※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが急に横抱きを嫌がるようになりました。縦抱きでは寝ないため、昼間は抱っこ紐でお散歩しながら寝かせています。夜は眠気と授乳のタイミングで寝ることもあれば、授乳が早すぎると泣いてしまうことも。対処法を知りたいです。



おはようございます!

ここ数日前から
横抱きを嫌がる様になりました

以前は
お昼寝も夜寝る時も
横抱きユラユラトントンで寝入っていたので
ここ数日悩んでいます

縦抱きでは、寝ないです

なので最近は、
昼間は2回程寝るので
タイミング合わせてお散歩がてら
抱っこ紐で外出て毎回寝かせてる感じです

夜は
眠気とオッパイの時間が合えば
スンっと寝てくれる日もあれば

オッパイの時間が早くて飲まない時は

眠い眠い眠いよ!寝させてママと泣き
色々な抱き方も、嫌嫌嫌!!!!!
してるうちに、オッパイの間隔があいて
オッパイ飲んでネンネ

な感じです。

急に横抱き嫌がる様になった方いますか?
また、どんな対象方しましたか?

割と新生児の頃から、さほど手のかからない子
だったのでようやく、その時が今か??と感じています

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘も急に寝ぐずりが酷くなったり今まで大丈夫だったお風呂で泣くよくになったりっていうのがありました。
どっちも1週間くらいでおさまりました。成長の過程での何かなのかなと思ってます。

  • あきえ

    あきえ

    成長の過程......
    もう少し様子をみてみます!!

    • 12月10日
はじめてのママリ

どの子も、横抱きを嫌がる時は来ますよー。みんな通る道です。
正直、手のかかる時期はそんなもんじゃなく、もっと困るレベルですよ💦

  • あきえ

    あきえ

    みんな嫌がるんですね???
    その場合どうしたら良いのでしょうか?

    首も座ってないし、
    縦抱きも嫌がるし、

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    頭をおさえながら、縦抱きに慣れさせるしかなかったです。
    うちの場合は、とりあえず縦抱きしながら立ってユラユラかトントンしてれば、お腹がすいてるとか眠い以外は大人しくしてくれてたので。
    大体の赤ちゃんもそれで大丈夫な事が多いみたいです。

    それでも、何しても泣いてるなら泣きたい時だから、仕方ないので気持ちで割り切って抱っこしてるか下に置くかして、様子見てます。

    気持ちの割り切りが大切ですよ。
    何しても泣き止まない💦どうしよう!→私が不甲斐ないから…ってなると、精神がやられちゃうので😢

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    縦抱きに慣れさせると、首を座らせる練習にもなって、早いです。
    うちの子はかなり早い段階で縦抱きが好きな子だったので、首が座るのが早くてその後が楽でした。

    • 12月10日
  • あきえ

    あきえ

    ハムカツさんのお子さんも
    そんな時があったんですね!!!

    まず縦抱き慣れさせてみます!!!!

    • 12月10日
ymam

首がすわり始めた3~4ヵ月頃から横抱きより縦抱きを好むようになりました!
日中、授乳の度にお昼寝しますが一緒にゴロンして手を握り鼻息かけてあげるとグズらずすっと寝てくれます\ ♪♪ /

  • あきえ

    あきえ

    そーやって、
    横抱きを卒業していくのでしょうか。寂

    うちの子は布団に置いて
    トントンや、鼻息やら、手ニギニギやら

    ママなんかしてくれてる.....
    でもあたしはそんなんじゃ寝ないわよー!!!!
    と泣き出します笑笑

    • 12月10日
  • ymam

    ymam

    おっと!娘ちゃん手強い♡笑
    眠いけど甘えてるのかも知れませんね!
    まずは縦抱きに慣れさせるといいと思います!もしくは、家の中でも抱っこ紐を活用してユラユラはどうですか?

    • 12月10日
みしぇる

私の娘も首がすわる前から横抱きを嫌がって縦抱き大好きでした😂😂
首をしっかり支えてあげて、激しく揺らさないようにすれば大丈夫だと思いますよ❤️