※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

家事育児に積極的な旦那様と結婚された方子供が生まれても旦那様に変化…

家事育児に積極的な旦那様と結婚された方
子供が生まれても旦那様に変化はありませんか?

というのも…
わたしはお恥ずかしい話デキ婚です。
長女として育った上に一人暮らし歴もあり
家事は最低限出来ます。
旦那も貯金はちゃんとしてくれてあったし
家事が大好きです。
付き合ってた頃から料理が上手でした。

子供が出来たのがわかってからも
体を気遣ってくれるので
毎晩むくみをとるマッサージをしてくれたり
ごみ捨てはもちろん、お風呂掃除もしてくれます。
わたしがまだ勤めていた頃は
帰宅が旦那の方が早いため平日はご飯作ってくれていました。

一緒に住み始めて
女が家のことをやるっていう考えでいたわたしには
逆にストレスになったくらいです。
あーこんなにやってもらってどうしようと。
産休で家にいるようになってからは
家事全般こなしていますが、
何も今日手伝ってないよ。なにかやるよ。と凹むくらい積極的です。

土日は掃除に徹してくれます。
(しかもうちはナチュラルクリーニングです)

赤ちゃんに関する教室も健診もできる限りは全部参加し、
呼吸法も練習してくれています。

性格なんだろうなと思ってますが、
このようなタイプの人でもいつか手伝わなくなったりするんですかね( 笑 )
ふと疑問に思いました。

うちの旦那イクメンだよ〜!って人いますか??

コメント

うちの旦那は元から家事は一通り出来てて、子供が生まれてからは私が徹底的に育児を叩き込みました😌おかげで家事育児なんでもできますよ💡

• わかな

わかな

コメントありがとうございます。
    育児はこれから一緒に学んでいくカテゴリーなので、情報共有大事にしていこうと思います!
    なんでもできた方がありがたいことが多いですよね!

• 12月11日
♡Mママ子♡

子供産まれたら更に色々してくれるようになりましたよ(*´˘`*)
念願の妊娠だったので子育ても積極的で1ヶ月になる頃には混合だったので数時間とか任せれたので美容院行ったりランチ行ったりさせてくれてましたよ(*´˘`*)

• わかな

わかな

息抜きできるかできないかはほんと旦那次第だと思ってます。
    うちはデキ婚なので子供出来てからもたまーに二人きりでデートしたい!と言うのですが
    俺が見てるから友達とランチ行けばいいよ!って言ってくれます。
    いや、そうじゃないんだよ、あなたと行きたいんだよ…って思うのですが( 笑 )
    わたしは母乳がばしゃばしゃでたとしても( 笑 )、
    哺乳瓶に慣れさせたいと思ってるので
    任せられる時間が増えそうでありがたいです。

• 12月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

本当に夫次第だと思います💦
    旅行行ったりランチ行ったり飲みに行ったり息抜きしても
    なれない育児でストレス感じる時もあるのに、夫の理解ないとやっぱり喧嘩してるだろうなと思います😢
    今からそれくらい協力的なら産後楽しみですね(*´˘`*)
    産前は睡眠や自由な時間もあるのでお互いに息抜きできますけど産後は子供にもよりますけど息がつまる時もありますから本当に有り難み増します(*´╰╯`๓)♬

• 12月11日
  • わかな

わかな

そうですよね〜!
    可愛いだけじゃ子育てなんてできませんよね!
    保育士のお友達が保育士なんだからって言われても無理なもんは無理だし出来ないもんは出来ないって言ってるのを聞いて、ほんとそうだなって思いました。
    もう生まれるかもしれないからなるべく家にいたい。
    会社の忘年会もノンアルで参加して帰ってくるなりお酒がなくても楽しいからこれからもそれでいい。とかぼやいてるので
    産後は労りと、飲み会くらい飲んできなさい!元取りなさい!( 笑 )って送り出してあげたいな〜って思います。
    お互い上手に息抜きできるように工夫していきたいと思います。

• 12月11日
ちょめ

うちも家事育児全て私と同レベルにできる主人ですー! 2人目生まれてもずっと変わらないですよ☺️

• わかな

わかな

変わらない、良かったです。
    安心しました( 笑 )
    きっと性格ですよね。
    ここを見てると旦那がなにもしない家を出たいっていうのを見る機会も少なくないので
    その都度感謝の気持ちを忘れないようにしようとは思っています。
    ほんとにそんなに何もしてくれない人いるのだろうか…と思うくらいです。
    幸せなんだなと思いました( 笑 )
    頑張って夕飯作ってきます( 笑 )

• 12月11日
s

全くおんなじタイプです✌️

子供産まれてもそのままです!笑笑

• わかな

わかな

良かったです〜。
    変わるか変わらないかうちは分からないけど
    変わらないと信じて、
    感謝の気持ちを忘れず助け合っていこうと思います( 笑 )

• 12月11日
ざくろ

子供生まれてから家事育児完璧になりました😅
元々料理以外はできていて、妊娠してから料理の練習して、産後里帰りしなかったので1カ月くらいはほとんど旦那が作ってくれてました。
育児も離乳食を作る以外は全部できます。

子供の手がかからなくなってもお手伝いくらいはしてくれるかなーと期待してます笑

• わかな

わかな

生まれてから完璧ってことは優しいですね、努力の塊の成果です!!✨
    わたしは実家が車で10分くらい
    義実家が30分くらいなので
    里帰りせずの予定です。
    これも旦那が何でもできる上に、定時で帰ってこれるので出来ることなんだなあと思いました。

