※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

乳首が裂けて痛くて、赤ちゃんが飲みづらそう。搾乳してもすぐ欲しがる。我慢してあげるしかないのか悩んでいます。皆様はどう乗り越えましたか?

生後10日の娘を完母直母で育てているプレママです。
乳首が裂けて痛いです。
2560gで産まれ、口も小さく、どれだけ深く咥えさせても吸ってるうちに浅吸いになってきます。
ピュアレーンを塗ってはいるのですが、効いてるのかよくわかりません。
この子にはこれしかないのにあげるのが怖くて嫌だと思ってしまいます。
お腹を空かせて泣き叫んでいる娘を前にして、
あげなきゃいけないのはわかっているのに
怖くてあげられなくて申し訳なくて
「こんなダメなママでごめんね」と泣いてしまいました。
ネットで検索してもみんな痛いの我慢してあげたと書いてあり、みんな我慢してるのになんてダメな母親なんだろうと涙が出てきます。
70mlほど搾乳してあげてみたのですが、やはり出方が違うみたいで終わってもすぐ欲しがります。
「満足するまで飲みたいよね、ごめんね」といいつつも恐怖心が勝ってしまいます。
もうどうすればいいかわからず泣いてばかりでそんな自分も嫌になってきます。
皆様はどう乗り越えましたか?やはり我慢してあげるしかないのでしょうか...。

コメント

なぁ

痛いの本当にしんどいですよね😭
新生児の頃だとまだ頻回で ふやけて切れちゃったりしみたりすることがあるみたいと聞き わたしはおっぱいあげる度に 終わっても出したままにして乾燥させてました!たまにおっぱいも日光浴させたりして😂
ふやけるのは結構少しよくなったりしました!

• ぴぃ

ぴぃ

痛くて高熱が出ました...。
    いつもだったら「痛いのはいまだけ!」って気合い入れられるのですが熱で精神的にも弱っているのか泣いてばかりいます。
    確かに、助産師さんも母乳でケアするのもいいと言っていた気がします...🤔
    アドバイスありがとうございます!
    娘のためにできることはやってみようと思います!

• 12月9日
みー

我慢してあげてました。
しばらくすると幸せな時間に変わりますよ。
でも歯が生えてきて今はまた痛みに耐えながらの授乳です。
あまりにも辛かったら乳頭保護をしてみてはどうでしょうか?

• ぴぃ

ぴぃ

娘はとても可愛くてこの痛みさえなければ本当に幸せな時間なんだろうなと思います...。
    乳頭保護なんてものがあるのですね!
    調べてみます!ありがとうございます!

• 12月9日
さくママ

乳頭保護器を使ってみたことはありますか?
私は退院してすぐに桶谷式の母乳マッサージに行って、娘も大きな口を開けておっぱいをのむ練習してもらいました!数回通ったら上手になりました。

• ぴぃ

ぴぃ

乳頭保護器!今調べてみたのですがサイズがイマイチわかりません...🤔
    よく調べてみます。
    桶谷式?なんてものもあるのですね!
    娘のためにできることは全部試してみます。ありがとうございます!

• 12月9日
  • さくママ

さくママ

桶谷式の母乳マッサージで赤ちゃんの口を大きく開けてのませるトレーニングや、大きい口をあけてのむ練習の為の哺乳瓶の乳首なども買えますよ!
    乳頭保護器のサイズいろいろありまし、メーカーもいろいろあるので西松屋や薬局などで吟味してみてください😊

• 12月9日
愛

うまく吸ってくれるかですが、乳頭保護器を使うと少し痛み軽減できるかもしれません。私も痛くて痛くて半泣き状態で最初あげてました‼
頑張って。あとは足りない分は混合っていう手段もあるので、自分責めないで頑張ってください👶

• ぴぃ

ぴぃ

温かいコメントありがとうございます...😭😭
    痛くて痛くてしんどくてもうどうすればいいかわからなくなってました😭😭 乳頭保護器試してみます...サイズがよくわからないのですが調べてみます!ありがとうございます!

• 12月9日
*ぴぐ*

気休め程度ですが
乳頭保護器使ってみてはどうですか😊?
私は生後2日目で切れ、メデラの物を使ってました!
飲める量は少なくなるそうですが
その分時間を延ばしてあげたら大丈夫です✨

• ぴぃ

ぴぃ

乳頭保護器!少しでも軽減されるなら試してみたいと思います✨
    ありがとうございます!
    時間を延ばすんですね、がんばります☺️✨

• 12月9日
jtwpwmaat

保護器使ってみてはどうでしょう?
うちの子も新生児の頃は吸うのがヘタで深く咥えられず浅飲みで痛いしうまく飲ませられないしで困ってました!

