※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで辛いです。2カ月経ちますが繰り返し詰まったりしています。皆さんはどうでしょうか?

おっぱいトラブル…まだ繰り返してて辛いです😭詰まると一気にテンションずっと下がります😭2カ月ちょっと経ちますが良くなったりまた繰り返し詰まったり…皆さんはどうですか?

コメント

まやや

ありましたー今少し落ち着いたけど、4ヶ月くらいまで、すぐパンパンでした😨

• りんご

りんご

私もまだまだ差しにゅうには程遠い感じです😭すでに差しにゅうの人は多くいるのに、なんで私はーと思っちゃいます😭

• 12月9日
シュークリーム

私もよく詰まってました…卒乳まで…
牛蒡子ってご存知ですか?

• りんご

りんご

卒乳はいつだったんですか❓辛すぎると半年とかまでにする人もいますよね😭牛蒡子って、乳腺炎の人に処方されますよね?私も母乳外来で希望したら、もっと分泌が増えてパンパンになるからやめたほうがいいって言われて😭飲んでどうでした?

• 12月9日
  • シュークリーム

シュークリーム

助産院で教えてもらって牛蒡子を煎じて飲んでいた時は詰まらなかったです!

• 12月9日
  • りんご

りんご

それって市販ではないですよね??

• 12月9日
  • シュークリーム

シュークリーム

私はアマゾンで買いました!煎じ方はネットで調べて…
    あとはAMOMAの母乳スルーブレンドを飲んだりしていましたよー

• 12月9日
  • りんご

りんご

ネットで買えるんですね‼️
    まさに今、そのハーブティー飲んでます😌

• 12月9日
  • シュークリーム

シュークリーム

おおー!独特の味ですよねー!私あれが大量に余ってしまって…
    ネット以外だと漢方が売ってるところにあるらしいです。

• 12月9日
  • りんご

りんご

やっと味慣れましたよー😌
    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月9日
琥亞

最近まではちょくちょくしこり
出来て授乳の時にそこを
マッサージしながら飲ませてました😅
4ヵ月過ぎてやっと
落ち着いてきました( .. )

• りんご

りんご

そうなんですね😭4カ月が一区切りなのかもですね!落ち着いてきて何よりですね‼︎♡羨ましいです!

• 12月9日
あもされ

私今まさに、左乳が詰まっていて、必死に吸わせてます😅

りんごさんは初産ですか?

私は三人目なのに、まだまだ安定しないので、生後2ヶ月だと安定するにはもう少しかかるかもですね😅⤵

朝から痛さでイライラ半端ないです(>_<)
兎に角吸ってもらう❗
お互い頑張りましょう😂

• りんご

りんご

私も今朝起きたらいつも出るところから出なくて😭私も左です!!白斑は出来てないんですけど、なんで出ないの〜〜😭って感じです。はい!初産です。3人目まであるんですね。。。
    シコリができてイライラというか、気が抜けるというか、気持ち真っ暗になります😭
    こういう時って、産婦人科にお薬貰いに行きます?それともひたすら吸わせたらシコリとれますか?

• 12月9日
  • あもされ

あもされ

私今まで詰まっても病院行ったことないです😅

私も今日は、白斑が出来てないけど抜けないので、朝から吸わせっぱなしです😂

ひたすら吸わせて、白斑が出来ていれば自分で取ってます(笑)

でも、コツとか経験とかが分からないと、乳頭を傷付けちゃうかもしれないので、出来れば病院での方がいいかもしれませんね😉

ちなみに、初産の時は、対処法も全然分からなくて、吸わせても、赤ちゃんの吸う力が弱いのか抜けなくて痛くて死にそうだったので、何回か旦那に吸出してもらった事があります(笑)

一応、ちゃんと抜けましたよー😂(笑)

• 12月9日
  • りんご

りんご

そうなんですね‼️
    吸わせっぱなしもきついですよね😂
    初産の時のお話‼️びっくりです 笑笑
    やって貰いたいけど、言う勇気ないなぁ 😂笑

• 12月9日
  • あもされ

あもされ

最初は旦那も戸惑っていましたが、余程私の顔が痛すぎてヤバかったんだと思います😂(笑)

藁にもすがるって感じでした(笑)
    旦那も次第にコツをつかんでました(笑)