習い事の送迎も自分がしたい!って言ってるので任せられることは全部お願いしようと決めていますわたし

• 12月11日
むぎ

うちは頼めば何でも手伝ってくれるけど、積極的に掃除はしないタイプです。
でも育児だけはかなり積極的に手伝ってくれます😄
オムツ替え、ミルク、お風呂、すべて率先してやってくれます。
その分子供が生まれてからは家事はほぼ自分からは手伝わないですが、頼めばやってくれるのでぜんぜんいいです😃
結婚して7年、子供が生まれて4カ月、今のところ全く変わらないですよ!
まぁこれからわかりませんが😅

• わかな

わかな

とてもいい関係ですね!!
    そういう夫婦を目指したいです!
    お願いしたことだけ手伝ってくださいとお願いするくらいです( 笑 )
    頼んでやってくれればホント何も問題ないですよね。
    家事もある程度任されてる方が
    わたしは安心できるので仕事頑張れ〜!って思います。
    これからも変わらない旦那様でいてほしいですね( 笑 )

• 12月11日
みっきー

うちも産まれる前には毎日食器を洗ってくれて、掃除、洗濯、たまにご飯づくりしてくれてました!
しかーし、
今はやりませんね。笑
毎日やっていた食器洗いは
いつまでやればいいの?って言い出し、やらなくなり、
洗濯も私が朝バタバタしていてもずーっとソファーで携帯ゲームしてるだけ。
継続してやってくれてるのは
ゴミだしと月一の水回りの大掃除です。

• わかな

わかな

あんだけやってくれたのに〜って
    思っちゃいますね、
    だったら何もしないでくれた方が落胆しなくて済んだのに!とか思ってしまうタイプなのです、わたし…。
    でも月一の水周りはありがたいですね!

• 12月11日

私の旦那は家事全くできないのですが、私もデキ婚で妊娠中期に一緒に住んでから妊娠後期のしんどい時など方法を聞きながら手伝ってくれてました😁
殆どお皿洗いだけですが笑
そしてスピードも私の3倍😂
子供が産まれてからは旦那が自分が何を手伝ったら私の負担が減るのかわからないようで、頼まないとしてくれませんが
頼んだら嫌な顔せず積極的にしてくれますよ😁✨
家事ができる旦那さんが羨ましいです😭💗

• わかな

わかな

出来ないことがあるのが嫌みたいです( 笑 )
    買い物も野菜はこっちの方が美味しそうだね!とか積極的だなあと遠巻きに見てしまうほどの時もあります😂
    お皿洗いでも冬はとっても助かりますね!
    男尊女卑とかそんなのは全くないですが
    家庭のことは任せてほしいし、
    でも頼んだらすんなりやってくれるって
    ほんとにありがたいことなんですね!

• 12月11日
haaaachan

家事育児とてもよくやってくれます!
元々家事は主人の方が一人暮らし歴が長いので、特に料理は私より手の込んだものを作ってます(笑)
ただ育児は今まで子供と触れ合う機会が殆ど無かった主人は、何をどうしていいか初めは全く分からずでした!なので産まれてから、私が一つ一つ教えて、今では一人でお風呂に入れたり、寝かしつけ、子供と二人でお出かけなど全て出来ます😁家事も言わずに気がついたらやってくれてます!
なので元々家事など積極的にやってくれるご主人ならやってくれると思います😆✨💕

• わかな

わかな

うちもそうなのです〜。
    料理は正直旦那の方が手が込んでて美味しい!
    勤めていた頃は運動量もそれなりにあったうえに美味しいので、ご飯お代わりな毎日でした( 笑 )

ちょうど2年前に旦那の姪っ子ちゃんが生まれたので触れ合いはあるのですが、
    自分の子じゃないと抱っこするのもちょっと怖いね…と言ってました。
    育児は情報共有を上手くして手伝ってもらえるようにします!

• 12月11日
チミー:-)

ずっとかわらずです☺
出産してからさらに家事を負担してくれてます☺
育児も娘にデレデレなので楽しんでお世話してくれてます☺

• わかな

わかな

その言葉を聞いて安心しました( 笑 )
    ママリを覗いていると自分とは真逆の境遇の人が結構いていつかこうなるのかなあと漠然とした不安が湧いたりするときもたまにあったりして…。
    両親学級でごみ捨てとお風呂掃除は代わりにやるようになりました!ドヤ!
    みたいな旦那様がいて( 笑 )
    それだけでも奥さんとても助かっているのならよその家庭の事情なのでいいのかもしれませんが、
    うちの旦那がドン引きしていました。
    えーーそれで手伝うって言わないよねって帰りに言っていたので
    この人ほんとにすごいなと( 笑 )
    お付き合いしてる頃からしっかりしているなと思っていましたが想像以上でした。
    デキ婚なので障害沢山あるかなと思っていましたが、よく出来る人でありがたいです、お腹の子に感謝だなと思いました。

• 12月11日
じゅり

うちも、私が逆にストレスになるくらい主人が家事得意です☺️💦
有難いことなんですが、もー!!!私がやってるのに!!!となる時がたまにあります。笑
赤ちゃんの検診や教室もフル参加です👼🏻笑
ストレスになるなんて言いましたが、なくなっちゃったらそれはそれで困るので、ずっと今のままでいてほしいです😆❤️笑

• わかな

わかな

まさしく!同じですね( 笑 )
    今も帰りにどこ通ってくるところはない?と連絡が来ました。
    疲れてるんだし寒いんだから早く帰ってこい!って思いました( 笑 )
    ありがたいことなので甘えれる時は素直に甘える方がやってもらえそうですね!💗

• 12月11日