※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきんまん
家族・旦那

長文です、、ほとんど愚痴になります、、、。年末のことで悩んでおりま…

いつもお世話になっております。長文です、、ほとんど愚痴になります、、、。

年末のことで悩んでおります。
今年は子どもが産まれたばかりなので年越しは実家に帰り、1日の14時くらいから義実家に挨拶に行こうかと考えております。
しかし、まだこのことを義母へ言えておりません。
わたしは正直義母が嫌いです。義実家、実家ともに同市内、20分程度の場所に住んでいます。

旦那と同棲をしてた際、お盆には墓掃除に行くが一緒に行かないか?と誘われ、特に断る理由もなかったので行きました。行ったからにはと一生懸命掃除をしたのですが、その帰りに義祖母から頑張ってくれたからと2000円ほど渡されました。私はそんなつもりではなかったので、、と何度も断りましたが、気持ちだからと押しきられ、ありがたくいただくことにしました。しかし、それを見ていた義母が義祖母が離れたあと私の元にきて 〇〇(旦那)と一緒に使うんだよね??と詰め寄られました。ビックリしすぎて固まってしまい、そのつもりですが、、、と言ったところ、ならよかった!と去っていきました。そこから義母がほんとに苦手になりました。
その後、妊娠をして結婚することになりましたが、結婚式を絶対にしたいと私が旦那にお願いし、することになったのですが義母は嫌な顔をし、安いレストランウェディングでいいわよね?婚約指輪も私のをあげるから買う必要ないわよね?て言われました。結局はしっかりと結婚式場で行い、結婚式と婚約指輪も新しく購入しましたが、指輪購入の際もついてきました。そしてそこで知ったのですが、今まで旦那が働いたお金は一切を義母が管理しており、貯金も行っていたそうでした、、、。同棲中はお互い生活に必要な分だけを出し合っていたのでそのことは知らず、ほんとにびっくりしました。その後、臨月になり、私が産休になると何度かランチに誘われ一緒に行きましたが、毎回 孫の栄養になるから食べて💓と言われ複雑な気持ちになりました。

娘が産まれてからは、出産した翌日に義祖母、義叔母を連れ連絡もなしに面会に来られ、生んでくれてありがとう!と握手されました、、、性格が悪いかも知れませんが、複雑な気持ちになりました。そして退院の日、娘は黄疸の数値が少々高く、1日退院が伸びることに、、、わたしは号泣してしまい、涙が止まりませんでした、、、ライトがあたる保育器?に入れられた姿をガラス越しにみて泣いている私の隣で義母はその姿を携帯で撮影、、意味不明でした。そして退院後に何故か自分用のチャイルドシートを購入し、車に設置していました。(預けたことはありませんが)
お食い初めの際は私がおっぱいが詰まりやすく、ご馳走が食べれないので、旦那が気を使い夫婦でやる予定でいたのですが、義母から私のご飯も用意するからと強く言われ、義実家へ。しかし、義実家の親戚勢揃いでびっくりしたのと、私以外はピザを食べる中、私だけ小皿にのった冷凍ごはん、鮭がひと切れでした、、、。正直あまりご馳走が食べれないとはいえ腹が立ちました。
また、私は実家が大好きなので2週間に1度程度実家に遊びに行きますが、それを知るたびに私の母にうちの孫がお世話になりました。とLINEをしてきます、、、。まるでうちの孫なのに、、と張り合っているように感じてしまいます。
その他いろいろあり、義母が嫌いです、、、、。

なので冒頭に今年は子どもが産まれたばかりなので年越しは行かないようにしたいと書きましたが、来年からも行きたくありません、、、。泊まるのなんて絶対に嫌です、、、。

義母とうまくやれる気もしませんし、好きにもなりたくないです、、、ほんとにだめな自分で申し訳ないです、、、

みなさんは義実家、義母とはどのように接してらっしゃいますか??年越しはどうされていますか?
よかったら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

chiーru

私も義理母苦手です💦
子ども産んだとき「産んでくれてありがとう、感動をありがとう」遊びに行くときも「育ててくれてありがとう」と言われなんだかイライラしてしまいます!
義理母のために産んだんじゃないのにモヤモヤをはらせずあまり遊びに行かないようにしてます!

• なつきんまん

なつきんまん

コメントありがとうございます😌💕
    やっぱりイライラしますよね?!私もあなたのために産んだわけじゃないとめっちゃ思いました、、、私だけじゃなくて嬉しいです😢💓
    そんなに行く必要ないですよね!✨ありがとうございます😌😌

• 12月8日
honomama!

私も義母が苦手で…
産後産んでくれてありがとうって言われたけど、お前の子じゃないけどと思ってました…
入院中毎日面会来て、正直こっちは疲れてるんだから考えろよって感じで、そこから旦那のいないところでいろいろ言われ、モヤっとしたものがずっとあります。
私は今年は離乳食を理由に、来年からは、家族で過ごしたいからと言いますねー。うちも20分の距離なので、ほんと気持ち分かります!そもそも泊まりたくないし、気つかうから疲れるし…
なつきんまんさんの義母はキャラ強烈すぎますね…旦那さんビシッと言ってくれたら違うのに!