• 12月9日
  • りんご

りんご

旦那さん頑張りましたね😌優しい😌
    言ったら断られるかなぁ😂
    私もそろそろ授乳頑張ります🤱

• 12月9日
  • りんご

りんご

昨日に引き続きすみません😭シコリ取れました⁉️私、全くです😭育児まで嫌になってきてメール送ってしまいました😭

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

いつもよりは少し張りやすいですが、傷みはほぼなくなりましたよー😄⤴

まだシコリ残ってます?白斑もなしですか?大丈夫ですかー😱⁉

かなり痛かったですが、赤ちゃんに飲ませながら、シコリの部分をギューッてひたすら押しながら、とにかく飲んでもらいました‼

おっぱい痛いと、不安だし本当泣きたくなってきますよね😭

大丈夫ですよ😌いつでも、メール下さいなッ😁

• 12月10日
  • りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😊救われます😂
    シコリ残ってます‼️減りません😭
    白斑もなくてどこが詰まってるのか😭
    もう精神的に無理で桶谷式に明日行ってみようと思います。高いですが😭
    不安で仕方ないですよね😂
    ゴール見えないっていうか。母乳って離乳食はじまって何ヶ月経つと断乳してイイんですか?

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

白斑の見つけ方も、ある程度自分のおっぱいの具合いに慣れてからでないと難しかったりしますからね(>_<)

一度は専門の方の所にお世話になってみるのもいいですね😉
    高いではありますが、きちんとした対処法も今後のために教えてももらえますし、何より、りんごさんのストレスになるよりは🎵

ストレス溜まると余計に詰まりやすくもなるので😰

確か、7ヶ月くらいで母乳の免疫は切れるんだったと思いますよ❗

りんごさんがストレス溜めるより、今から少しずつミルクにシフトチェンジするのもありだと思います😄

私は、1日2回くらいはミルクにして、寝る時間や、家事の時間を確保してますよ😆

• 12月10日
  • りんご

りんご

ごめんなさい!!下の方に間違って打っちゃいました!!

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

いえいえ😆

私も最初はテンパってストレス半端なかったですが、一人目、二人目、三人目と徐々にですが、慣れてきたので、りんごさんも、これから、おっぱいの状態も育児もだんだんと慣れてきますよ🎵

焦らずのんびり、頑張り過ぎないでいいんです🎵

完母も混合も、それぞれ経験してきて、どちらもいいと思っているので、りんごさんと、赤ちゃんに合った方法でされたらいいと思いますよ😉

私もまだ、ママ4年目のペーペーですが、何かあれば、いつでもここでお話し出来ますから🎵

• 12月10日
  • りんご

りんご

そんな風に応援してくださってありがとうございます‼️半端なく心強いです😭
    なんでも相談したくなっちゃいました♡
    完母も経験されてるんですね!!
    おっぱいトラブルあるなら尚、完母にしないとトラブル増えるって言われて😭正直きついです😭
    あもされさんは混合にして、トラブル増えはしなかったですか?

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

一人目は、完母から、半年で完ミに切り替えました❗

二人目は、完母で一歳半まであげてましたよ😁

今三人目で、母乳寄りの混合です❗

一人目は、初産ということもあり、よく詰まってましたが、幸いにも乳腺炎にまではなりませんでした❗
    完ミに切り替えた時も、慣らしながらだったので、大丈夫でしたよ🎵

二人目は、おっぱいが慣れたんでしょうねー。たまに詰まったり、白斑が出来たりもしてましたが、自分で搾乳、白斑の除去も出来るようになっていたので、ノートラブルでした😁✌

今回が初めて、最初から混合なんですけど、今のところは熱が出たりの大きなトラブルにまではなってないですね😄

まー、もう、三人目ですし、自分のおっぱいとの付き合い方が分かっているからっていうのが大きいと思います😄

一人目の時みたいに、脂っこいのは食べないように❗とか、考えずに何でも食べてます(笑)

詰まったら抜けばいいやー⤴くらいの、気楽な感じでやってますよー😁⤴

• 12月10日
  • りんご

りんご

ご丁寧な回答をいつもありがとうございます😊
    因みにですけど、ふたりめのときの搾乳は手ではなくて搾乳器を使ってってことですか?

