※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COLOR
子育て・グッズ

里帰り中に育児と家族の負担が重く、母親の体調も心配。帰宅後のワンオペ育児も不安。早めに里帰りを終了すべきか悩んでいます。

里帰りについてです。

こんなにも我慢しなくちゃいけないんでしょうか?
里帰りを甘く見ていた自分が悪いのかもしれませんが、本当に辛いです。

一番は実母が体調を崩したこと。
直接言われた訳ではないけど、必ず娘が3時~4時に泣くから起きてしまって寝れない(授乳時間だから当たり前)
寝不足、休息とらないと倒れるよと医者に言われた(私と娘のせい?)

いっそ帰れと言われたい。

うちは5人家族で
認知症の祖父、介護している祖母
何にもしない父親、母親
何にもしない兄

母親の負担が大きいのはわかっています。その分出来るだけ手伝ったり、娘のことは自分でやってます。

なぜ、大人が我慢できないのか、、、
小さな娘を育てるのに、、、
母親は体調が悪いなら、大人の世話(特に父親や兄)を辞めればいいのに、なぜ大人優先なのかがわかりません。

わたしは育児の余裕がなくなってきました。
娘に泣かれると、母親が寝れない。起きてしまう。泣かないで、何で泣いてるのかがわからない。わたしが泣いてしまいます。
弱い母でごめんね。泣くのを我慢させてごめんね。

今日は娘はいつも以上に愚図りがひどいです。
きっと私の余裕のなさが伝わってるんだと思います。

早急に里帰りを終了させるべきでしょうか?

自宅に戻りワンオペ育児も不安があり踏み切れずにいます。

コメント

jj

自宅に帰った方が余裕できますよ(*'ω'*)

• COLOR

COLOR

ありがとうございます。早速明日帰るようにしました!

• 12月12日
茶丸

早急に自宅に帰った方が良いと思います。

同居もしくは旦那がニートでもない限りみんなワンオペ育児です。大丈夫!

さおさんがこれから生活するのは実家ではなく自宅です。これからずっとワンオペです。嫌でも毎日一人で家事に子育てやらなきゃなんです。

どうせいつかワンオペになるんだから、早いとこ帰って自分のペースを作った方が楽だと思います。
それでしっかり娘さんと向き合ってあげてください。
生後1ヶ月の子に泣くのを我慢とか可哀想すぎます。
泣いたら母が起きるから泣かないでって、可哀想すぎます。

お腹空いてる、お尻が気持ち悪い、眠いのに寝られない、ママの温もりを感じながら寝たい、ママの抱っこが大好き、ママが大好き。
全部全部泣いて伝えて来てくれてるのを大きな心で受け入れてあげてほしいです。

お母様が何を優先するかはお母様次第。
娘が子ども産んで帰って来てるのに「帰れ」なんて直接的に言って来ないのはお母様の優しさではないですか?
さおさんの娘さんがいつか出産で里帰りして来た時にさおさんは「帰れ」と言えますか?

何をしても寝ない時、録画してた好きなドラマを見ながら抱っこしてたって良いんですよ。好きな音楽流しながらあやしてたっていいんです。自宅なら自分のやり方で、自分のペースで育児ができます。
全部を完璧になんて思わなくていいんですから、ムリなものはムリと諦めて家事をしない日があったっていいんです!
夕飯はお弁当買って来たりデリバリーの日があったって、洗濯物は次の日にやったっていいんです!

テキトーに抜くとこ抜いてパッパラパーでなんとかなります😝

のきごん

自宅に戻り、お母さんに通ってもらうのはどうでしょうか?
勿論負担は大きいです、が、夜も眠れないという今よりはゆっくりできるのでは?
そしてさおさんは、お母さんの来ている日中に、ゆっくり休むの。
難しいですかね。。。

• COLOR

COLOR

雪の季節は難しそうですが、暖かくなれば助けてもらえそうです。
    ありがとうございました❗

• 12月14日
木だらけ

おうちに帰りましょ。
精神的にきついのが一番よくないです。
帰っても大人のご飯は買っても頼んでもあるし、家の中も1週間まとめて掃除してもいいですし。
お風呂だって寝かせて入れば大丈夫。
少し離れた方がお互いのためなんだと思います。

• COLOR

COLOR

そうですね!母娘の関係は少し離れたくらいが良好です😆ありがとうございました!

• 12月14日
こけこっこ

夜はお母さんと別室で寝たらお母さんも休めるかなぁと思いますが、里帰りの環境がよろしくないと思います。
周りに気を遣うぐらいなら自宅に戻ったほうがいいと思いますよ。

• COLOR

COLOR

ありがとうございます!もちろん部屋は別室です。母は敏感に起きてしまうようです💦ありがとうございました。

• 12月14日
びび助

その状況でお母様に何を期待しているのです?
私は里帰り無しで、ワンオペですが、
病院より睡眠取れたし、
やりようでなんとかやれると思いますよ。

• COLOR

COLOR

里帰してという希望だったので、、、わたしの甘えですね💦
    ありがとうございました。

• 12月14日
sa♡

自宅に帰った方が育児に専念でしるのではないですか😱?
他にも気を使うことがあると大変ですよね💦
私は2週間で里帰りを終わらせました😂😂気を使うので...

