※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産まで後少しで、里帰り先での手続きがわからず困っています。同じ経験の方いますか?

出産まで後少しですが手続きがよくわかりません😭
初めての出産で里帰りをするのですが、
出産育児一時金の手続きは?とか、里帰り先で使えるのかとか母から連絡の嵐ですが、仕事してる身としてそんな時間ないぐらい忙しいし、やったの?って言われても何をどうするのかもわかりませんし、てんやわんやです。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ことら

私は…になりますが、出産育児一時金は里帰りの病院に転院したときにすぐに用紙を渡されて記入しました!
里帰り前の病院で申し込みしてると、申し込み控えを提出すれば良さそうでしたよ!
お母様もよく分からないし、一旦負担となると大金だから心配されてるのかも…ですが、仕事がある内はそっとしといて欲しいですね…😅

ママリ初心者

私も何がなんだかさっぱりでした😅
旦那がやらないといけないことを整理して紙に書き出してくれていたので助かりましたが😂😂
私は里帰りする産院が直接支払制度に対応していたので同意書を記載するだけでした!