• なつきんまん

なつきんまん

コメントありがとうございます😌💓
    ほんとに!!まさにその通り!!どう言うつもりでありがとうって言ってんだよ、、って感じですよね?!
    毎日面会、一緒です、、ほんとに1番疲れてる時になんで気を使わなきゃいけないんだよって感じですよね😰😰
    しかも旦那さんいないとこで 言うとか、、めっちゃうざいですね、、、😭

なるほど、家族で過ごしたい、、とても参考になりました✨!!
    ありがとうございます😊💕

分かっていただけて嬉しいです😢✨
    旦那は若干マザコン気味なので期待しないでゆってみます、、ありがとうございます😌💓

• 12月8日
  • honomama!

honomama!

共感してもらえて嬉しいです!嫁の気持ちは無視してやりたい放題の義母なので、いつか爆発しそうですが…とりあえずは旦那に文句言ってます。
    あとは、子供が環境変えて寝られなくなっても困るしリズム崩したくないとか…
    会いたいのはわかるけど、遠慮して欲しいですよね。
    マザコン気味なら、今こそ変えるチャンスですよ!うちの旦那はマザコンではなさそうですけど、親に遠慮して何も文句を言わない人だったんですけど、子供の為にあれはさせるな、これは嫌ってはっきり伝えて、自分の親には自分で言わなきゃ伝わらないって言ったら少しずつ親に言ってくれるようになりましたよ!
    授乳のみ私がして、旦那に一日子供を任せてみたら父性が育って父親らしくなって、その辺りから言ってくれるようになりました!
    なつきんまんさんの旦那さんが言ってくれると気持ち的に大分違いますよね…

• 12月8日
  • なつきんまん

なつきんまん

旦那に文句言ってとりあえず落ち着かせるしかないですよね、、一緒です😭😭
    そうなんですよ、、実家なら生活リズムをそれほど崩さず好きに寝たりできますが、義実家ではそうはいかないので考えてほしいですよね、、

なるほど、、ハッキリ伝えるんですね、、ちょっと頑張ってみます、、😰😰💦
    世話任せるのいいですよね、、何回かやろうとはしてるんですが、その度に怒鳴り声が聞こえて子どもがかわいそうでできないでいます、、、😢😢

たくさんアドバイスありがとうございました😭🙏💕

• 12月9日
ブラック

産んでくれてありがとうとうちの孫がお世話になりましたってくだり、うちの義母と一緒です‼︎すごいムカつきました‼︎
うちは普段からいろいろあり、この前私が爆発して直接義母に文句を言ってしまいました😅うちも義実家は車で20分くらいと近いですが、毎年年末年始は泊まらされてました。でも今年はとまらない予定です。というかもう今後泊まりたくもないです(笑)
これ以上腹が立たないためにも我慢するのはやめていくつもりです😓

• なつきんまん

なつきんまん

一緒の方いて嬉しいです〜😭😭😭✨ほんとにムカつきますよね?!あなたの家だけの孫じゃありませんけど?!って感じですよね!!
    毎年泊まられていたなんて偉いですね、、お辛かったですよね、、😢😢💦
    私もそろそろ爆発しそうなので、できるだけ我慢しないようにしたいです😭
    ありがとうございました💕

• 12月8日
にゃん子

「産んでくれて、ありがとう」うちの義母にも同じこと言われました。なんだかモヤモヤしますよね。
義母のために産んだのではないのに💧

私は、旦那の理解を得てから、嫌なことは嫌だとしっかり言うようにしてます(^^)
揉めそうな時は、旦那から言ってもらっています。
年越し、年始と義実家には行かず、自分の実家で過ごす予定です🎶

• なつきんまん

なつきんまん

ほんとにそうですよね!?なぜそんな言葉がでたか私には分からないです、、😰😰

旦那さんも協力してくださるんですね✨優しい☺✨!!
    私もちょっと言ってみようかな、、💦

ご自身のご実家なんですね😭!!
    勇気がでました✨ありがとうございます😌💕

• 12月8日
あかちゃんまん

面倒な義母ですね。
同棲はしてたけど、まだ嫁じゃないしそれなのに墓掃除手伝ってくれたからきっと気持ちで義祖母は2000円くれたんですよね💡
それをわざわざ息子と使うんだよね?って確認するなんて…
でも正直20歳過ぎた男が、自分の働いたお金を義母に管理してもらってることもおかしいとおもいます😅

それ以外については義母さん無神経ですね、1日の14時から挨拶いけば充分だとおもいます!

うちは旦那が年末年始は自宅にいたいとのことで、毎年義両親や私の実家に挨拶いくのは3日以降です!