• COLOR

COLOR

実家とはいえ、やはり気をつかいますよね💦ありがとうございました!

• 12月14日
みこ

お母様の負担が大きいように思います
実際さおさんが里帰りする前は体調崩されてなかったのなら自分の家に帰った方がいいのではないですか?
お母様がしていることなので大人の世話に文句は言えませんよ
里帰りの身なので
お母様の手伝いしながら赤ちゃんの世話もされてるなら家に帰った方が気持ちも楽だし余裕もできると思います
私もワンオペだったし今もワンオペですがなんとかなりますよ!
私は生協でかなり助かりました!
家に帰った方がスッとしますよ!

• COLOR

COLOR

ありがとうございました!
    生協視野にいれてみます❗

• 12月14日
ちょみ

私はそもそも里帰りをしませんでしたが、すごく気楽です😊誰にも気遣わなくていいし、安定するまでは赤ちゃんが寝れば寝て、起きてるときはだいたい抱っこしてました。家事はできるときはやり、できないときは何もしませんでした。旦那がそれでも全然気にしない人なのもありましたが😅旦那さんは協力してくれそうですか❓赤ちゃんに泣かないでーって無理すぎますよ💦泣きたいときは好きなだけ泣いていいよって思ってると案外泣かないものだったり😁もうさおさんもお母さんですから、お母さんに頼らずに頑張りませんか❓

• COLOR

COLOR

昨日、帰ってきました。泣いてもいいよって思える幸せ感じています💦ありがとうございました!

• 12月14日
charucharu

うちも10日程、里帰させてもらいましたが母は持病があり、かなり負担になっているようだったので、自宅に戻りました。
自分のペースで動けるし、気を使わなくていいの帰って良かったですよ。
食事は生協やヨシケイなどに頼ってみてはどうですか?
月齢が低い赤ちゃんは寝てる時間も多いので、一緒に寝たり、家事したり、私は以外と好きに動けました。

• COLOR

COLOR

ありがとうございました!
    なかなか旦那さんと母親と間に挟まれ決断できませんでしたが、昨日帰ってきました!ありがとうございました❗

• 12月14日
りんりん

自宅に戻った方がいいと思います。
精神的にキツいのはよくないと思います!
旦那さんが協力してくれそうなら自宅に戻って協力してもらいましょう🖐
昼間はもちろん一人でって事にはなりますが、今のツラい状況よりはどうにでもなると思いますよ😊
あたしは元々実家の居心地が悪いので、里帰りはせずに旦那に協力してもらって自宅で過ごす予定です‼️

• COLOR

COLOR

ありがとうございました!旦那も手伝ってくれるので助かりました。ありがとうございました❗

• 12月14日
コハルマ

自宅に戻られたほうがいいのでは?お母さまが誰を優先にするかはさおさんが決めることではないとおもいます。
どんなに辛くても帰れとお母様は言えないと思うので、自分で判断し帰ってあげてください。
私もワンオペですが意外となんとかなりますよ!気をつかわなくていいですしその方がさおさんも楽かも!

• COLOR

COLOR

ありがとうございました。無事に自宅に帰れました。
    まだ1ヶ月健診はあるのでまた今週いきますが、、、
    判断してよかったです。ありがとうございました!

• 12月14日
みーさん

認知症の祖父がいるのに、里帰りするのは家族(特に祖母、母)にとっては負担なんだと思います💦
私も同居していた祖母の介護をしていたことがあるので分かります。

お母様とさおさんが、お互いがお互いのせいにしてストレスになっているのなら、一層のこと離れた方が良いと思いますよ😖
宅配弁当やネットスーパー、ファミサポなどを使えば何とかなります❗️

• COLOR

COLOR

お互いのために昨日自宅に帰ってきました。ありがとうございました!

• 12月14日
*yuki*

里帰りしていても結局手伝ってもらえないのであればワンオペでストレスないほうがお子さんの為にもさおさんの為にも良いと思いますよ😊
まずは家に戻り一人での育児がしんどかったらファミリーサポートとか今は住んでる地域とかでも色々手助けしてくれる所も多いのでそういうのをおおいに活用しましょ😃

• COLOR

COLOR

いろいろ調べてみます🎵ありがとうございました。

• 12月14日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 12月14日
ちくわぶおじ

里帰り中は実家とはいえ、離れて暮らしている間にそれぞれの生活ペースが変わっている上、赤ちゃんのリズムも加わるのでのびのび暮らすのは難しくなりますよね😥
赤ちゃんのお世話だけで大変なのに、それ以外にストレスを感じる環境なら帰ってしまった方がいいかと思います。私も里帰り中は精神的な苦痛が多くて(大したことではなかったのですが…)、自宅に帰ってからの方がのびのびと育児ができたので早めに帰ればよかったと思いました。産後、ただでさえ不安定な中で我慢する必要はないと思いますよ!お母さんが体調を崩してしまっているなら、余計にそう思います。

