※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首が座り、抱っこ紐を使ってみたが嫌がって泣く。首すわり後の抱き方や抱っこ紐の使用について不安があります。

首すわりと抱っこ紐について質問です。明日で4ヶ月になる娘がいます。今日の予防接種で首が完全に座ってますねって言われました。縦抱きにするとしっかりしている実感はあるのですが時々カクンッてなる時があります。座ると言っても、こんなものなんでしょうか?

首がすわったという事で首すわりからの抱っこ紐を使ってみたのですが10分くらいで嫌がって泣いてしまいました。抱っこ紐が嫌いになったら困ると思って泣いたら外しましたが最初のうちはそんなもんですか?それとも抱っこ紐が好きじゃないのでしょうか?首すわりしてから抱っこ紐始めた方に教えて欲しいです(*^^*)

首がすわったら抱き上げる時は首を支えず抱き上げていいのでしょうか?まだ怖くて首すわりと変わらない抱っこしてしまってます(^-^;

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

miiii

首が座ったとしても、背中や腰はまだ完全には座ってないんじゃないかなーと思うので、うちも一応抱き上げるときは頭や背中も支えながらやってます🤗

抱っこ紐は最初は嫌がる子多いですよね〜😫うちも最初は嫌がってました💔でも、嫌がっても短時間ずつやっていって慣らしていくとだんだん好きになってきました🧡今では抱っこ紐やってしばらくすると必ず寝てます(笑)

あとは、抱っこ紐に慣れてないとママも自然と身体が緊張して強ばってると思うので、赤ちゃんはそうゆうのも敏感に感じとるから怖がっちゃって無くのかな〜って🤔だから、最初のうちはリラックスを心がけながら、泣いても「大丈夫大丈夫ー!」って赤ちゃんにいいながら、いっぱい歩きました👍
赤ちゃんて振動が好きだからしばらく歩くとそのうちおとなしくなると思いますけどね💓

ママ友は、自分が抱っこ紐は重いから嫌だ、って言ってほとんど使わずほぼベビーカーで乗り切ってた子もいました🤣だからもし抱っこ紐がいつまで経っても慣れてくれなくてもなんとかなると思いますよー❣️

• まる

まる

詳しくありがとうございます😄そうなんですね(*^^*)私も怖いので支えながら抱き上げてみます♡

最初嫌がる子多いんですね😱‪‪💦‬
    つけた時はニコニコしながらいてくれたんですが、しばらくしてグズグズに(^-^;でも良く考えたら歩くのやめた時でした!なので歩いてて欲しかったのかもですね^^*

夫が「これじゃなきゃやだ!」って決めた抱っこ紐なので、抱っこ紐嫌いだったら夫ショックだろうなと思ってましたw お散歩に使いたいとずっと楽しみにしてたのでお天気の日に抱っこ紐でお散歩してみます(≧∇≦)

• 12月11日
  • miiii

miiii

つけたときにニコニコだなんてとっても良い子😆💓うちなんて最初からギャン泣きでしたよーー😑(笑)

確かに止まると必ず泣きます!😳
    「歩けー!!」って言ってるんでしょうね🤣だから信号待ちなど、止まってる時も常にユラユラしてます(笑)
    周りみると抱っこ紐してるママ達みんな常にユラユラしてます👍

旦那様が気に入ってるやつならなんとしてでも使いたいですもんね☺️お互い根気強く抱っこ紐がんばりましょう〜😂❣️

• 12月11日
  • まる

まる

わ!そうなんですね😂 抱っこ紐は常に動かなきゃなんですねw 今度抱っこ紐してるお母さん見たらユラユラチェックしてみます(´艸`)w

ありがとうございます😄少しづつ慣らして抱っこ紐好きになってもらいます(≧∇≦)💕

• 12月11日
琥亞

うちの子は首が座ってから
1ヵ月以上経ってるので
脇に手を入れて抱っこしてますが
首が座りたての頃は軽く
頭支えてましたよ( ˙ᵕ˙ )

抱っこ紐に関しては初めてつけたときは
泣きましたが、歩いたり揺らしたり
したらすぐ落ち着いてました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
抱っこ紐の仕方は
間違ってないですかね( .. )?
最初は泣いちゃうかもしれないですけど
慣れていくうちに抱っこ紐してたら
自然と寝てくれるようになるかと( ˙ᵕ˙ )❣️

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)首がすわったからと言っても、まだまだ不安定って事ですね!!抱っこ紐は動画見まくったので合ってます*(^o^)/*
    ヒップシートだからとか関係ありますかね( ´・ω・`)‪‪💦‬止まってる時に嫌がったから歩いて欲しかったのかも知れませんね(*^^*)

• 12月11日
  • 琥亞

琥亞

ヒップシートって腰が
    座ってからだと思ってたんですが
    早くから使えるものもあるんですね😊❣️
    知らなかったです( .. )💧
    ちょっとずつ慣れてくれるといいですね💕

• 12月11日
  • まる

まる

はい(*^^*)首が完全に座ってから大丈夫なものを買いました!腰が座るまでのサポートついてるので大丈夫です。

• 12月11日