※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児中でストレスが強く、育児や家事で大変な日々。保育園に預けず、外出も大変。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

1歳の娘の育児中ですが。。再び育児ストレスを強く感じて胃炎を起こしました。。
昼寝もしなくなり、朝から晩までつきっきり。二人きり。
連日の雨のせいか突然夜泣きが始まり、もう嫌だもう嫌だと思いながら毎日すごしてます。。
小児科ではテレビはいないいないばあ以外つけないで、といわれ、寝かしつけたら寝かしつけたでできない家事をやり、さらに自分の時間が欲しくても早く寝ないと体力もたない。。と
なんでこんなに辛いんだとおもってしまいます。。
育休中ですが、職場にも戻らないことにしたため、保育園も入れません。。

保育園入れてない方、どんな風に過ごされてますか?私は出かけるにしてもベビーカーも嫌がり、抱っこ紐なので、ちょっと出かけただけでもうぐったりしてしまいます。。

コメント

あっきぃ-♡

こんにちは♡
私も一時期ありました。
近くに支援センターや子供が遊べる施設があったため、毎日のように行き、知らないママさんと、話してましたよ。
実家や、少しの間でもお子さん預けれるとこあるなら、預けてみてはいかがでしょうか!?
うちは、ないため、四六時中息子と一緒です(笑)
時々、姉と行く買い物が息抜きくらいです。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も預けれそうなところがないのです(;_;)
    四六時中一緒、きつくないですか????
    私はものすごくきついです。。
    なんていうか、意識を常に張ってる状態が続くのが辛いです。。

• 9月2日
  • あっきぃ-♡

あっきぃ-♡

預けるとこないの…
    結構、きついですよねぇ…
    もうすぐ、1歳7ヶ月になるんですが…
    四六時中、一緒もなれました(笑)
    今、1番動く時期なのと、妊娠中で外に出せないのが辛いのと、可哀想なので、ベランダでシャボン玉をよくしてます😊
    無理なさらず、手抜きで頑張ってください♡
    世の中のママは、いろんなママのみかたですよ♡

• 9月2日
  • くろ

くろ

少し気がラクになりました。
    ありがとうございます!(*^^*)

• 9月3日
のえる

毎日の育児お疲れ様です。(´•⌔•`)
私も1歳の娘がいます。

連日の雨で娘さんも体力が有り余ってしまっているんですね。

お昼寝ないのはつらいですね。
しろさんのほっとできる時間がないのですもんね。

雨だけど抱っこで数分でもいいから、お外の空気をしろさんと娘さんとで吸ってみて、話しかけてあげたりすると気分転換には多少なるかと思いますよ。
私もたまにしますよ。(^_^)

付きっきりは、離れると泣くかんじでしょうか?
多少泣いても、日中に家事を優先してみてはどうですか。
用事を済ませ戻り、褒めてあげる。

夜は娘さんと一緒に寝てしまいましょう。寝かしつけてから家事はしない。
うちなんて洗濯物その日のうちに畳めないことあります。お恥ずかしい。(笑)

あと、テレビも上手く使えば良いと思いますよ。
しろさんのみたいテレビをつけたらどうですか。
朝から晩までいないいないばあ以外見せたらだめということは、テレビ消しているということですよね。
しーんとした家の中だと娘さんの泣き声?叫び声が強調され、息苦しくなるんだと思うので、しろさんが見たいテレビをつけたらいいですよ。

それが躊躇されるようなら、好きなCDかけてみたりね。

娘さんのおやつの時間に一緒に甘いものでも食べて、エネルギーを補給もしくはその時に家事をしてみるとか。
食べているときは、静かではないですか(^。^)

あまり、頑張らずに。

しろさんの辛さが軽減されるといいのですが。

• くろ

くろ

同じ一歳ですね(*^^*)
    やはり家にいるのが退屈なんでしょうねー。。
    離れると、エーエーエーエー大音量で騒がれるので、こちらがまいってしまって家事ができず。。

