※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁか
ココロ・悩み

最近自分の存在価値がわからない。息子は可愛いけどイライラしてしまう。自分の時間やストレス発散ができず、自己肯定感が低い。ありがたいことに誰かに必要とされたいと思っている。

なんか自分要らない気して来た。
息子は可愛いのにイライラしてる自分。
いつも一緒にいるのは私なのに
何しても寝てくれないおっぱいも泣きながら
オエッって言われるし
なのに最近好きな時間に寝て好きな事
好きな時にやって自分の好きな時にしか面倒見ない
旦那が眠気まなこで触っただけで息子寝るし...
私の存在なんなんだろう。
余裕ないし、最近イライラしかしないし、
ストレス発散なんて出来ないし。
お金の事気にしながら毎日生活して
誰にも褒めてもらえるわけじゃないし
必要とされるわけでもない。
自分の存在価値が全くわからない。

コメント

みー

夫が家事や育児をすると凄い偉いって言われるのに、お母さんって褒めてもらえないんだなーって、私も母親になって気付きました😔頑張ってるのに、何で私だけってなっちゃう時ありますよね。分かります。なにかして欲しくて何かが嫌で泣いてるのに、分かってあげられない事が辛くて、泣きながらミルクあげたり寝かせたりする事あります。最近主人に褒めてくれと毎日言ってます笑 言葉って大事ですよね。毎日育児お疲れ様です。偉いです。

• かぁか

かぁか

ありがとうございます。
    普段何もしないのに人前だと育メンぶってそれなのにいいご主人ですねとか色々言われてて...
    たまに息子の鳴き声でもイライラしてて...

• 12月9日

私も思います。旦那に抱っこされたり手を握っただけで寝るんです。
私いらないじゃん。

• かぁか

かぁか

よくあります。
    息子の鳴き声でイライラしてしまってる自分...
    ほんと母親失格。
    別の人の方がいいんじゃないかって思います。

• 12月9日
ありす

1人目の時そうでした😅
義母からはあなたの抱き方が下手だからじゃないと言われ、更に落ち込みました💦
男の人は体が大きい分包み込まれてる気がして落ち着くんじゃないですかね😊
ママが抱っこすると母乳の匂いを感じ取ってぐずる事もあるみたいです🍀きっと甘えたいんだと思いますよ😆
今ではママ8割パパ2割のママっ子です♥️パパが抱っこしててもママって私のところにきます!今は辛いと思いますが、ママじゃなきゃダメな時が絶対きますよ🙂

• かぁか

かぁか

ありがとうございます。
    息子の鳴き声でもイライラしてる自分...
    ほんと母親失格です。

• 12月9日
  • ありす

ありす

イライラしますよー!
    上の子の鳴き声が大きくてもーってなります😂
    怒っちゃう時も度々あります💦
    大丈夫ですよ!お子さんのこと可愛いと思えているんだから、全然母親失格じゃないです!
    たまにはお子さん預けてお出かけしたり、美味しいものを食べたり、自分にご褒美をあげてくださいね♥️

• 12月9日
  • かぁか

かぁか

ご褒美...最近何もなかったです!
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ありす

ありす

私なんてこっそり食費でお菓子やコーヒー買って、子供が寝てる時にゆっくり食べてますよ😂
    それくらい買ってもバチは当たりません!♥️

• 12月9日
  • かぁか

かぁか

いいですね!
    今度ケーキでも買ってみようかな(∵)

• 12月10日
aina

日々の家事育児ご苦労様です!!
嫌ですよね、私がこんなに毎日頑張ってるのに!!何で誰も褒めてくれないねぎらってくれない!男の育児なんていい所しかやらない!!いいよね好き勝手に過ごせれて!!
1歳3ヶ月になった息子いて、ますます手がかかるのにたまに自由に動いてる旦那に私は今でも嫌味のように言ってます。
でも私も産後1年は本当に精神不安定でした。旦那とも離婚したいくらい嫌いでした。余裕なんてない!食事もまともにとれない!遊びも買い物も我慢してるのに旦那はあれ買ってこれ買ってとすぐ言ってくる。
でも、1年たったらホントに子供が可愛くて仕方ない!やれる事が増え毎日可愛い!そして新生児よりもホントにすべてに手がかかる!!(笑)
みーんな一つ一つ乗り越えてきてます。
大丈夫。やれますよ!赤ちゃんが寝ない?一緒に遊びましょ!赤ちゃんが寝たら家事なんてしないで寝ましょ!泣いてたら泣かせておきましょ!家事なんてしないでも死にません!1週間掃除機しなくても死にません!
頑張ってくださいね!