• なつきんまん

なつきんまん

そうなんですよ!!実際義祖母は良い方で、ただの彼女の時から良くしていただきました、、、なのであの義母がどうしてああなのか疑問です、、、

私も社会にでて、自分のお金も管理できないなんてほんとにおかしいと思いました、、、それをやり続けてきた義母もちょっと、、、😨😨

ありがとうございます😌💓
    今年はとりあえず1日の14時からということで話してみます😊💕!

3日以降なら自分も家族もゆっくりできつて穏やかな気持ちで挨拶に行けそうですね!✨
    ありがとうございました😌💓

• 12月8日
4兄妹♥4A

私も義母苦手です!

年末年始泊まるなんて考えられません。
うちも両実家は同じ市内で車で20分ほどです。
毎年年越しは「私、ジャニーズ見ながら年越ししたいので!」と言い張って、実家でこたつに入りながらジャニーズ見てます(笑)
義実家にら1日に少し顔だすくらいです(* ̄ー ̄)

次の日から主人が仕事ってことにして帰ってます(笑)
主人も私が義母苦手なの知ってるし、面倒なの嫌いなので合わせてくれています。

• なつきんまん

なつきんまん

ですよね?!絶対嫌ですよね?!

ジャニーズ!!私も毎年ジャニーズ見ないと年を越せないし、始まらないので、羨ましいです😭🙏💓💓💓

なるほど、、旦那さんもとっても優しいですね😭💕💕!!
    私も少し顔をだして帰る程度にもってけるように頑張ります😊💓
    ありがとうございました😌💕

• 12月8日
カカ

私も義母が苦手です。
現在5ヶ月の女児の母です。
出産当日、連絡もなくいきなり病室にに来られ、5日間の入院中計3回アポなし訪問、入院中暇でしょ?発言などすごくストレス溜まり嫌になりました。
他にもいろいろとあったのですが、旦那にはお義母さんのことがストレスだと言えずに今まできてます。
なのでいつか爆発してしまいそうです。
私の場合、旦那側の実家には暗黙の了解で元旦に兄弟と親戚が集まるようになっており、丸一日拘束されると腹をくくって行く予定です。
念願の女の子の孫なので、ずっと抱っこしてると思います。
私もできることなら短時間の訪問で済ませたいですが、嫁いだ身なので旦那の実家のやり方があるのなら後々遺恨が残らないようにそれに従うほうがいいかなと我慢します。
答えになってないですが、義母が苦手ということで思わずコメントさせてもらいました。
旦那さんがうまくお母さんに伝えてくれれば1番いいですよね。
うちの旦那はそーゆーのうまくできない人なので私は諦めてます…
お互い、ストレス溜めすぎて爆発しないようにうまく付き合っていけるといいですね。

• なつきんまん

なつきんまん

暇でしょ?ってあんたに決められたくないし、産んだばかりで疲れてるんだけどって感じですね、、、なんなんだ!?

そういう暗黙の了解は大変ですね、、、しかもずっと抱っこされたら心中穏やかじゃないですよね、、、

嫁いだ身で、、、って考えてしまうのよく分かります、、、私は旦那に嫁にきたくせに!と言われたりするので尚更窮屈な気持ちになります、、、

ほんとにお互い爆発しないようにうまくやるしかないですよね😭😭💦

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう、、😢💕💕

• 12月8日
ママリ🔰

うちは両家とも車で10分の距離です。私も義母&義姉が無理なので次の正月からは義実家で行われる(たぶん1日)みんなの集まりには行かないです!
まぁ旦那が年末年始仕事なので、それを理由に断りますが、「みどさんと孫ちゃん2人で来なさい」とか言ってきますが絶対に行かないです。旦那にも伝えてます。旦那の休みが1/5のようなのでその時に新年の挨拶でチョロっと行くだけです!
なので年越しなどは普通に自宅にいます。しかも旦那夜勤なので子供と2人です😂
私の実家には2日に集まりがあって、私と子供だけで行きます(笑)♥
うちは、義家族とのやり取りは全て旦那を通してます。直接連絡取りたくないし面倒くさいので😂
っていうか20分の距離なら泊まらなくていいと思いますし、滞在時間も15分くらいでいいと思いますよ。
「このあと福袋買いに行くんでー」とか適当に言って切り上げましょう。

• なつきんまん

なつきんまん

ふたりで来なさいって、、、うわ、、ほんとに絶対行かないですよね!😭😭
    年越しだって子どもとふたりでも旦那の実家いくぐらいならそっちのがいいですよね💓💓(笑)

私も義母からLINEがきますが無視を決め込み、結局旦那へLINEがいきそれに答えるスタイルです✨!(笑)
    ほんとにめんどくさいですよね😨😨(笑)

ありがとうございます!✨
    素早く帰れるように頑張ります😭🙏💕

• 12月9日