※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

産後の里帰りについて相談です。遠方の実家と義理の実家での過ごし方に悩んでいます。保育園や子育てヘルパーを活用して乗り切る案も考えています。皆さんはどうしますか?

里帰りについて。2人目の新生児育児中の方の意見を伺いたいです。
旦那が忙しく、上の子もいるので、出産後落ちついたら遠方の実家に帰ろうかなと思っていました。
すると義父母からゆーみんさんの実家は遠いからうちにいらしたら?と言われました。
私の実家は飛行機と車で半日がかりなので、帰るときは両親に迎えにきてもらうつもりでした。旦那の実家は高速で2時間くらいです。
確かに遠いので心配はあったのですが、もし帰ったらうちは両親とも働いていないので、身の回りの世話プラス、上の子もみてもらえます。
一方、義父母は自営でまだ働いており、10時から17時までいません。なので身の回りの世話はしてもらえても、上の子は日中遊び相手もいなくて、かわいそうだし、私も休めないので義父母実家に行ってもあまり家にいるのとかわらない気がします。
私の住んでいる市は子育てヘルパー制度があり、日中は家事育児の手伝いにきてくれ、上の子も保育園の一時預かりなど利用できます。なので家事はヘルパーさんに頼み、日中は赤ちゃんが寝れば休めるかな、と思ってます。

そこで、遠方の実家に帰るのはやめて、産後の1ヶ月は上の子は保育園、ヘルパー活用で乗り切り、義父母宅には産後の1ヶ月たったくらいに数週間お世話になろうかな、と思ってます。その時期なら赤ちゃんも少しはお出かけもできるようになってるし、少しの時間なら赤ちゃん抱っこして上の子と児童館とかも行けそうかなと。でもごはん作ったりするのはまだまだその時期も大変だと思うので世話になれるのならお世話になりたいな、という気はあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

しまママ★

里帰り出産は考えていませんか(>_<)?

• きなこ

きなこ

子宮頚管が短くて、
    切迫で先週まで入院していて、いまも自宅安静なんです。なので産前は移動ができません(><)

• 12月11日
  • しまママ★

しまママ★

そうだったのですね…!
    他の方とのコメントを見させていただきましたが、実両親に来てもらうのも難しそうですね(>_<)!

義両親だと、日中いなくて頼れないのと気を使うと思うのでヘルパーさんに頼む方がいいと思いますが、料金などはどうですか?

私も2人目妊娠中、つわりで寝たきりで実家に帰ってます(>_<)上の子の面倒があると大変ですよね…泣

• 12月11日
みーやん

義父母のところでストレスとかにならないなら少しの間お世話になるのかなと思いますが、個人的には実家に帰れないならそのまま一人で育てます笑

• きなこ

きなこ

義父母宅は離れみたいな感じで部屋も離れてるので、そこまでストレスではないかもです。細かくいえば猫が外と家を行ったり来たりしてるから不衛生、洗濯槽が汚いのが気になるけど。
    一番心配なのは上の子が3歳児で元気なので、外で遊べないとストレスかかりそうなことです。

• 12月11日
  • みーやん

みーやん

なら里帰りもできないのであればお母さんに手伝いに来てもらうことはできないんですか?
    それなら遊びたくなったら遊びに外に連れてってくれるだろうし家の事も手伝ってくれますよね?
    無理なんですかね?

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

切迫で入院のときに両親に2週間きてもらいました。
    両親はまた行ってもいいとは言ってくれてますが、泊まる部屋がないのでホテル暮らしになるんです。うちの両親70歳すぎてて、母が免許持ってないので飛行場までは父の運転による移動しか手段もなく、父1人で生活を長期間するのは難しいのでくるとしたら両親セットですが、前回の入院時は2週間で16万以上かかりました。
    経済的負担も大きいし、寒い中両親も身体が心配なので、長期滞在してもらうのは難しいです。

私が迷ってるのは、ヘルパーに頼ってずっと自宅でみるか、義父母実家に帰るか、どうかなんです(><)
    みーやんさんならどうされますか?

• 12月11日
  • みーやん

みーやん

私なら子供も人見知りとかあるだろうから知らないヘルパーより両親にと思ったのですが…
    それならヘルパーたのみますね!
    やっぱり義父母の実家だと絶対どこかでストレス溜まります

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

私もヘルパーさんに最大限頼む&保育園活用で乗り切ってみようかな、と思えてきました!ありがとうございますっ!!

• 12月11日
きなこ

ヘルパー料金は1時間900円です。2時間たのめばほぼ一日に必要な家事はこなしてくれます。食事の準備はやらなきゃですが、皿とかは洗わなくても頼めるのでだいぶ楽です。
子供は保育園に行けるし、やはり自宅でみようかな。
つわり大変ですね(><)上の子いると大変ですよね。家だとずっと寝ていられないし、、。実家が近ければ実家に帰るのが一番ですね。
ありがとうございます!