※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
家族・旦那

皆さん、言いたいことは何でも旦那に言いますか?私は性格上、言いたいこ…

皆さん、言いたいことは何でも旦那に言いますか??

私は性格上、言いたいことは思ったことは
はっきり旦那に言うのですがそれでいつも喧嘩になります。
きっと私の言い方もあると思うのですが。。

私が我慢すれば基本的には平和です。
旦那は喧嘩になると言い返してくるタイプではあります。

なんかもう夫婦の形が分からなくなってしまいました。
我慢も大事なのか、、

コメント

我慢してストレスにならない程度のことなら言わない、我慢できないなってことはお互い機嫌がよくて仲良く話してるタイミングで言うようにしてます!
そんなに我慢できるタイプではないのでタイミングと言い方に気をつけてます(^^)

• cocona

cocona

タイミングと言いかたって大事ですよね(>_<)
    私も言いかた気をつけてるつもりなんですがどうしても嫌味のように言ってしまったりして😔

• 12月7日
ちびちびママ

全部は言いませんかねー(。 >艸<)

どうしても直して欲しい所、
すごく嫌なことは言います。

ただ、それじゃなければ笑って流したりします↷( ó╻ò)主人もも少なくとも私の嫌な所とかあるはずですが、あまり行ってこないのて(。 >艸<)

うちも私が言わなきゃ基本平和です♡笑

• cocona

cocona

そうなんです、
    うちも旦那からは私への嫌なこと不満は全く言ってこなくて。。
    いっぱいあるはずなんですが😅

だからなんか私ばっかりが
    ぶつけてる感じで😣

• 12月7日
ぇり

同じくです😭
でも言わないとストレスたまるし、相手もわからないと思うし…
なるべく我慢しようと思いますが空気が悪くなるし…
喧嘩しても結果出ずなので話そらしますがやっぱり喧嘩…💦
最近の悩みですね~😭

ちぃ

私は夫婦は共同経営者という考えに共感して

文句は問題点として改善や対策も合わせて話し合います。
グチグチ言ってるうちにアレコレ文句が溢れてくるので、問題点のみをノートに書いて即日解決します。

とにかく最短で解決するので楽です。

100のうち、30ぐらいしか言いません(^^;
自分自身わがままだったりする自覚はあるので、頭の中で言っていいことなのか?わがままじゃないか?自己中じゃないか?理不尽じゃないか?考えてるうちに大抵のことはどうでもよくなります。
どうしても言わなきゃ!と考えた末に思ったことだけ、できるだけ冷静にいうようにはしてます。
私は気が強く、夫は繊細(笑)なので、傷付けると長いこと落ち込まれてそのフォローの方が大変なので(^^;

おいなり

付き合ってる時は言いたい事言うタイプでしたが、流石にそれじゃまずいなと思い変えました。

伝えるタイミング、言い方を考えました!
とりあえず一旦我慢します。
大抵のことは忘れてしまうほど大したことない事なので、ずーっと忘れられずシコリのようになるようなら、頃合いを見計らい言います!

うちの旦那もあまり言い返してくるタイプではないですが、仕事で疲れてる時に追い打ちのように言いたい事言う時ほぼ100%喧嘩というか険悪ムードになるので、タイミングはとても重要でした。

なおしてほしい事があったら小出しに言ってますよ〜

家族だからこそハッキリ言われるとムカつくことありますからね、うまく伝えてご主人をコントロールしちゃいましょ!

ざます

100中、25ぐらい伝えます(^_^;)
お互い何か思うこと多々あると思うのですが、元々他人なので全部が自分に合わせてもらうことは無理かなと諦めてます~。
『これだけは!』
というところだけ伝えてます!
言い方やニュアンスも気をつけて、、、
こんなに気を使わないといけないのかーと思うことありますが、機嫌損なわれても嫌なので笑。

リム

言いたいこと言えないです。
子供っぽい性格な主人なので、思ったことを言うと会話にならず、
男子高校生のような「あ?」とか「は?」とかそんな言葉で返されて話し合いや議論になりません。
なので、飲み込んで忘れるようにしてます!
ただでさえ子育てにいっぱいいっぱいなので、大きな赤ちゃんを相手にする余裕はありません!って感じで(;´Д`)

私も全部言いますね😅
ただあとに響く事や傷つく事は言わないようにしてます笑
覚えとけよお前に内緒でハーゲンダッツ食べたるからな。
ぐらいで済む様なことは我慢することもあります笑

まりか

何も言わず平和主義で不倫されたので、今は言いたい事は執拗に言ってます!
我慢しても理解してもらえないし良い子で居ても良い事無かったんで嫌な事、不満な事はすぐ言う様にしてます。

夫婦の形って難しいですよね。
所詮他人だし一緒に居たいから居るだけで変わって欲しいとか求めない様にしてます。

みょん

わたしも思ったことは、口に出して、口喧嘩になってもいいから、お互いどう思ってるか言い合いたいタイプです。
でも、旦那は事なかれ主義というか、わたしがいくら怒っても、ハイハイ、わかりました。←全然心こもってないやつ と言って、話をすることを拒み、たばこを吸いに逃げて、帰ってきたらすっきりしたとこっちの機嫌はお構いなしで自己完結します。すっっごい腹立ちます。私は不完全燃焼なので。

最近は、どうしても許せないことがあると、態度はいつも通りにしておいて、寝る前にLINEですごく改まった文章で冷静に嫌だったことを伝えるようにしてます。
うちは、こっちの方が効果ありました。

はるぴ

我慢できないので基本言いたいことは言いますが、言うタイミングとか空気とか気をつけてます。
あとは冗談ぽくでも言えることは冗談ぽくして、嫌な感じに聞こえないように言うようにしてます!
旦那も能天気なので、私に対して面白い感じで指摘してくれるので助かります🙏💦

せな

結構我慢しちゃいます😰というか、我慢するようにしてます…付き合ったばかりの時は結構何でも言ってたんですが、そうするとケンカやギスギスするので変えました!どうしてもの時や、不満?がたまったら伝え方を考えながらLINEなどで伝えるようにしてます!旦那さんは基本?私を下にみてる?(亭主関白タイプ)ので理不尽じゃなければ反抗したりはせず、自分の悪いところを謝ったりします!ケンカになるのが最近嫌でそんな感じにしてますが、その方が付き合ってる時よりうまく行ってる気がします✊

あおまいか

私は全ては言わないです。というか言ってはいけないことってあると思うので、それは言いません。
喧嘩の時は相手に何を言っても響かないから、その喧嘩って無駄でしかないです。私は勝手に言わせといて、仲直りして数日してから私の意見を述べてます。それだと相手は間違いなく冷静に聞けます。