※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えてからのおっぱいの張りや痛みについて、何日でおさまるかと、痛みを抑える方法を知りたいです。冷えピタで和らげているけど、仕事中は毎回冷やせないので大丈夫でしょうか。他の方法があれば教えてください。

もう少しで2ヶ月半になる息子がいます!
いろいろありまして、12月9日から母乳から完ミにしました。おっぱいが張って痛いんですけど、何日くらいで、張りや、痛みおさまりますかね?
あと張りや痛みを抑える方法ありますか?
親に冷やすといいといわれ、冷えピタ貼って冷やしてます。冷えピタ貼ると痛みが和らぐんですけど、冷やしても大丈夫なんですかね?仕事復帰してるので、毎回毎回冷やせないんですよね。
なにか方法があれば、教えてください。

コメント

pipi

医者に、薬で止められるときいたことがあります。

• にゃん

にゃん

そうなんですか?

• 12月10日
  • pipi

pipi

はい。私の不妊治療の先生が、第2子希望のときは断乳する、そのための薬はあります、と、blogでおっしゃってます。

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

どこの病院行けばいいんですかね?

• 12月11日
  • pipi

pipi

婦人科ではないでしょうか?😊
    でも、一度病院に電話されてからうかがう方がよさそうですね。

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

そうですよね😅もう少し様子みて、ダメなら電話してみます!ありがとうございます!

• 12月11日
なぺ

私はまだ母乳ですが、乳腺炎になった時、張って痛かったのですが、その時牛蒡子を飲みました!とても苦いのですが、一発で貼りも痛みも取れましたよ。完全に良くなったのは4日くらいかかりましたが、一口で6時間後には痛みが引きました。

• にゃん

にゃん

自然に痛みとれないんですかね😅

• 12月10日
満月

卒乳するとき冷やすといいっていわれましたー!
あとは、ちょっとだけガス抜き程度に絞るくらいですかね(。> <。)

• にゃん

にゃん

搾るとまた母乳作られちゃうのかなとか思って…搾るとすぐ張って痛くなるんですよね…

• 12月10日
  • 満月

満月

絞るのは乳輪の周りだけとかがいいっていいますよー(「・ω・)「

生産されてるのは絞りすぎてるからかもです(。>ㅅ<。)

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

乳輪の外側を押して搾ってたんですけどね😅

• 12月11日
  • 満月

満月

あ!違うかも!!
    乳輪のところだけやったかもしれないです💦
    あとは、かちかちになるなら母乳外来いくほうがいいかもですよー
    自己流でやって乳腺炎になって結局母乳外来いかなあかんくなって、熱はでるし痛いしで大変やったって周りの働くお母さんらはいってました😱

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

熱出るんですか?

• 12月11日
  • 満月

満月

そうですよー(。> <。)
    40度近くでたっていってました💦💦

母乳育児してても、飲む量より生産される量の方が多くて絞らないと熱だしてる子もいました😱

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😭怖いです😭

• 12月11日
  • 満月

満月

自己流でそうなる前に、母乳外来にいってみるほうがよかったっていってる人が多かったので、ぜひいってみてくださいー(。> <。)

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 12月11日