※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、上着を着るとどんな格好でも同じですか?普段着で行っても非常識でしょうか?

お宮参りについてなのですが、、、
服装は正装みたいな感じじゃないとだめでしょうか😓??
上着を着るとどんな格好でも同じかな……と思い、普段着で行こうと思うのですが非常識ですかね😓??

コメント

お宮参りは、正装だと思います。
スーツが一番かと思いますが、無理ならキレイめなワンピースとか?
普段着はないですね😅

ゆきち

私普段着でいきましたよ✨
子供だけちゃんとしました🎵

自分は予約とかせず近くの神社に手を合わせにだけ行きました!
服装も普段着で行きましたよ((o(*>ω<*)o))

みは

神社によると思います。
私のいったところは初宮参りだけでなく全ての祈祷一緒なので(交通安全とか )平服の人もいましたし気にならなかったですよ!
綺麗なかっこうしてると目立つって感じでした。
一応北海道では一番大きい神社ですが笑

510928

私のところは雪国なので親もコートだし、子供もジャンプスーツの子居ましたよ😁
うちは同じ日にスタジオ撮影があったのでキレイ目のワンピースでしたがそういう予定がなければ普段着でもいいと思います😊

ひな

賛否両論ありますよね😭
個人的には普段着でもいいと思います!
ただ、神様にへのお礼参りという点で考えると、やはり礼服が礼儀なのかなと思います。
ですが少しきれいめなお洋服とか、なければ今の時期寒いですしチェスターコートとか羽織るだけでそれっぽく見えるのでそれでも全然大丈夫だと思います!

そもそも神様はいちいち服装に文句言ったりなさらないでしょうし😂笑

ママリ

個人的にジーパンだとラフすぎるので無しかと思いますが普段着でもいいと思いますよー!(^-^)
もってる服で一番キレイめなので行けばいいと思います(*´ω`*)