※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がミルクを嫌がり、母乳は吸うがミルクは拒否する。毎回同じ状況でイライラし、どうしたら良いか悩んでいます。

生後3ヶ月の子供なんですけど、四日前からいきなりミルクを嫌がるようになりました。3時間おきに120mlあげてます。ミルクをあげると乳首を喋りながら噛んだりベロで押し出したりします、それを15分間ずっと乳首を押し付けてると泣き出してそれでもずっと口に乳首を入れとくと15分で泣き止んでミルクを飲み始めます。無理矢理あげるのも良くないと思ってます。母乳なら吸うんですけどね😞母乳は夜しかあげてないです。毎日毎回ミルクあげる度にそうになるのでイライラしてしまいます。ミルクあげる時間が嫌いです。なんでかわからないんですけど、どうしたらいいですか?

コメント

ふーたんママ

母乳は夜のみで他はミルクなのは何か理由があるんですか?

  • w

    w

    母乳の出が悪いからです。夜は寝る時に添い乳で母乳をあげてます

    • 12月10日
  • ふーたんママ

    ふーたんママ

    ママのおっぱいが好きになっちゃったのかな😁
    それか、ミルクの味が気にくわなくなったか、吸う力が強くなって哺乳瓶の乳首の穴が小さい又は大きい?で嫌がってるかもしれないです。

    • 12月10日
a

うちは完ミなのですが、最近飲む量が減って体重の増えかたも減ってきていたので、思いきって違うメーカーのミルクを飲ませてみたら沢山飲んでくれました。

  • w

    w

    違うメーカーのミルクにしてみます!

    • 12月10日
葵

毎回のことだとイライラしますね😣
乳首を変えてみるといいかもしれません
うちは母乳実感をつかっていたのですが月齢に合わせてサイズアップしないと哺乳瓶拒否しました👶
赤ちゃんの口のサイズも大きくなるにつれて変わってくるので💦

なんでかわかるといいですね😭😭

  • w

    w

    母乳実感使ってます😭それでもダメです…泣
    サイズアップもしてるんですけどね😭乳首も違う種類に変えたんですけど今日もダメでした

    • 12月10日
ままり

出が悪いか、哺乳瓶拒否の時期か、ですかね😅
哺乳瓶の乳首サイズアップしてますか?

  • w

    w

    サイズアップしてます!

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    そうしたら時期的なものかもしれないですねー😣
    ウチの子も3、4ヶ月くらいの頃に1ヶ月間くらいずっと哺乳瓶拒否で何してもダメでしたが、根気よく飲ませてたらまた飲むようになりましたよ~🙌

    • 12月10日
  • w

    w

    その時期はどのように、根気よくあげてましたか?😭飲むまで無理矢理あげてましたか?😭うちの子は、諦めずに無理矢理あげてると諦めたかのように泣き止んで飲み始めるので、、泣

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    歌うたってみたり...
    立ってユラユラしたままあげてみたり...色々やりましたね😅
    ホントはイライラしてるけど出来るだけ楽しい雰囲気をこころがけて飲み始めるまで無理矢理あげてました😂

    • 12月10日
  • w

    w

    色々試してみます!

    • 12月11日
ばっち~ママ

3時間おきだとお腹がすいてないから飲みたくない
とかないですか?
うちは泣くまであげてないです💦
あとは飲んでから次の授乳まで寝てたのか、
起きて遊んでたのかによってもお腹の減り方が
違うと思いますよ‼

  • w

    w

    なるほど~(´._.`)凄くお腹が減って欲しがったらあげる作戦してみます!

    • 12月10日
やちる

私の子も最近哺乳瓶拒否?
でミルク飲まなくなっちゃいました💦
ミルクすぐに飲んで
くれないと嫌に
なりますよね(><)
私の子は母乳あげるまで
ずっと泣くのでいつも途中で
ミルクあげるの諦めちゃってます←

全然質問の答えじゃ
ないですが私の子も
全く同じでコメント
しちゃいました!

  • w

    w

    嫌になりますよね😭ミルクを捨てるのが勿体なくて諦めずにあげてます…よく考えると可哀想なことしてるなーって思います。無理矢理、哺乳瓶を口にくわえさせて、諦めて飲んでくれるみたいな感じなので😞

    • 12月10日
  • やちる

    やちる

    でもミルク飲んでくれないと
    困るので昨日から
    飲むまで粘ることに
    しました←
    近々預ける予定があるので
    それまでに良くなるよう
    頑張ります‼︎

    • 12月11日
琥亞

私の息子も3ヵ月過ぎた頃から
急にベロで押し出したり
泣いたりしてました( ˘-˘ )
遊び飲みし始めたのかなーって
思ってるんですけどwさんの
息子さんも遊び飲みとかでは
なさそうですか( .. )💧?
違ったらすみません、、、( .. )( .. )

  • w

    w

    そうなんですかね…遊び飲みかな?って思ったりしてました😭早く哺乳瓶イヤイヤがなおってほしいです

    • 12月10日
  • 琥亞

    琥亞

    遊び飲みだとすれば成長の1つ
    なので気長に付き合ってあげる
    しかないですよね(´._.`)💧
    うちの子はちょっとお腹いっぱいに
    なってきたら遊び始めるので
    遊び始めたら口から離して泣いたら
    飲ませてって繰り返してます( .. )
    あとはTVの音とか色に気がそれちゃうので
    なるべく静かにしたりしてミルクに
    集中できるようにはしてます( ˙ᵕ˙ )
    凄くお腹が空いてる時とかは
    割と遊ばずにごくごく飲んでくれますよ😊

    • 12月11日
のんたん2号

娘もいきなり哺乳瓶拒否です😰諦めて完母ですが、最近泣きながら飲んだり怒ったり…そういう時期かもです😣お腹がかなり空かないとちゃんと飲まない傾向があります😅

あかね

3ヶ月になると今まで無かった満腹中枢がわかるようになって、ミルクを飲む量が減ります。
あと、授乳間隔も空いてくるので、3時間だとお腹減ってない気もします💦
哺乳瓶拒否の時期でもあるとおもいますが、本当にお腹減ったら哺乳瓶でも飲みます。

まずは授乳間隔をあけて、泣いて欲しがったらあげてみてはどうでしょう?

はなくま

うちも混合ですが、2ヶ月半ごろからミルクをいきなり嫌がるようになりどうしても飲んでくれないときがありました。
うちの場合は、ぬるいミルクが気に入らなかったようで、やけどしない程度にけっこう熱めに作ったらすんなり飲んでくれました。
試しにまたぬるいミルクやってみたらやっぱり飲まないです(´-`).。oO
同じ原因かはわかりませんがお試しください(^ ^)