※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

第二子が生まれて2週間少し経ちました。退院して次の日には息子と娘をひ…

第二子が生まれて2週間少し経ちました。退院して次の日には息子と娘をひとりで見ながら家事も普通にこなしてます。最近寝不足とストレスで旦那と喧嘩してばかりです。いつもならすぐ仲直りするのにわたしのイライラが止まらなくて、物に当たってしまったり、旦那と同じ部屋に寝るのが嫌で追い出して隣の部屋に行ってもらいました。子供にも悪影響だとわかっていても抑えられません。義両親もすっごく嫌で嫌で、こんなんで長続きする気がしません。なんでこんなイライラするのかわからないし、自分でも疲れます。いちばんは子供のこと考えてます。ほぼ毎日のように喧嘩するけど仲が良い夫婦でいる方いらっしゃいますか?もう結構限界です。

コメント

れお

同居ですか?
私は第二子が生まれて5ヶ月。
別居して10ヶ月。
仲がいいですよ。
同居してた時は喧嘩も多く、義両親も嫌でストレスが溜まりまくりで精神的にも鬱ぽくなりました。育児じゃなく周りの人や環境で憂鬱で、このまま子供と2人で暮らそうとも思ってました。
2人目の産前産後は、そんな義両親や実両親に支えられて今があります。

2人の子供を1人で見ている時、上の子がワガママで自分勝手に今まで以上にしつこくて自分をコントロールできなくなり怒った事が何度かありました。でも、しばらくして、また怒ってしまったと気づくと罪悪感が芽生え、ゴメンねと泣きながら抱きしめた事が何度かありました。
上の子も赤ちゃんが来て戸惑っていた中でどうしていいのかわからなかったのだと思います。
私は上の子だけに苛立ちをぶつけてしまったけど、smileさんは旦那さんにも苛立ちが止まらないんだと思います。
小さな事でも旦那さんにしてもらったらありがとうと伝えてみて下さい。例えば、箸を取ってくれた、ゴミを拾ってくれた、戸を閉めてくれた…など何でもいいです。その小さな事で旦那さんも〇〇やろうか?とか手伝おうかとか言って少しずつ穏和になるかもしれないですよ。
男は単純で不器用だから。

答えになってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • nico

    nico


    同居ではないです!ただ年末年始、お盆、GWと毎回行くのが憂鬱でo(>_<*)o💦
    子供にイライラしても当たれないしで旦那に当たってしまうこともあると思います。さっき泣き泣き話し合いました(^_^)!
    わたしが息子を遊びに連れて行けないぶん、毎週休みの土日は必ず公園に連れてってくれたり、わたしが里帰りしてないので洗い物洗濯物は俺がやると言って全てしてくれてます。。
    なのにイライラしてしまいます😢

    • 12月10日
三色団子

いやいや、普通ですよ!
私なんて子供一人しかいないのにイライラして夫に当たったりしてたので( ̄▽ ̄;)
今、二人目を考えていますが、絶対イライラするので望んで良いものか悩んでます💦

smileさんがこんな風に思って書かれていることをそのまま旦那さまに伝えてみては?
仲が良い夫婦でいたいんだけど、、今の状態では難しくて悩んでるってそのまま話されたら良いと思います(*^^*)

お子さんを第一に考えて、夫婦仲良くする方法も考えて・・・ってそれだけで十分ですよ!何もかも完ぺきにこなそうとは思わなくて良いと思います。

ちなみにですが、近所で第2子が生まれたご家族がいらっしゃいますが、端から見ても大変そうですし夫婦喧嘩や段々疲れていってる感がありましたが、半年経った今は落ち着いてきたようです⭐

子供一人しかいないのに長々とすみません💦

  • nico

    nico


    ありがとうございます(^_^)爆発してしまい部屋から追い出したら息子が泣いてしまい、何やってるんだろうって冷静になりました。。息子も小さいながらに理解してるしパパの手引っ張って何度も寝室に連れてきて😢💦いつも通り寝かせようってなって息子が寝てから2人で話し合いました!
    色々言い合って号泣してすっきりしました!!

    そんなそんな、1人とか2人とか関係ないですよ☺️💓優しいお言葉ありがとうございます(^_^)🌷

    • 12月10日
  • 三色団子

    三色団子


    良かったですね(*^^*)❤
    バタバタしてたり子供がいると中々話す時間も泣くこともままならないですもんね。

    smileさんのお話を聞いて私も二人目頑張ってみようかなと思えました✨
    ありがとうございます(^^)💓

    • 12月11日
  • nico

    nico


    最近ゆっくり話す機会なんてなくて、深い話になると子供も聞いてるし余計難しくて、、でも久々話し合えてすっきりしました(^_^)💓

    そう思ってくださり嬉しいです😆💓こちらこそありがとうございますo(>_<*)o❤︎❤︎

    • 12月11日