※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハネコ
ココロ・悩み

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。赤いはんこみたいなものが出ており、食べ物が原因ではないと考えています。病院への訪問は考えていませんが、心配です。離乳食は控えた方がいいか悩んでいます。

赤ちゃんの肌や皮膚トラブルの質問です。
双子の6ヶ月になる男の子の長男の方に赤いはんこみたいなものがてんてんとして二週間ほど前から出ています。
腕や背中、太ももの裏に出ています。
一週間ほど離乳食をお休みしてましたが食べ物が原因ではないと思います。
次男も同じもの食べてますが綺麗です。
身体の中にある悪いものか出てきているのではと思ってます。

病院へとは思ってはいませんがなおるか心配になってしました。
離乳食は新しく食べたりしない方がいいのかな?と思ってます。

コメント

わたしなら心配だったら病院に行きます。それから予防接種の時についでに相談します。

娘も離乳食を始めたあたりから赤い発疹が出るようになりました。アレルギーが出そうなものはあげてなかったのでアレルギーではないと思ってましたが、一応病院に連れていきました。するとやっぱりアレルギーではなかったです。薬を処方してもらって、3日後まだ見せに行きましたが、それまでに薬が効いて治りました。幸い、風邪を拾うこともなく、無事治って安心できました。

• ハネコ

ハネコ

コメントありがとうございます!

夫に相談してもいつも「大丈夫だー」と…もう志村けんかよ!って。
    義実家同居でお義母さん、お義父さんも大丈夫だよーって意見なのでいままでそんなに気にしてませんでしたが今になり突然不安になてしまいました。
    お義母さんは薬飲むことが嫌みたいで…

予防接種が来年のため一週間様子見てみます。

• 12月10日

退会ユーザー

周りに大丈夫って言われるとそう思い込んでしまうときもありますよね。それで、ふとした時に気になってしまいます。

逆にうちは義両親が娘の変化に敏感で、肌を見てすぐ、病院行ったほうがいいんじゃない?って言われました😅同じく次の予防接種は年明けだったんですけど、ひどくなっても嫌だなぁと思って行ってみたら、部位によって2種類の塗り薬を使い分けるよう言われて、素直に従ったらあっという間にスベスベになりました✨ちなみに、一つは乾燥が原因で、もう一つは汗やよだれが原因でした。

• 12月10日
  • ハネコ

ハネコ

病院や薬は悪だと思ってる節があるお義母さんでそこを除けばとっても良いお母さんなのですがね…。

汗っかきなので汗が原因の1つだと思っています。
    お義父さんすごい寒がりで過剰に暖かくさせたりするので(笑)

こう書くと義両親悪い人見たいに見えますが、とても優しくて孫思いなんです。
    いろいらな原因がわかって質問して良かったです。
    ありがとうございました!

• 12月10日
らじもらら🐥

乾燥ですかね🙄?
お風呂に入ると赤みが強くなったりしませんか?
私も息子も乾燥で赤いのでます(;O;)
皮膚科で保湿クリームもらってますよ!
違うかもしれませんが一度みてもらったら安心ですよね(*^^*)

• ハネコ

ハネコ

コメントありがとうございます!

乾燥肌では無さそうです。
    クリーム全く塗ってないんですがすべすべしてます。

双子なためにちょっとのことで(?)病院行くにも夫がいないと動けないダメ母なもので…。

一週間様子見てみます。

• 12月10日
豆乳大好き

乾燥かと思います。お風呂の温度は大人と同じだと乾燥します。全く保湿してないとのことですが、赤ちゃん用のローションとか対策したほうが良いかと思います。大げさかもしれないけど、アトピーとかなってしまうと大変だと思うので早めに小児科連れていくといいですよ。皮膚科は皮膚だけみるけど、小児科は色々見てくれますよ。
病気連れていって大丈夫ならハネコさんも安心しますよね。
余計なお世話だったら、すいません。

• ハネコ

ハネコ

保湿した方がいいのですね。
    次男にはもらった試供品はたくさんあるのでお風呂上がり塗ってこうと思います。
    長男は赤みが落ち着いてからで、一週間様子見てみます。

小児科がいいのですね!
    ありがとうございます。

• 12月10日