※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
お金・保険

旦那との共有車の保険を見直し、新しい保険に変更したいが義父から怒られた。義母が契約者で解約手続き中、義父が怒り電話。家族割引外れても影響なし。自分の考えが間違っているか悩んでいる。

説明ちょっと分かりにくいかもです( ´›ω‹`)
旦那との共有の車に、
義両親との家族割引ありで結婚後も保険に加入していました。
1人目の時はデキ婚で
初めての妊娠*結婚で保険の事まで頭が回らず
2人目妊娠の今、保険の見直しなどしに行きました。

今のままでは車の保険が高すぎて生活に困ると思い、
ついでに見積りなどを出してもらいました。
すると、義父から見積りとか出す前に相談しろと怒られ(この時点で見積り出しただけで相談しろもなにもないだろと思ってました)が、
支払いが高いので変更を考えている事も伝えました。
ところが、今の保険会社のままでも3000円安くなることが判明し
検討中の保険とあまり変わらない金額だったので、
旦那が内容を聞いて比較して、結果新たな保険に今月18日から変更することに決めました。

契約者が義母の為、旦那と義母で電話のやり取りして解約の手続きを進めていました。
ですが、車の保険については義父が全て管理していて
解約することを今日保険会社から聞いて初めて知ったようで、再び相談しろと怒りの電話がきました。

逆の立場だったら怒るだろと言われましたが、
皆さんなら怒りますか(。´・ω・)?
私は正直、自分達で支払いもしていたし
家族割引を抜けても他の車の保険料が変わるわけでもないのに、
何に怒っているのか理解出来ません。
契約者である義母とは旦那が話しているわけですし、
解約書類に書いてもらう手間はありますが、
義母が義父に話せば良かったのではないかとも思いますし、
文句を私に言うなら旦那に言えば?と思います。
今となっては、結婚した時に家族割引はもう外れて見直すべきだっただろ‼️と思うので、
この妊娠の機会がなければ、いつまで家族割引続ける気でいたんだろうと思うのですが、
私の考えが間違っているのでしょうか(。´・ω・)?
沢山の意見お待ちしてます。

コメント

ぴっぴ

除け者にされたとか思ったんですかね?
車の契約の管理は義父さんとの事ですが、契約者も義父さんなら一言言うべきだったかなとは思いますけどね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
普段の義父さんの性格わかりますが、自分の思い通りに行かないといちゃもんつける人はいるので、義母さんに了承とってやられたなら今回はもうそれで良いじゃんとは思いますけど(笑)
次回から義父母関連の事は義父さんにも話しを通してあげた方が面倒にならないかもですね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

普段の義父さんの性格、わかりません!!笑
    間違えました(笑)すみません💦

• 12月7日
  • みゃー

みゃー

義父が管理したいなら、契約者が義母ではなく義父ではない意味が分からないですし、
    解約する予定な事は前に伝えてるのに
    何を相談する必要があったのか…って思っちゃいました( ´›ω‹`)
    結婚して世帯が違うのに、
    いつまで家族家族を続けるんだって思っちゃいましたよ(๑¯∇¯๑)
    早く自分達の事は自分達で管理出来るようになりたいです(≡д≡。)

• 12月7日
ザト

見積もりの段階で怒られたのであれば、そういうことを気にする人だと学習しても良かったですね(;´・ω・)
車自体は義両親ではなくご夫婦の共有という意味ですよね?
義両親との家族割引ありで、本当に義両親の方は割引や特典がなかったんでしょうか?もし伝えていないだけで特典があったのなら、怒るのも仕方ないと思います💦

• みゃー

みゃー

そうですよね(´×ω×`)
    解約するかも知れないとは伝えていたので
    その後は旦那に任せたらまたこんなことに(ㅇㅁㅇ|||

車は元から旦那の物で、
    結婚して2人で使用していたので義両親の物ではないです。
    4台で家族割引していたのが3台になるだけなので
    残り3台分の金額は変わらないと思います。
    なので、義母が解約手続きしてくれれば良かっただけなので、
    義父に相談の意味が全然納得出来ませんでした(๑¯ ³¯๑)

まぁでも、もう新たに契約は決めちゃったので
    あと少しの辛抱と思うしかないですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月7日