娘が寝たら寝る!
    やりたいんですがいつもたまった家事がきになってやってしまって、結局24時とか。。
    で、その2時間後に夜泣きされたりしようもんなら魂ぬけます。。

そして、静かな家の中が余計にストレスですヽ(´o`;

あまり頑張らずに。が響きました。ありがとうございました(o^^o)

• 9月2日
るるちゃん

こんにちは。
同じようにストレスを感じたこと、ありました>_<今、息子は一歳半です。娘さんはかなり体力があるんでしょうね>_<うちも、一日中べったりで夜泣きもするし、よく気持ちが分かります。しろさんだけではないので安心してくださいね。
一歳ごろはまだ歩けず、お話もできず息子も息子なりにストレスがあったのだと思います。それを全部ぶつけられたら参っちゃいます。そこで、あさ起きてご飯を食べたら、家事などはせず、晴れていたら近くの公園に連れて行き砂場に放り込んでいました。歩けなくても砂場だったら砂をいじったりして遊べます!そして、疲れます!家に帰ると少し疲れてポーッとしているので、テレビを見せてるうちに家事を済まし、ご飯、昼寝というスケジュールにしていました。いないないばぁだけ、というのはあんまり現実的じゃないと思いますが…(._.)一人で見ているわけだから、テレビで気を引いて、料理をしたするのは悪くないと思いますが…。うちはいないないばぁ、おかあさんといっしょなどを撮り溜めて見せています。育児をサボるためでなく、安全のためです(^^)ほっといたらベランダに出て行く人ですから(笑)
あとはママ友にうちに来てもらって、子どもたちを遊ばせたり…とにかく気を紛らわせていました。

多少部屋が汚くても洗濯ためても、みんなそうです!今だけと思ってやり過ごしています。

• くろ

くろ

安心してくださいといわれ、落ち着きました。。
    最近娘がなんで泣いてるのかも分からない時が増えて。。細かい感情が出てきたんでしょうけれども。。
    朝ごはん食べたらすぐ出かけるっていうのやってみます!

もう少し気持ちに余裕ができたら私も助かるんですが(;_;)

• 9月2日
  • るるちゃん

るるちゃん

気持ちに余裕ない時はだれでもありますよ!体調も悪いんですよね⁇だったら尚更辛いはず。要求がわからないこまかと、私もあるある‼︎息子が癇癪起こして泣いてたら、くやしいね〜伝わらないねーえ、なんて言いながら抱き締めるようにしてます。
    テレビは気になりますが、テレビのおかげで息子は興味の範囲が広がりました(^^)アンパンマンなどキャラを覚えて、アンパン!なんて言いながら真似したり。
    娘さんがしろさんにキーキー言うのは、しろさんが娘さんにちゃんと対応してきたからだと思います。おかあさんには伝わるはず!と思って大好きで甘えているんだと思いますよ(^^)とはいえ、その愛が重いこともありますよね(笑)わかりますよ!モヤモヤしてたらどんどん話してくださいね。

• 9月2日
  • くろ

くろ

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    重い愛。。(苦笑)ですね(苦笑)
    辛くなったらまたここで吐き出させてもらいます(苦笑)

• 9月3日
ユーさん

とりあえずうちは午前に一時間午後に一時間公園やお買い物に行きます!
妊娠中なので、抱っこ紐は使わないので、手を繋いで公園に行ってますよ(o゚▽゚)

あとはお母さんは座りつつも子供も見て遊ばせてます!雨の日はショッピングモールか、支援センターに行ってます!
大変かと思いますが、子供は疲れさせてないと寝ないです!
子育てに悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!

• くろ

くろ

行動的で尊敬しますヽ(´o`;!
    そうですねー。。もう疲れさせないと寝ないんですねー。。
    私の方が先に電池が切れてます。。

二人目欲しいけれど、一人でこれだと。。不安です(;_;)

• 9月2日