※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜は23時に寝て朝は5時に起きるようになり、朝授乳後は午前中よく寝る。生活リズムを整えるべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃からどう生活リズムを整えていますか?

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
今週あたりから夜は23時くらいに寝て朝は5時前後まで寝るようになりました(一時的なものかもしれませんが)
早朝の授乳したらまたそのまま午前中いっぱい寝てることが多いのです。
3ヶ月に入ると生活リズムを作って行かなきゃいけないと思うのですが、寝てるのを起こした方がいいのでしょうか??
生後2ヶ月の時は割と起きてて寝ないことが多かったので、今はよく寝てると楽だなぁと思う反面、生活リズム大丈夫なのかな?と心配です。

みなさんいつごろからどのように生活リズム作っていますか??

コメント

うちも21時頃から7時頃まで寝て、起きたら授乳するんですけど、少しするとまた寝ます。こんな感じで11時近くまで寝てます(笑)

お出かけの日は変わりますが…

これがこの子のリズムなのかなぁと思ってます。

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

そうなんですね😃
    そこまで気にしなくて良さそうですね😃

• 12月9日

退会ユーザー

一応、お風呂は毎日同じような時間に入れてて、あとは授乳のリズムも整ってるし、すぐに保育園やこども園に預ける予定もないし、まぁいいやと思ってます🤣

午前中に寝てくれたほうが洗濯や掃除もその間にできて助かってます!

• 12月9日
カナデ

家も同じ感じです。
夜も良く寝てくれ私達と一緒に寝て
一緒に起きて、またおっぱいして
寝ています😃周りからは楽やね〜。って言われます😃昼寝しませんけど😅

ママ

うちもそんな感じです!
朝寝4時間、昼寝4時間程する事もあります😅
私も気になってて、昨日病院だったので、助産師さんに丁度同じ質問をしました。
何も問題ないし、昼夜逆転もしていないとの事です😊
朝起きる時間、お風呂の時間、就寝時間が揃えれば、今の時期はバッチリ!
と言われました。
朝寝や昼寝が長くても起こすは必要ないとの事ですよ😊

mako

2ヶ月くらいには朝9時までには起こして夜は20時就寝というのは決めていて、昼寝は娘任せでしたが、3ヶ月は朝7時に起こして9時から朝寝45分、12時から昼寝2時間15分、17時までに夕寝20〜30分、19時就寝のリズムをつけていました。
体内時計は25時間らしいので放っておくとどんどん夜寝るのが遅くなっていってそのうち昼夜逆転するので😅

あもされ

私も今次男が、もうすぐ3ヶ月になります😄

2ヶ月くらいから、夜は早ければ19時過ぎから、遅くても21時までには寝ています😄
大体平均して、20時半くらいに就寝が多いいですね❗

上の子達もそれくらいに寝るので、それに合わせて最後の授乳をしたら寝るようになりました。

5時間~6時間くらいは寝て、夜中に1回だけ授乳して、朝は、上の子達が6時~7時には起きるので、一緒に起きてきます😄
たぶん、うるさいんだと思います😂(笑)

朝寝や、お昼の時間も大体決まった時間で寝ていても、お風呂の時間(17時)には、自分から起きるので、割りとリズムが出来てきてるのかなーって思ってます😄⤴