※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

子供に嫌がらせする従兄弟に困っています。姪っ子が意地悪でイライラし、ストレスを感じています。姪っ子に優しくすべきか悩んでいます。

自分の子供に嫌がらせをする従兄弟にどう対応すればいいか分かりません。
現在下の子を出産して義母の住んでる家にお世話になっています。厳密には義兄の家なんですが義兄は海外赴任でおらず、義母・義姉・子供3人です。そこにうちの子と私と旦那が1ヶ月だけ住まわせてもらっています。
そこの一番下の姪っ子が年長なんですがうちの上の娘に意地悪ばかりします。娘はまだ3歳なので思いついたことを適当にしゃべったり曖昧なことを言ったりするんですが、それに「全然違うよ◯◯だよ」といちいち細かく訂正したり、娘が「これかわいいやつだよ〜」って言うのに対して「そんなの全然かわいくない」と嫌味を言ったりします。自分のおもちゃを娘に触られると「それ私のだよ!ダメ!」と怒ります。
毎日そんなのばっかりで正直見てるとイライラします。6歳と3歳ってこんなもんなのでしょうか?最初は私も遠慮しておもちゃを使わないように娘に注意してましたが、従兄弟にも私にも注意ばかりされている娘が可哀想になって今は言わないようにしています。きょうだい喧嘩ならまだしも自分の子じゃないのでどうしても頭に来ます。
仲良く遊ぶこともあるのですが、姪っ子の気分次第といった感じです。姪っ子に優しくすることが段々できなくなってきたのですが、子供相手だし世話になってる家の子だし優しくしなきゃいけないんでしょうか…もうストレスで嫌になっています…
そもそも里帰りする予定だったのに旦那と義母に半ば強引に呼ばれて義兄の家に来たのが間違いだったなって思っています。実家に帰ってればこんなこともなかったのになぁ…

コメント

ゆう

正直、子供のすることでもむかつきますよね!
わかります!
一番下のお子さんだから、余計にワガママも通るし、強いんでしょうね!
あたしは大人げないですが、そういう子がいたら、無言の圧力をかけますw

• あいば

あいば

そうなんですよ、ワガママな性格です。今は姪の味方はせずにできるだけ娘に優しくするようにしています。急にガツンとは言えないので徐々に圧力かけていっています😅

• 12月7日
ちぃ

6歳だから、ちゃんと言えばわかります。しっかり叱ってあげて全然いいと思います。
私はよその家の子でも悪いことしたら悪いって怒るし、喧嘩してたらお互いのこと注意して仲直りさせるし、良いことしてたらちゃんと褒めます。
たぶん、あなたがなにも言わないと思ってるから、わざと意地悪してるんだと思いますよ。だから、悪いことは悪いってきちんと叱ってあげて、「お姉ちゃんなんだから、下の子には優しくしてあげなくちゃ!」とその子のやる気や優しいところをほめつつ関わっていきましょう☺️

ところで、従姉妹がそういうことをしてるとき、その子のお母さん(義姉さん)は何をしてるんでしょうか?ほったらかしですか?だとしたら、それも、義姉さんにはきちんと言った方がいいと思います。「あんなに言うこともやることも全て否定され続けたらうちの子が可哀想です。義姉さんからも注意してください」と。あなたのお子さんを守れるのは、あなたと旦那さんだけですから😌

仲良くなってくれると良いですね😊せっかくの従姉妹同士なんですから✨

• あいば

あいば

うちの旦那にも母にも同じこと言われました💦私がハッキリ言えない性格なのが一番の原因かもしれません…やはりいきなりガツンとは怒れないので最近は徐々に雰囲気を出していっています😓後はやはり姪の家ということもありどこまで娘を優先して良いか分からないというのもあります。それではいけないとは思うんですが…。私が注意しないのをいいことに意地悪するというのはその通りだと思うんですが、なぜそんなことをわざわざするんでしょうか?ストレスが溜まっているんですかね?私の方をチラチラ見ながら、時には私に怒ってもらうように言いつけたりしてきます。
    義姉ですが大体仕事で家におらず、あまりその場に居合わせることがありません。義母は見つければ姪に厳しく注意しますが、大人が私一人しかいないという場面もよくあり注意しきれていないという感じです。
    ここの子達には色々悩まされていて、娘のためには仲良くしてほしいですが姪たちのためになるから何かしようという気には申し訳ないですが正直なりません…。