自宅に戻って不安なのは家事の負担が増えることでしょうか⁇掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、ご飯作らなきゃ…と思うかもですが、しなくても案外生活できます!毎日全部やらなくても、今日は洗濯だけ、今日はリビングだけ掃除、今日はしんどいから何もしない!…と自分のペースでいいと思います。ご飯もコストは多少かかりますが、今は宅配サービスが便利です。あとは旦那さんにも頼りましょう😄

• COLOR

COLOR

自宅に戻って1人で赤ちゃんをみる不安が大きいかと思います。。。
    しかし、我が子、、、不安がってないで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 12月14日
yup

初産で里帰りしませんでしたが何とかなりますよ!
その状況なら自宅に帰ったほうがお互いにいいと思います。
自宅が近ければお母さんに頼んで週に何日かお手伝いで通ってもらいましょ😊
お昼は宅食で。調べるとたくさん出てきます🙆
お買い物も生協など利用すると便利です。
ワンオペつらいですが、私は色々模索して自分で楽に育児できる方法見つけましたよ(*^^*)
例えば…
バランスボールで寝かしつけするとあっという間に寝てくれるし立って抱っこより疲れない、自分の運動にもなって体重もすぐ戻りました!
おしゃぶりをするとすぐ寝てくれます。癖にならないように寝かしつけのみ使用し、一歳のお誕生日に取りましたが歯並びも綺麗ですし卒業もすんなりで本当に助かりました✨

自宅に戻るのは難しいことではありません。
とっても不安だと思いますがご主人にも頼れるときには頼って、周りやママリにも頼りながら育児頑張りましょう!

• COLOR

COLOR

実家は車で2時間で雪がふるこれからはお手伝い頼むのは難しそうですが、なんとか旦那とふたりがんばります☺️ありがとうございました。

• 12月14日
三児のママ

家に帰った方が気が楽かもしれませんね!私の主人は朝8時には家を出て帰って来るのは23時ぐらい!その間一人でやってます。大変だけど、気楽にのんびりやってます😁
泣き声がーとか考えてたら精神的に参ってしまいますもんね(。>д<)
私は朝長男を学校に送り出して次男を保育園に送ったらずっと赤ちゃんとゴロゴロしてました😂
掃除とかそろそろヤバいなってなった時にしてました‼️(笑)

• COLOR

COLOR

三人子供を育ててる先輩ママがのアドバイスありがとうございます。気楽に出きるようがんばります❗

• 12月14日
チー

うーん…
あなたが甘えてるように思える。

私は義実家実家共に飛行機の距離ですが、
里帰りせずに年子産んで育ててます。里帰りできない人はみんな手探りでどうにかやってるよ。
甘えを捨てて。
あなたの子なんだから、今はあなたが一人で育てなさいよ。周りの人に余裕が出来て、助けてもらえる時に助けて貰いなさいよ。

• COLOR

COLOR

ありがとうございます。
    そうですね。完全にわたしの甘えですね。

• 12月14日
COLOR

なんとなく、テレビや携帯は娘を相手するとき悪いような気がして避けてました。もっと気楽に頑張りたいと思います。ありがとうございました❗

茶丸

私がグッドアンサーに選んでいただいてるようですか合ってますか😱?
もし間違いでなく選んでくださっているならありがとうございます✨

ご自宅に帰られたようですね!
私もひと安心です!

テレビや携帯見ながらの片手間に育児するのは悪い気しますよね💦
私もそお思う時がありますが、無音の中1人で遊ばせて家事するより録画したいないいないばあとか流したりしてる方が息子にも刺激になることもあるだろうし!
イライラして余裕ない状態で息子と関わる事で更に自己嫌悪でストレスで悪循環だと思ったので、多少のドラマや自分の時間は作るようにしてます♪
私はもともと母と合わなくてストレス半端ないから今は少し避け気味です(笑)助けてもらえるのはありがたいけど、1人で気ままにできる方が私には合ってると思いました😊

旦那様も協力的なようですし、無理な時は今余裕ないから助けてと素直に伝えて甘えて気楽にやっていきましょ♪
私はすぐ無理になるので掃除やら片付けは気が向いた時にしかしてません(笑)
お互い子育て楽しみましょう💕

• COLOR

COLOR

ありがとうございます🍀丁寧にコメントくださって、励みになります❗
    結婚して友人も親もいない土地での育児に少し弱気になってました💦なんせ慣れないことが苦手なようです💦

また今まで仕事しかしてこなかったので、自分の好きなものがいまいちわかっていなくて💦
    何で息抜きするかも模索中です😂

旦那さんは本当によく動いてくれて、わたしの気持ちを理解してくれるので唯一の救いです!
    茶丸さんの言うように子育て楽しみたいです😆ありがとうございました💕

• 12月14日