※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退屈ガール
妊娠・出産

母乳が出るタイプで産後に脇にしこりができ、痛みやパンパン感を感じています。同様の経験をされた方の対処法や経過について教えてください。

すごく母乳が出るタイプなのですが、
産後すぐに脇に大きいしこりができた方いますか??
私は二人目妊娠中から脇にしこりがあったのですが
産後、母乳がでるようになってから痛むようになりました💦
おっぱいもパンパンで痛いです(;_;)
脇にしこりがあった方、その後どうしたか、どうなったか教えてください😢

コメント

志摩姫

それは副乳といってマッサージしてはダメな場所ですので冷やすように指導されましたよ。副乳をマッサージしたら出口がないから余計酷くなるようです

• 退屈ガール

退屈ガール

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もネットで調べて副乳かなと思ったのですが、脇のど真ん中なのですが副乳で間違いないのでしょうか?
    脇の毛が生えるところです💦

• 12月9日
まなみん

脇にしこり出来ました!!入院中だったので、助産師さんにきいたら、乳腺が脇の方にもあるそうでしこりになるみたいです😳触ったらダメと言われたので不快でしたがそのまま我慢してたら数日で消えました!
私も母乳よく出ました🤰

• 退屈ガール

退屈ガール

触ったらダメなのですね!
    今のところ怖いので何もしていません!
    このまま放置してみます😅

• 12月9日
アントーナ

ありました!私の場合は脇副乳でしたが産後1ヶ月位には自然に消えましたよ。痛いときは保冷剤で冷やすと良いですよ😄そして私も副乳の腫れは二人目の時だけでした😓

• 退屈ガール

退屈ガール

同じですね!!
    脇って冷やしたら体温下がったりしそうでなかなか冷やしてみようと思えませんでした💦
    でも試しに冷やしてみます♪

• 12月9日
ゆー

私も出産して母乳が出るようになってすぐに脇にシコリ出来ました!しかも両脇に( 'ω' ;)
副乳って言うらしいですよ。
入院中に助産さんとか脇にシコリがあって痛いし熱持ってるみたいに熱いと言ったら副乳って言われました!
保冷剤で冷やしてました( ˶ˆᴗˆ˶ )
今は副乳出ないですが1ヶ月位でおさまりました。

yu64

一人目妊娠中に脇の下にシコリができ、おそらく副乳だろうとの事で出産後も放置してました!私の場合自然にはなくならず年数と共にだんだん大きくなってしまったので10年くらいたった頃手術し、とりました!結果、副乳だったのかは謎ですが、脂肪の塊とかでもなく、一応検査にも出しましたが、悪い物ではなかったのでいまだ謎です。
現在、二人目妊娠中ですが逆の脇下に又できてます。