一人目、二人目、三人目とそれぞれ違いますけど、そうしようと思ったきっかけや理由を聞かせてもらえたら

• 12月10日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、途中でご送信しちゃいました(^^;;

聞かせてもらえたら嬉しいです😃
    時間がなければ明日でもいいので(>人<;)お願いします。

母乳に関して不安で二人目欲しいのて勉強しておきたいなと思いまして^^;

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

一人目から今まで、搾乳は手でやっていますよー😄✋

産院で、自動と手動とどちらも搾乳器使ってみましたが、自分で手でも問題なく出来たので、お値段もそれなりにしますし、買わないでやってました😅(笑)

時間もかかるし、手なんか腱鞘炎になりそうなくらい痛くなったりしましたけど、何かだかんだで私には手で搾る方が、合ってました😄

搾乳器は簡単に出来るので楽なんですけど、搾り過ぎちゃって、その後の張り返しが怖かったんですよねー😅

あと、手で確認しながらやっていたので、ここ側の乳腺がこの穴から出てくる。とか、ここの穴がわりと白斑が出来やすくて、どれくらいの量が出てくる。とか、自分のおっぱいの仕組みっていうんですかね?そういうのが、一人目の時からつかめるようになりましたよ😄

だからですかねー。大きなトラブルにまでいかないのはって、勝手に思ってます😁(笑)

産院でも、自分で手で出来るならそれで構わない。って言ってもらえたので😁

なるべくは、加減が出来た方がいいので、もし、これから購入されるなら、試しに手動のでもいいと思いますよ😉

• 12月10日
  • りんご

りんご

手でなんですね!頑張ってますね♡
    そうだったんですね!
    私も産院で搾乳器使った時ありましたけど、乳管洞が深いみたいで全く絞れず、手の方が早かったです!

そうなんです!搾乳器使うと張り返しがまた怖いですよね!
    皆さん、上手に使いこなしてるんだなーと思います。

夜中に及んで教えて下さって本当にありがとうございます!

• 12月10日
  • あもされ

あもされ

その後、おっぱいの調子はどーですかー😄?

楽になったでしょうか😄?

• 12月11日
  • りんご

りんご

こんばんは🌇
    桶谷式マッサージ行ってきました‼️詰まりの部分開けてもらって天井まで引き飛んでました!行って良かったです‼️痛かったけど、あれは自分では開けれません 笑
    ふわふわになりました♡
    声かけてもらって嬉しいです♡😆ありがとうございます😊

• 12月11日
  • りんご

りんご

三人目っていうのが尊敬します♡
    年子はやっぱりきついと思います??つわりもひどくて最後まであったので🤭
    上の子が二歳ぐらいになれば楽ですか❓

• 12月11日
  • あもされ

あもされ

詰まり取れて良かったですねー😆⤴

天井まではスゴイですね⁉良く頑張りましたねー😁👍

歳の差は、もし次の妊娠でも、つわりが酷いと、年子はキツイかもしれないですねー😰しんどい中抱っこということも考えられますし😅

メリットは、若くて体力のあるうちに、ポンポンッて産んで数年後楽出来るって感じですね😁

あと、2歳差だと妊娠中でしんどい時とか産まれた時に、上の子が魔の2歳児になるので余計にしんどいかもです😅

ウチは二番目とと下が2歳差で、今二番目がイヤイヤ期と赤ちゃんに返りのダブルパンチで、毎日戦争です😅(笑)

もし、年齢をあけるなら、ある程度言葉が通じるようになってからの方が楽かもしれないですよ😄

• 12月11日
  • りんご

りんご

はい♡良かったです‼️おっきなシコリが出来てたもんで😂噴水みたいでした 笑

そうですよね〜〜!一人目ものんびりと成長みたいですし、でも私歳がいってるからなぁ😂早くしないとやばいです😭
    2歳のイヤイヤ期かぁ!!それは考えてなかったです!それぞれ、年はバラバラにくるものだと思ってました😂

