※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を育てながら自営の飲食店を経営中。母乳の出が悪くなり、混合から完全ミルクに移行することに。移行方法や体調変化についてアドバイスを求めています。

[混合から完ミに移行]

ただいま生後2ヶ月(31週の早産の低体重児で生まれたため、修正1週間)の子供を育てています!

私は自営で飲食店を経営しており、先月から職場復帰し働いています。(自分の体調的には全く問題なしです)

子供が退院してから授乳をできるときは直接おっぱいから吸わせるようにして、タイミングが合わないときはミルクをあげてきました。

が、働いているせいか、最近母乳の出が著しく悪くなってきました(1/2〜1/3まで激減)

おっぱいをあげられない&搾乳もできない時間が6〜8時間続くこともあり、
また夜中の授乳もおっぱいを両乳で約15分あげてから、粉ミルクを足して飲ませている状況で、
色々な面を考慮して完全ミルクに移行しようと決意しました。

そこで、混合から完ミに移行した方に質問なのですが、
「徐々に授乳や搾乳を減らしていってから完ミにしたのか、
おっぱいが出て張ったりもする状況で、いきなり授乳や搾乳をやめたのか」と、
「おっぱいトラブルや自身の体調に変化はあったのか」を伺いたいです!

宜しくお願いします(´;Д;`)

コメント

MIMO

私はおっぱい出てもあげずに搾乳して捨ててしまいました。

家事とかあまり出来る時間なかったので、ササっと栄養考えずにご飯食べてたのもあり、二人して便秘になっちゃって、栄養ない母乳よりもミルクのが良いと判断し、完ミにしました!

ただ、結構搾乳しても数日チョロチョロと母乳出てきて、病院で搾り取って貰えば良かったと思ってました(´・・`)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    私も自分の食事はかなり疎かにしているので、母乳も美味しくないかもです💦

おっぱいは痛くなったりしましたか??
    あと、母乳が出なくなったなーと感じたのは、やめてからどれぐらいの期間経ってからですか??

さらに質問してすみません(´;Д;`)

• 12月8日
  • MIMO

MIMO

大丈夫ですよ!
    私もストレスで毎日コーヒーしか摂取してなくて(笑)
    それに、煙草まで手を付けてしまったので辞めました!

今では煙草なんて辞めてますけど、本当ストレスってやばいと思いました😔

おっぱいは痛くなりましたし、出てきたりしました!
    その都度搾乳して捨ててましたけど。

約2、3週間くらいはチョロチョロと出ていた記憶があります😢

• 12月8日
  • のん

のん

さらに回答ありがとうございます!💦

そうだったんですね!
    たしかに育児中のストレスはヤバイですよね💦適度に発散しないと爆発しそうですし😵

それぐらいで落ち着くのですね💡
    大変参考になりました😀

• 12月9日