そしてら、助産師さんが保護器をすすめてくれました!ソフトタイプとハードタイプがあるのですが、うちはピジョンとカネソンのハードタイプを使ってました!

密着して母乳が出てくるまで少し頑張って吸ってもらわないといけないので、最初に保護器の中に母乳を絞ってから装着し飲ませてました!

時間や心身に余裕がある時は直母の練習をしてから保護器使って飲ませるようにして、1ヶ月過ぎた頃にはだんだんと吸う力も強くなり親子共々コツもつかめてきて、直母に移行できました😊

少しずつ自分も赤ちゃんも慣れていくので焦らなくても大丈夫ですよ!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど、ピジョンとカネソンですね!✨ とっても詳しくありがとうございます!調べてみます✨
    痛すぎるのと母乳がたまって張ってしまうのとで高熱も出てしまい、精神的にもやられてました...😭
    焦らず心に余裕もって頑張ってみます...。

• 12月9日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

あげるのやめてしまうと母乳の生産が減ってしまうので、どうしても辛い時は搾乳して哺乳瓶であげて、大丈夫そうな時は保護器使ってあげたらいいと思います😊

ハードタイプは少しコツがいるのですが慣れたらゴクゴク飲んでくれます!私はカネソンの方が使いやすかったです!

傷が痛むくらいならソフトタイプの方が使いやすく簡単かもしれません!

• 12月9日
ken

乳首の保護パッド使って下さい!
今もうすでに傷があるとのこと
なので、
ピジョンの保護パッドは
オススメしません。
先端がやや狭くなってるので
吸われた時に先端に
乳首が寄って詰まってくる感じが
痛いです。
メデラの保護パッドは
まだ余裕のある作りなので
寄って詰まる痛みはないですよ😊
保護パッドを使っていると
おっぱいにもシリコンにも
赤ちゃんじたいが対応できる子に
なるので、
哺乳瓶もすんなり受け入れる子に
なります。
お近くにトイザらスありますか?

• ぴぃ

ぴぃ

トイザらス/ベビザらスは近くにあります!
    かなり詳しくありがとうございます😭✨
    今調べていたのですがサイズがよくわかりません。助産師さんには短めだねと言われるサイズなのですが...🤔
    哺乳瓶も受け入れられるようになるのは魅力的ですね!試してみます☺️✨

• 12月9日
  • ken

ken

ピュアレーンを塗ってラップで
    パックしてあげて下さいね!
    あと、とても傷があるのなら
    保護パッドも痛いと思いますので
    ひとまず哺乳瓶の乳首のような
    ハードタイプもあります。
    飲む量は減ってしまいますので
    応急で、それを使って
    乳首に直に触れる回数を減らして
    みては??と思います。
    落ち着いてきたら、ソフトタイプの
    メデラの保護パッドをオススメします。
    ハードタイプはピジョンでいいので
    ドラックストアにあります。
    今入院中ですか??
    それなら助産師さんに貸して下さいって聞いてみて下さい!
    私も色々試させてもらって
    お伝えした内容に落ち着きました

• 12月9日
777

ひーっ!となりながらあげてました😂わたしもああ、またあの痛みを味わうのか…と授乳時間が来る度に思ってしまってました😓初めてだから下手くそなのはお互い様だよ、と助産師さんには言われても、助産師さんにやってもらうと息子は上手に咥えられる…なんかなあ、とメソメソしてました😂
わたしは馬油を塗って、パックすると良いと聞いたので塗った上に小さいサランラップで保護して次の授乳まで備えました👍多少軽減されましたよ🤗まだ辛い時だとは思いますが、今では吸って引っ張られてもびくともしない強靭な乳頭です👍

• 777

777

あとは、母乳は抗菌作用もあるとのことで授乳後少し絞って擦り込むのも良いとか🤔?

• 12月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

馬油とサランラップですね✨
    娘の場合助産師さんにやってもらってもどんどん浅吸いになっていくくらい口が小さくて助産師さんも困っていました😭😭
    娘のためにできることは試してみようと思います✨
    もう本当に娘に申し訳なくて早く777さんのように引っ張られてもへっちゃらになれるようになりたいです😭😭

• 12月9日
  • 777

777

サランラップで保湿しておくと痛みは徐々に和らいでいきましたよ👍
    なかなか苦労しますが、お母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもないですからね😌✨ううぅ…と唸り、歯を食いしばりながら授乳してました🤱💦(笑)いつか痛みも終わりが来ますからね💪

• 12月9日