※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
産婦人科・小児科

大阪市在住の方です。生後18日目でRSウイルスにかかり入院中。保険証はまだ作成中。高額医療の申請は必要でしょうか?

大阪市に住んでます。

生後18日目でRSウイルスにかかり入院になりました😭

入院期間はどれくらいになるかわからないですが
まだ保険証も出来ていません。
多分そろそろかなと、、、

高額医療は申請したほうがいいんでしょうか??

コメント

あかちゃん

大阪市の医療制度はどうですか?
医療費無料とかなら実費分だけの支払いで高額医療関係ないですよ☆

• R&S

R&S

ありがとうございます!
    2回までは1回につき500円かかるってのは聞いたんですけど、よく理解出来てなくて💦

• 12月9日
とと

以前大阪市に住んでいました✨
大阪市の医療制度は月に1つの医療機関につき上限2回(入院は2日)なので1回(1日)500円✖︎2回(2日)で支払いは上限の1000円なので高額医療の申請は必要ないと思いますよ😊
退院までに保険証と乳児医療証がなければ一旦は全額支払いになりますが後からでも返金してくれます😄
息子さんもお母さんも大変ですね💦
早く良くなりますように🙏

• R&S

R&S

ありがとうございます!
    保険証、乳児医療証が出来れば上限の1000円支払いで3日目以降はかからないという解釈でいいんですかね??😣
    息子が大変なのにお金の心配するのもどうかしてますよね😢

• 12月9日
  • とと

とと

そうです!
    個室などに入院しているのであればその分の差額がプラスされますが大部屋だったら1000円のはずですよ👍
    上の子が初めて入院した時に私もお金の心配しました!いくらいるの分からなくて何万も用意しましたが会計で1000円と言われてビックリしました!笑

• 12月9日
  • R&S

R&S

詳しくありがとうございます!!
    感染症なので今は個室免除で入ってるんですけど、良くなれば大部屋に移ります。
    保険証まだやし一旦実費になりそうやけど、返ってくるなら😣

• 12月9日