※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
家族・旦那

結婚して2年、旦那に「話が合わない。趣味も合わないし、話したって仕方…

結婚して2年、旦那に「話が合わない。趣味も合わないし、話したって仕方ない」と言われてしまいました。
最近家であまり話さないことを問い詰めたらそう言われました。嫌いになったわけではないと言いますが、こう言われて何を話せばいいのか丸っきり分からなくなってしまいました。主人は関西出身、わたしは関東出身で、今は関東に住んでいます。こちらで仕事仲間以外友達もいないみたいなので、寂しいのかもしれません。
でも合わないと言われたら、こちらとしても、会話を身構えてしまっています。
今までは「今日こうゆうことがあって〜」と気軽に話せていたのに今は怖くて喉に言葉が突っかかります。
同じような経験された方いませんか?
どうしたらいいでしょうか?
普段どんな話を夫婦でされていますか??

コメント

ばっち~ママ

うちの旦那も無口ですよ~!
話しても仕方ないって言われたことあります!
ワタシはどっちかというとくだらない会話が
したいのに合わないな~って思いましたが
今や結婚して4年、どぅでもよくなってます(笑)

あや

私も話も趣味も会いませんよ~。
私がバカで理解力もあまりないし、旦那も主語ないしで、旦那にお前と話すとイライラする。と言われます、

でも話さないのも嫌なので、
旦那の仕事でお互いの実家から2時間ほど離れてます。
旦那は会社の人と喋れるけど私はなかなかママ友も出来ないので、、


自分から今日仕事どーだったー?とか今日何してたよーとか話してます!!
ラインもけっこーするよーにしてます!
話しづらいですが、話さないとどんどん隙間があいていくので、

miku

私も今日の出来事ぐらいしか話さないです😅しかもほとんど家にいるので、今日子どもがこんなことした〜とかそのぐらいです🤧
毎日一緒にいれば自然と話が合うようになったりしないんですかね?
うちも趣味はバラバラですよ。笑いのツボが違うとかですか?

そんなこと言われたら話す気失せちゃいますよね💦じゃあ何の話を求めてんだよ!って感じですね。

みるきー

うちもサッパリ気が合いません!笑
会話と言えばテレビ点けて同じ物見て笑ったりとかですかねー😅そもそも見たい番組も被ってないので私が見てるのを旦那が横から覗いてるみたいな感じですが💦
趣味も合わないし、好きな音楽も違うし、ほんと「気が合わない」ですけどなぜか結婚しましたね💒

こちえ

うちも旦那に同じ事言われますよ。うちも旦那とは趣味も合わないし、見るテレビも違うし、違う事だらけです。
でも、私は気にせず今日あった事を話します。だって、私も地元じゃないし、いろいろ話せる友達もいないので、旦那ぐらいしか話せません。
旦那は、仕事から帰ってきたら、ゆっくりしたいみたいですね。
でも、私は旦那が帰ってきたら、話し聞いてー!と思ってしまいます。
男の人って、本当に結論だけ話せばいいって感じですよね。うちの旦那も話し長いんだけど、と言われます。

777

わたしは職業柄喋ることが仕事みたいなところがあって、育休中の現在はなかなかこの天候で外に積極的に出ることも出来ず、喋るのは一方的に息子にか旦那のみです😂
旦那は夜遅くまで仕事で疲れてるのは分かってるので我慢してました…が、ある日爆発しました(笑)ご飯食べながらとか、寝る前とかにどうでもいい話を聞いて欲しいと。そういうことが出来るのが夫婦なんじゃないの?と。わたしも育児疲れもあったと思います。今は心の余裕も少しでき、聞いてよ〜と茶化しながら言えるようになり、旦那も言われたことを気にしてくれているのか少しの時間でも毎日どうでもいい話聞いてくれます☺️たまにお、終わり?!オチがないなあ〜と笑われますが😂

 ちい

せめてもの旦那さんとの共通点、って事で、お子さんの話ならどうですかね?😂✨

うちも趣味が合わないので、趣味関係はノータッチです!
その代わり、会話としては基本、昼間子供が○○したんだよー!とか、今月の○○日は休みだし、どっか行く?とか、ほんと他愛もないものです😊💡

それすら拒否されるのであれば、夫婦としてどうかと思うので「じゃあ私は何なの?そんな他愛もない会話もしたくない程の相手なの?会話が出来ないのは悲しいし寂しい」と、本人に不満をぶち撒けます!😱💦

(´ω`)

私の旦那も関西ですw
私は東海なので結婚して関西に来ました。
私も旦那に同じこと言われましたよww
私達は年齢差もあるので趣味は合いません!
旦那が話す内容もさっぱりで合いませんww
(昭和のこと話されてもわからないので・・・)

でも、私の場合は旦那が何て思ってようがお構い無しで自分の話したいことを旦那に喋ってますww
今日の出来事~どうでもいいことまで(^^)笑

旦那は、うるさいと言いますが気にしませんw

もちろん沈黙のときもありますが、気づくと自分から何か話しかけてますw

knmama

そんなこと、嘘でも言わないで欲しいですね💦 夫婦として居心地よく仲良くやっていくためには、会話ってすごく大切だと思うので、なんとかしたいですね🌟

うちは子どもが生まれてからは子どもの話が中心になりましたが、少し先の予定の話、仕事の話、やりたいことの話などしてます(^ ^) 男の人は会社でたくさん色んな人と話して疲れきってると家では話したくないとかもあるって聞いたことあります。でもこっちは子ども相手に生活してるので、大人とも会話してリフレッシュしたいしって思っちゃいますよね🍀

無言でも居心地良ければいいですけど、浮かない表情や楽しくなさそうな顔だと気になるし嫌です(T-T)

あゃちび

我が家はいっさいかいわないです。
ただ無言で隣で寄り添ってるだけ笑