※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tms:-)
子育て・グッズ

右のおっぱいが詰まっていて痛いです。冷えピタやアイスノンを試してもじんじんします。搾乳器や手で搾ってもうまくいかず、乳腺炎が怖いです。旦那は寝ていて腹が立ちます。息子くん、起きておくれー

右のおっぱいが詰まっているのかいたいです…
しこりができています。
息子はねてて起きそうにないです😭
冷えピタ、アイスノン中ですが、じんじんします…
どうしたらいいですかぁ😭
搾乳器をしてもうまく搾れず、手でしてもうまくいきません…痛いです。

息子くん、起きておくれー

乳腺炎になるのが怖いです😭

旦那は能天気に寝てて腹が立ちます。
↑ただの八つ当たりですよね。

コメント

まい🌼

そんなに張ってるんでしたら
搾乳機で出そうなもんですが、、
全然でないですか😭?

  • tms:-)

    tms:-)

    しこりの部分があってうまく吸い付かないです…

    • 12月7日
ayan♡mam

乳腺炎、乳頭炎になりかけ、もしくは既にですね💦
葛根湯すごいおすすめですよ。
血液をサラサラにすることです。
あと、保冷剤とかで患部を冷やすのはほどほどにした方がいいです。冷やしすぎはかえって悪化の原因になります。お子さんが起きるまで、なるベく母体も安静にして、水分の取りすぎも注意です。詰まっている時に水分をとると乳が作られてしまい余計に張って辛いです。
詰まっている時の搾乳機はほんと使えないですよねm(__)m
そして能天気な旦那に腹立つのすごいわかります(笑)
あまり素人が変にマッサージするのもよくないので、頻繁に詰まるようであれば母乳外来とかで日中にご相談行ってみて下さい。

  • tms:-)

    tms:-)

    熱はなかったです
    葛根湯、明日買いにいきます。
    どのようなタイミングでのみますか?

    いびきをかいて寝ています。
    ほんとに腹立たしい。

    母乳外来行ったことはあるのですが、定期的にはいってなかったです。
    結構、何回もつまることがあります。
    母乳外来、定期的にいった方がいいですか?

    • 12月7日
  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    私が体質的なのかストレスなのかほんとに頻繁に乳腺炎で40度の高熱を出しては外来にてマッサージを繰り返していました。。辛かった。
    乳腺炎になる前の寒気で、あ、かかるな!とわかるのでそこで葛根湯のんだり。
    慣れっこで乳腺炎になりたくないので、例えば脂っこいものや甘いものを食べる前に葛根湯顆粒タイプをのむ、とかはお守りかわりにしてました(^^)すると、かかりにくくはなりましたよ!もちろん授乳期で市販の葛根湯を飲んで良いかは産院でも母乳外来でも事前に確認済みでした。

    • 12月8日
  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    母乳外来で、授乳の姿勢指導とかもあったりで何度かは行きましたが、だんだんコツを掴むと行かなくなりました。
    詰まりがひどい時だけ、予約して行きましたがm(__)m

    • 12月8日
  • tms:-)

    tms:-)

    乳腺炎のときは授乳できなかったですか?
    寒気とかはいまはないのですが…

    確認されて飲まれていたのですね
    私も確認してのんだほうがいいですか?

    • 12月8日
  • tms:-)

    tms:-)

    授乳の姿勢ですね…
    今日出掛け先で授乳したのですが、よそ見が多く、うまく吸い付いてくれずでした。

    • 12月8日
  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    お子さんによるみたいで、味覚に敏感なお子さんですと乳腺炎中のおっぱいはまずくてのむことも拒否するみたいです💦
    我が娘は関係なくごくごく飲んでスッキリさせてくれてましたが(笑)
    のんでくれてると、フッと詰まりが取れる感覚もわかるし、しこりもなくなったりでありがたかったです。
    電話一本ですみそうなら、念のためきいてみてもいいかもしれないですね(^^)産院によって指導の仕方は変わると思いますし💦
    ほんとに授乳の姿勢で詰まる頻度は変わりましたよ!✨ベビーの口を手でタコチューみたいにおもいっきりあけて吸わせるようにしたり。抱っこの向き?を左右変えてのませたり(出先だと慣れない向きはうまく行かないこと多々あり💦)

    • 12月8日
  • tms:-)

    tms:-)

    味も変わるんですね😭授乳の姿勢はもう一度指導してほしいですね😢

    • 12月8日
deleted user

搾乳機よくないですよ( ̄^ ̄)ゞ

冷えピタはどこに貼ってますか?

乳首を摘むような感じで
押し出すと出ると思いますが...

