※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

里帰り出産で実家に4ヶ月滞在後、明日帰宅。寂しさや罪悪感を感じている。気持ちの切り替え方や経験談を聞きたい。

里帰り出産のため
4ヶ月ほど実家でお世話になりました。
明日、旦那の待つ我が家に戻ります。

長い期間、実家にいたため
今はさみしさと不安がいっぱいです。
また、両親は本当は寂しいんだけど、
その気持ちを押し殺して見送ってくれようとする姿をみると、罪悪感のようなものを感じちゃいます。;_;
両親は私の娘を大変可愛がってくれていたので余計にです。
自分が近くにいて孫の成長を見せてあげられないのが、親不孝なんじゃないかなー>_<
という気もしてきてます。

この気持ちが軽くなるような
気持ちの切り替え方を教えて下さい>_<

(ちなみに、実家と我が家は飛行機で2時間の距離なのですぐに帰れる距離ではありません。)

里帰り出産を経験された方などのお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

mummu

まだ産んでないので参考にならなかったらごめんなさい。。

私の姉は四国に住んでて、実家は関西なんですけど、車で3〜4時間くらいの距離です。なので姉が専業主婦の時は2〜3日に1度はFaceTimeなど、いわゆるテレビ電話してましたよ!母はかなりそれを楽しみにしてました( ^ω^ )

私は実家と同じ県に住んでる為、実家が近いので、私の実家には何もする予定はないんですが、逆に主人の実家が北海道なので、産まれたら毎月、手作りの写真付きカレンダーを一枚ずつ送ってあげようと思ってます\(^o^)/
家にパソコンとプリンターがあればすぐ出来るので、成長をみてもらえたらいいかなと。

明日帰るなら、ちょうど2015年1月からとキリが良いので、1月カレンダーは明日朝お別れの時のご両親と娘さんの3ショットとかのお写真を選ばれると喜ばれるんじゃないかな?と思います!

参考程度に…♡

スプラウト発芽中〜

実家も車で30分の同じ市内だし、同居だしで会えない距離じゃないんですが、写メや写真、フォトブック、動画をDVDにして送ったりはどうですか?

歩き始めたりおしゃべりし始めたりの動画って、その時見ても可愛いですが、成長してから見返すと更に可愛いですよ◡̈♥︎

はんなり♡

私はまだ出産してないですが、さらママさんが旦那さんとお子さんと元気に仲良く暮らしているのが一番親としては嬉しい事、親孝行だと思いますよ。
でもやはり暫く実家で暮らすと、家に戻るとき私も寂しい気持ちになると思います。
私も里帰り出産するので…。
お子さんの成長は、電話や手紙などで知らせたり皆仲良く楽しくやってるよ~みたいな感じでマメに連絡取ってはどうでしょうか(^ー^)

ヒサナ

私は里帰りしていませんが、うちの実家は県外で車で3時間くらいにあります。
そんなに会えない距離ではありませんが、うちの両親は息子にまだ数回しか会ったことありません( ›_‹ )それでも写メは週1くらいでまとめて送っています(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)
個人的には孫の顔を見せてあげたことで親孝行なんではないかなと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
私は子供が歩けるようになったり、大人と同じような食事ができるようになったら実家へ1週間とか少し長めに帰ろうかなって考えています(๑•̀╰╯-)و

あやまん

全く同じ気持ち抱きましたよー。自宅から実家まで新幹線のりついでドアからドアだと5時間の距離。同じく産後長めにいたのでトータル4ヶ月の里帰りでした。

孫の成長を近くでちょこちょこ見せてあげられなくてごめん。
遠くに嫁いで申し訳ないと初めてその時思いました!こどもを産んで初めて親の気持ちがわかるとはこのことかと。

うちは、母が自宅まで一緒についてきてくれたので、母が帰るとき、新幹線の見送りのホームで私は本当に初めて!寂しくてうっすら泣いてしまいました。寂しくて泣くなんてことはこの自分が!信じられなかったです。

頼り甲斐のある親でしたし、娘の面倒も親の様にみてくれたので感謝しかないです。ま、むかつくこともありましたがっ。

そのあと、自宅に帰ってもなんか欠如している感じでホームシック気味。夫いるのに、寂しく、なんか違う…と思う日が一週間ほどつづきました。長くひとりにさせてしまった夫にはそんな気持ちになっていると相談できず。一週間すぎると日常をとりもどした感じがしてきました。

親には里帰りのお礼に現金とiPadを贈っていたので、FaceTime1日2〜3回してましたよ(笑)
今も1回はしてます。今日はどうだったーとか子供の成長をみせたりして、自分もひとりでしんどい時、話すと楽になります。

主さんも暫くはこまめに連絡とるとよいかと思いますよ!

めぐ

わたしも実家に4ヵ月里帰りしました!
といっても、車で30分ほどの距離なので全然離れてないんですけど(*_*)その距離でも、帰るときすっっごい寂しくなったのでさらママさんはもっとですよね…(>_<)
わたしも実家大好きで、お母さんは主婦で家にいるし、姪っこもいて賑やかだったので本当に帰ってきたくなくて。笑
しかも旦那の家に同居なので尚更でした!

自分の親が子どもを可愛がってくれてるの見てると涙でますよね(;;)
皆さんの言う通り、こまめに連絡とったり、写真送ってあげたりすればきっとおじいちゃんおばあちゃんも喜ぶしさらママさんも気分転換になると思いますよ♪
あたしも帰ってきてホームシックで泣きましたが、我が子が癒してくれるし元気をくれますー\(^o^)/