※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんぷぷ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなって困っています。食べ物で改善したいです。助言をお願いします。

生後1ヶ月過ぎた初ママです。
出産した直後は母乳の出がすごくいいねって言われてました。母乳パッドも結構汚れるくらいだったのですが最近出が悪く夕方くらいになると飲ませても泣きやみません。
どーしよーもないときはミルクを足していますが完全母乳にしたいという気持ちがあります…
子供が寝てるタイミングで私も寝たいので朝を抜いてしまったりすることが多々あり、それも原因の一つなんですよね。
母乳の出が良くなる食べ物などあったら意見欲しいです…

コメント

ママリ

どのくらいの頻度であげてますか?
とにかく沢山吸ってもらうのが1番だと聞きました😀

食べ物じゃなくてすみません‪‪💦‬

• にんぷぷ

にんぷぷ

ミルクを足すと、4時間とか授乳が開いてしまうことがあり、最近母乳吸わせるのも少なくなってしまっています…

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

私は最初の頃、ミルク足すのは寝る前だけにして、あとは母乳を何回も吸わせてました。
    それで沢山出るようになりました😀

頻回でも大変じゃなければいかがでしょう☺️

• 12月9日
bubutak

私も夕方出が悪くなったので、看護師さんに相談したら夕方頃は出が悪くなることがあると聞きました。理由はママも疲れてくるから、だそうです。
よく水分を摂ることと、お米を食べること、あとは午後お昼寝をすることだと看護師さんから言われました。
参考になれば…

• にんぷぷ

にんぷぷ

全く同じようなことを私も言われました!お米大事なんですね…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月9日
あちゃん

私も夕方になると出が悪くなります!
疲れが関係あるみたいです💦

パンよりお米!お米よりおもち食べると出やすいみたいです!

3時とかに小ちゃいおにぎりとか食べてもいいかもしれないです💓

私はそれでだいぶ改善された気がします!

• にんぷぷ

にんぷぷ

朝とかいつもパンだったのでご飯にして見ます!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
はる

根菜がいいと聞きましたよ( ˙ᵕ˙ )!

かな

完全母乳にしたい気持ち分かります!私の産院が完母に力を入れていて、助産師さんより頂いたアドバイスは
・主食は白米。
・「まごはやさしい」和食で、肉も取り入れる
まごはやさしいとは、必要な食材の頭文字を合わせたものです!調べるとすぐ出てきます。
・3食ちゃんとたべる、おやつを食べてもいいくらい。
・カタカナ食材よりひらがな食材
(パスタ、グラタンよりお米、お餅など)
・しっかり身体を休める。家事より休憩。

まだまだお母さんの身体も戻っていない時期だと思いますので、食べ物に加えお休みが重要と教わりました!

• かな

かな

私も最初は混合でしたが、1ヶ月頃から完全母乳で育ててます!
    あと母乳には根菜、たんぽぽコーヒーも良いと聞きます!
    文章まとまってなくすみません💦

• 12月9日
まま

私も今ほぼ完母です。
朝から夜まで白湯を沢山飲んでます。あとは沢山寝て、3食食べてます!

大豆がいいと聞きましたよ!
納豆ご飯を朝か昼に食べてます❗

• にんぷぷ

にんぷぷ

納豆私も食べています!
    菓子パンとかも朝軽く済ませたい時に食べることが多いのでそれも出が良くない原因なんでしょうか😫

• 12月10日
そろそろ体重戻そうかな

うちは混合ですが出来れば母乳多く出てほしいので色々調べたんですが
お米おかわりするくらい食べたほうがいいみたいです、菓子パンはダメです、入院中菓子パン持ってたら注意されました(笑)ネットにも書いてありましたよ☺食パンならいいみたい🎵
あと根菜と和食、洋菓子より和菓子。あとお餅は昔は食べろって言われたみたいですが今の医学??によると食べないほうがいいみたいです。
桶谷式のホームページに色々レシピ載ってました、デザートも❤