  • tms:-)

    tms:-)

    しこりの上に貼ってます…その上からアイスノン、ガーゼでくるんでます

    やってみて、でるのですが、しこりのところの乳腺からおっぱいがでません…

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    詰まってるんだと思いますよ

    何回もやるうちに
    だんだん柔らかくなるので
    繰り返してみるといいです

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    白いものかあるよーな気がします。
    触るのもいたいのですが、、
    さわりすぎるとその分おっぱいが作られてしまうと思うと、、なかなかできません

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カロナールはありますか?

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    もってます!!

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    のんでもいいですか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳中でも飲めるので大丈夫ですよ👌

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    のみます…
    あーいたいです😢

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鎮痛剤なので
    少しはよくなるとは思いますが

    明日になっても痛みが取れなかったら
    乳腺外科に行ってみた方がいいです^ ^

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    わかりました。
    ありがとうございます。
    明日にでも検討します。

    • 12月7日
🐙ヒョンジン🐙

葛根湯、のみましたか?😣✋

  • tms:-)

    tms:-)

    飲んでいないです😭効果あるのですか?

    • 12月7日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ありますよ❗️私は乳腺炎一歩手前になりましたが、授乳中でも飲めるし、病院でも処方されたりしますしっ😣
    一番良いのは赤ちゃんにすってもらうことっていわれましたが
    まだおねんねなんですよね😭

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    家に葛根湯がなくて…
    寝てます…21:30に寝て、いつも2、3時ごろに起きます。それまで待てる自信なくて…

    • 12月7日
🐙ヒョンジン🐙

葛根湯は色んな症状にきくし授乳中のめるから常備するの、お薦めです💦

わぁ、まだ時間ありますね😰
しっかり冷やして、線にそっておしだすよーにマッサージですね😭😭😭

  • tms:-)

    tms:-)

    わかりました。明日にでも薬局に行ってきます。粉でも液体でもいいですか?
    まだ時間がありすぎて辛いです。
    マッサージしてもいいですか?

    • 12月7日
honomama!

とにかくおっぱいを出した方が良さそうですね…おっぱいを見てみないと実際には的確なことはいえませんが…
痛いところの乳輪の外側とその対角線上の乳輪の外側に指を乗せて、自分の方に押さえつけましょう。そして、押さえつけたまま指の腹を引っ付けるように引き寄せます。そうするとおっぱいが出やすくなると思います。あとは息子さんの顎を痛い所にあてて飲ませるのが一番ですね!
搾った後にクーリングした方がより効果的です!

  • tms:-)

    tms:-)

    白いものが小さく見えます…詰まってますよね。
    マッサージするのもすごく痛いですが、それでもした方がいいですよね😭
    息子はまだ起きてくれません、
    クーリングがんばってみます

    • 12月7日
  • honomama!

    honomama!

    あー、きっと白斑ができてますね…
    そのまま放置すると確実に乳腺炎になりますよ。痛くてもマッサージした方がいいですね。ただ、変に触ると張り返しといって、更に張る場合もあるので、もし可能なら明日助産師に診てもらうといいですよ。

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    わかりました。
    マッサージ怖いですが少しやってみます
    明日引かなければ、助産師に見てもらいます❗

    • 12月7日
  • honomama!

    honomama!

    乳腺炎になると今より更に痛くなるので、そうならないためにも頑張って下さいね!

    • 12月8日
  • tms:-)

    tms:-)

    わかりました。
    ありがとうございます…冷しつづけて、休ませたりもして様子見ます。

    • 12月8日
deleted user

しこりの部分を押さえて乳首をつまむようにして搾ると出てきませんか?
もし乳首に白くなってる所があれば、そこが詰まってしまってる所なのでそこから母乳が出るようになれば少し楽になるかと思います(>_<)

しこり押さえるのかなり痛いですが😭

  • tms:-)

    tms:-)

    なかなかでてこなくて、違うところから出てきます。
    しこりすごく痛いです。
    出来るだけやってみます、、、

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も乳腺炎何度も経験していて、1番ひどかったときはオレンジがかった母乳が出てきました😭膿みたいなやつです。。
    結局自分では絞りきれず、次の日出産した病院に行って助産師さんにマッサージしてもらいました。

    これから熱が出てきてしまうかもしれないので、気をつけて下さいね。
    お身体暖かくしてください。

    • 12月7日
  • tms:-)

    tms:-)

    そんなにひどかったのですね😢ほんとつらいですよね。
    温めて寝ます❗

    • 12月7日
tms:-)


みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました❗朝方にはなんとかしこりもとれ、授乳出来るようにはなりました❗
病院にもいき、マッサージもしてもらい、楽になりました❗
葛根湯についても情報をもらったので聞いてみると処方してもらうことができました❗

本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