※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や哺乳瓶の洗い方、オムツ交換時のお手入れについて質問があります。混合ミルクの量や粉ミルクのあげ方、洗剤の使い方について教えてください。

質問だらけです😭お時間ある方お願いします😔
赤ちゃんは生後1週間目の女の子です😊
退院して3日目です!

★ミルクの量なのですが、今の時期は一回量はミルク缶に書いてあるように80になるようにあげたらいいのでしょうか?
混合であげています。
例えば
・母乳20+搾乳20+ミルク40=80
・母乳16+ミルク60=76
とかでいいのでしょうか??

★粉ミルクをあげたら何時間以上時間をあけた方がいいですか?

★哺乳瓶は普通の食器洗い洗剤で洗ってますか?

★オムツを変えるときおしっこでもおしりふきしてますか?


よかったら教えてください(>_<)

コメント

鮪

完母だったので、粉ミルクの量は詳しくわからないですが、80必要なら、最初に母乳を与えて、足りなさそうにしていたら、ミルク80作って、飲めるだけあがると思います☺️

粉ミルクの場合は、お腹いっぱい飲んだら、3時間くらい開けるのがいいみたいですよ♪

哺乳瓶は、赤ちゃん専用の食器洗い洗剤で洗って消毒してます!

オムツはおしっこでも拭いてあげてます✨

  • ぱんだ

    ぱんだ

    完母うらやましいです~!
    まだ母乳だけでは満足するほど出てないみたいで搾乳するか、ミルクをあげてます😊
    おしっこでも拭いてあげていいんですね!
    ありがとうこざいました😄

    • 12月10日
  • 鮪


    最初は母乳だけでは足りないと思ってましたが、それ以上飲みたそうにもしてなかったので、ミルクをあげたのは退院した日のみです😅
    でも体重が増えてたので、よかったです☺️
    体重を測ってもらってみてはいかがでしょうか?増えていたら安心できます✨
    おしっこでも毎回拭いてますが、荒れたりとかトラブルは今のところないです😌

    • 12月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    たくさん出るんですね~😊
    体重計病院から借りて、測ってから飲ませてるんですが、今のところ20g増えるのが最大です!
    徐々に増えてきてるのでがんばります!!🤗

    • 12月10日
やちる

私は一週間健診までは
多くて80と言われたので
なみさんが言ってるような感じで
あげてました!
粉ミルクは一応3時間あけて
と言われました!母乳なら
欲しがったらあげても
大丈夫です!
私は一応哺乳瓶は専用?の
野菜も洗えるっいう洗剤
使ってましたが多分食器洗い洗剤
でも大丈夫だと思います!
女の子はおしっこでも
拭いてあげてと言われました!
男の子はうんちのときだけ
拭くで大丈夫らしいです!

初めてだと分からないこと
だらけで不安ですよね💦
お互い子育て頑張りましょう✨

  • ぱんだ

    ぱんだ

    分からないことだらけです~🤣
    ありがとうこざいます😭
    母乳だけでは満足するほど出てないみたいで、泣いちゃいます😭
    粉ミルクちょっとでものんだら3時間ぐらいあけた方がいいんのですかね??😮

    • 12月10日
  • やちる

    やちる

    私も始め全然母乳だけで
    足りなくて混合でした!
    最近は母乳だけで満足して
    くれるようになりました✨

    あまりにもお腹がすいて
    泣いちゃう時はきっちり3時間
    あけなくても大丈夫かも
    しれません!
    完母を目指すのなら
    あまり出なくても吸わせて
    みるといいですよ!
    だんだん出るようになります‼︎

    • 12月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    母乳だけになったんですねー!
    すごいです😄
    混合の時お昼とかって何時間おきにあげてましたか??
    いまは1時間半ぐらいを目安にあげるのですが寝てるのに起こしてあげていいんですかね??
    夜はミルクを足して3~4時間あけてます!

    • 12月10日
  • やちる

    やちる

    お昼も3時間くらい
    あけてあげてました!
    私は寝てるときは
    無理に起こさず起きてから
    あげてました!
    私の子は寝ててもきっちり
    3時間たったらお腹すくみたいで
    泣いてたので😂
    新生児のときはあまりにも
    長い時間寝てたら心配なので
    5時間以上寝てるようなら
    起こしてあげてもいいと
    思います!
    でも体重が平均1日20〜30g
    増えてれば問題ないと
    1ヶ月健診のとき言われたので
    体重増えてれば無理して
    起こす必要は無いと思います✨

    • 12月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    それぐらいあけてみようかな🤔
    お腹減ったーと泣いて起きることがあまりないので心配になります😵
    いろいろと教えて頂いてありがとうこざいました😆

    • 12月10日
  • やちる

    やちる

    あまり起きないと
    心配ですよね💦
    最悪哺乳瓶なら
    寝てても赤ちゃん飲む
    みたいです!

    • 12月10日
息子に溺愛母親

ミルクは80ぐらいになるようにあげれば大丈夫だと思います!
粉ミルクは2時間から3時間ぐらいです!
食器洗いの洗剤で洗ってました!(^^)

おしっこの時は拭いてませんでした(´・ω・`)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうこざいます😄
    やっぱりミルクそれぐらいでいいんですね!よかったです😊
    わたしもおしっこのあと拭かない派なのですが、特にかぶれたりなかったですか??

    • 12月10日
  • 息子に溺愛母親

    息子に溺愛母親

    そうですね(^^)とくにはかぶれなかったです!
    ただ私は息子なので女の子とはちがうのかな?(´・ω・`)

    • 12月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですか!
    女の子だし拭いてあげるようにします😊

    • 12月10日
Eva

🌷混合で育てています。新生児期ミルク足すのは20-40mlくらいでした。
🌷哺乳瓶用の洗剤で洗っています。消毒するので洗剤は普通のでも良いと思います。
🌷おしりふきですよ。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ミルトンしているので普通の洗剤にしています!よかったー!
    ありがとうこざいます😄

    • 12月10日
あやの

ミルク缶に書いてあるのは一応目安なので体重が増えてさえいれば少なくても大丈夫です!
私も混合ですが母乳の量がわからないのでミルク60くらい作ってまだ欲しそうならもう少しあげてます!

3時間間隔であげるといいみたいです!

なにかあるといけないので赤ちゃん用の洗剤にしてます!

男の子なのでおしっこの時は拭かないです!
もし大量にしてたら軽く拭くくらいです!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうこざいます😄
    体重計借りてるので測って目安にします!

    • 12月10日
deleted user

母乳(搾乳)とミルク合わせて80になるようにあげればOKです。なので質問記載の通りにあげて大丈夫です。

ミルクとミルクは出来れば3時間空けた方がいいと思います。

哺乳瓶は大人と同じ食器用洗剤で洗ってから消毒しています。洗剤は一緒ですがスポンジは別にしています。

オシッコだけでも拭いてます。肌にオシッコが付いて肌が荒れる原因となるのでオシッコだけなら本当に本当に軽く拭くだけです。拭きすぎても荒れちゃうので…

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうこざいます😄
    拭きすぎはあれちゃいますよね、軽く拭くようにします!

    • 12月10日