• かぁか

かぁか

ありがとうございます。
    可愛い息子のはずなのに鳴き声でイライラしてる自分がいて...
    ほんと母親失格です。
    ストレス発散なんて出来ない
    息子の事にはケチりたくないので自分の事なんて二の次、お小遣いなんてなしでやってるのに旦那はあれ欲しいこれ欲しい。ビールだってご褒美とか言って飲んでるし。
    何にもしたくなくなります。

• 12月9日
  • aina

aina

母親失格??まぁお母さんになって2ヶ月!!もう失格??
    それはないですよ!今は自分との戦い、試練の時修行だと思って乗り越えましょう。
    大丈夫、夜になれば朝になるし。何もしなくても時間は過ぎてくけど赤ちゃんは日に日に成長していきます!これから声出してすごく笑うようになります!その笑顔見るのかストレス発散になりましょう!

• 12月9日
  • かぁか

かぁか

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 12月10日
猫のダヤン

赤ちゃんが泣くのはかぁかさんに甘えてるんだと思いますよ~
かぁかさんがちゃんと構ってあげてる証拠です!
自信持ちましょう‼
赤ちゃんは甘えられる人をちゃんと分かってるんですよ

うちも2ヶ月で色々と手探りな状態です( ;∀;)
赤ちゃんによって泣いてる理由は違うし泣き止ませるツボ?も違うし
大変ですよね💦

かぁかさんがいなかったら産まれてこなかったんだし
ここまで無事に育ってきたのもかぁかさんが頑張ってるからです♪
だから自分を否定する事ないですよ
大丈夫

• かぁか

かぁか

ありがとうございます!
    笑ってくれてるのにそれに最近こたえられなくなってて...
    ほんと母親失格です。

• 12月9日

赤ちゃんにとってママは必要不可欠ですよ!私も泣き止まなくてずっと何してもぐずぐずされるときイライラしてしまうことがあります😂
ママ、ごめんねって聞いたことありますか?ネットでふと見つけたのをきっかけに私はたまに見てああ、頑張ろうと勇気をもらってます。
これ読んでみてください。響くと思います!いつもお疲れさまです😢

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

• かぁか

かぁか

ありがとうございます。
    ちょっと勇気でました!

• 12月9日
抹茶オレ

イライラします!10ヶ月でもイライラします!イライラしてるのに、急に可愛く思えて「私は情緒不安定か?」と思うぐらいです。
うちも、旦那が寝かしつけるとすんなり寝てました。「もう寝たよ」と言われると「え?嘘!?」と驚きとショックでした。でもそれは、たまにしか寝かしつけない旦那だからだって気づきました。私が常に一緒にいるから、ふにゃふにゃ甘えて「抱っこ〜」って泣きますが、旦那には泣きません。
生後2ヶ月、本当に辛くてしんどい時期です。子供と一緒に何度も何度も泣きました。今思うのは、子供と24時間一緒にいられるって幸せだなってことです(^^)寝返りも、寝返り返りも、背這いも、ズリ這いも、ハイハイも、つかまり立ちも、一人立ちも、全ての成長が見られます。笑ってくれた日なんてボロ泣きしました。
絶対に、ママを求めてる!私を求めてる!と思える日が来ます。絶対です!!イライラしない母親はいないんじゃないかな?私なんて手が出そうになったことがありますし…。
毎日お疲れ様です(^^)一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょうね♪

• かぁか

かぁか

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 12月10日