• 12月11日
  • あもされ

あもされ

おはようございます😃🎵

それぞれの年齢でまた違った大変さがありますけど、それはそれで楽しいものではありますよ😂

上のお兄ちゃんは、喧嘩も多くてまだまだ手がかかりますが、下の面倒も見てくれて、なかなかの戦力です😁

二番目の娘は、イヤイヤ期と赤ちゃん返りはしてますが、やっぱり女の子って感じで、家事の手伝いや次男のお世話もやりたい‼と手伝ってくれます😁

ウチは二番目が早生まれで、学年は年子になるんですけど、年齢はほぼ2歳差なので、ギリギリあけての年子なら、まだ楽かもしれないですよー🎵

• 12月12日
  • りんご

りんご

大体2歳離れで上手に産んでますよね♡
    一姫二太郎だし♡
    2歳の女の子なのに、もう下の子のお世話のお手伝い出来るなんて♡
    ママのやってることを真似してやりたいんですね'3`)b-★かわいいなぁ😍

• 12月12日
  • あもされ

あもされ

三人とも帝王切開だったので、必然的に最低1年はあけないといけなかったので、そうなりました😁

娘は、危なっかしいですが、せっかくやる気になっているので、今から教えて早めに戦力に加えるつもりです😁✌(笑)

りんごさんも、次が産まれたら、上の子がお手伝いしてくれるとおもいますよ😍

• 12月12日
  • りんご

りんご

帝王切開だったんですね‼️痛かったですね😂お疲れ様でした‼️

それは頼もしいですね♡

兄弟産んであげたいなぁと思います!

• 12月12日
  • りんご

りんご

また別の質問なんですが、あもされさんは学資保険とか入ってます?だとしたら、どの保険会社に月いくら払いで、何年かけて、満期にはいくらぐらい入るか聞かせてください😂
    お時間ある時でいいので〜♡

• 12月12日
  • あもされ

あもされ

私は学資は入れてないんですけど、子供達の手当て金などは、それぞれ子供名義の口座を作って貯めていますよ😃

入れようかなーとも考えているんですけど、三人分となると結構な出費になるんですよねー😅

一人当たり1万円までが限度かなと😅

早めに入れた方が保険料も安いので、ちょっと悩んではいます。。。

基本的には、18歳満期で、100万円~200万円で考えているんですけど、娘は、早生まれなので、18歳満期では進学の時の支払いに間に合わなくなるので、娘だけは、17歳満期にしようかと思っていますよ😊

今学資も戻り率があまり良くないので、満期で貰える金額とそれにかかる所得税を考えると結局は、目減りしてしまうところがほとんどですね😢

戻り率がいい所は、その分保険料が高いんですよ😅

毎月子供達に1万円ずつは貯金しているので、そのままいければ、学資入れるよりも貯まるかもなので、余計に迷ってます😂(笑)

• 12月12日
  • りんご

りんご

さすがあもされさん‼️
    回答ないようが濃くて勉強になりまくります♡
    早生まれだと満期を気を配れつけなきゃですね!!!
    そーなんですよね!高いし、戻りは良くないしで、結局は自分で貯めればいいんですけど😂将来のこと計算づくして貯めなきゃですね😂医療保険も付いてるからはいるべきか??とか。。学資分は貯金して、医療は県民共済とかで十分なのかなーと😂

3人分は、確かに痛い出費ですよね!!!

• 12月12日
  • あもされ

あもされ

貯金出来るようでしたら、貯金でもいいと思いますよ😉

学資に入れて家計が圧迫されて、途中で解約とかになってしまうと、それこそ、大幅な損になっちゃいますしね😅

医療費は、子供達は市や町の医療補助制度で外来も入院も満額戻って来ますので、そこまで大きいのはかけなくてもいいかもです❗

かけるなら、もしもの時に、共済などの掛け金が安いので十分だと思いますよ😊

• 12月12日
  • りんご

りんご

医療補助制度もバラバラですよね💦の町入院まで出たかな〜〜💦
    満額戻りたいありって良いですね‼️

あもされさんはのおかげで勉強になりました

• 12月12日
  • りんご

りんご

ありがとうございます♡

• 12月12日
りんご

桶谷式何回か行ったことあるんですけど、少しでも抜けるとストレス軽減されますよね😂
ほんと、昨日から寝れずにストレス溜まりまくりです😭
母乳がいいって産院に強く勧められてて😭
もうダウン‼︎となったらやってみたいです!
7カ月ですね!!

そういう風にうまくやれたらいいなぁ♡