• 12月7日
  • ちぃ

ちぃ

お母さん(義姉さん)が居ないのが寂しいのかもしれませんね💦そして、目の前にはお母さんと常に一緒に入れる従姉妹...、どうして私はお母さんと一緒に居られないんだろう?
    そんな気持ちから意地悪するのかもしれません。要するに、お母さん(義姉さん)が構わなすぎるのだと思いますよ💦そこのところ、言いにくいかもしれませんがお義姉さんに相談してみても良いかもしれません☺️

• 12月7日
  • あいば

あいば

義母は1日家にいるのですが、やはりお母さんがいないというのは寂しいんですかね。うちの娘のように小さい子がいると義姉も義母も娘をかわいがりますしね…姪っ子たちはもうみんな大きいし、いつも怒られてばかりいるのでストレスなんでしょうか。義姉にはうちの子よりももう少し自分の子に構ってほしい気もしますが、3人もいるのでいっぱいいっぱいな感じで…。私の性格も良くないのですがなかなか面と向かって言うことができません💦

• 12月8日
  • あいば

あいば

すみません、書き忘れました😓姪っ子も3歳になるまでは義姉が家にいたので自分も一緒なんですが、そういうのは忘れちゃうんでしょうね〜…
    一番上の甥っ子は5年生なのにうちの娘に張り合うし…自分よりすごく小さい子っていうのが分からないんですかね。すごく疲れます。

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

たぶん、自分より小さい子っていうのは関係ないんだと思います。嫉妬の対象といいますか...。小さい頃も、大人はこんなもんかと思っていても、子どもにとってはまだまだで、愛情が満足するほどもらえてないと感じてるのかもしれません。いくつになっても、子どもはお母さんに構ってほしいものですからね😅抱き締めてもらう、頭を撫でられる、頑張ったことを褒められる、些細なことから子どもは愛を感じています。もしかしたら、あなたと娘さんの関わりを間近で見て、お母さんを思い出して寂しくなってるのかもしれません。
    そして、あなたと娘さんが自分の家にいることに対してのストレスはあるかもしれませんね💦嫉妬もそうですけど、ご自分で考えてみればわかるかもしれません💦心許せる人ならば気にならないかもしれませんが、そうでない人がずっと自分の、言い方はあれですが、領域を侵しているというのは、人としてストレスを感じるのが当然かな?と💧

ですとで、旦那さんに頼んでご自身の実家へ帰られることをおすすめします。状況を聞いていると、それが一番いいと思います💦最初はなんとか仲良くいられないかな?と思ったのですが、あなた一人では解決のしようがない問題だと思われますので、産後の疲れきった体で対応できることではないので、離婚をちらつかせてでもご実家に帰れるように旦那さんと話し合ってください。

今後の事(従姉妹との関係)は、お子さんがもう少し大きくなってから考えていきましょう。それまでは関わらない方向で良いかもしれません💧

• 12月8日
  • あいば

あいば

すみません、少し誤解をされているようなのでちょっと訂正させてください💦甥っ子も姪っ子もうちの娘のことが疎ましいわけではなく、いつも遊びに行くとなると前日から楽しみにしてくれてるくらい仲は良いです。帰ってくると◯◯ちゃ〜ん!と抱きついて一緒に遊んでいます。そして真ん中の姪っ子は小2ですがこの子は全く意地悪せずに優しいお姉さんらしくうちの娘優先で遊んでくれます(小さいから仕方ない赤ちゃんみたいなもんだと思っているようです)。お正月明けまでいるんだよと言ったらものすごく喜んでいました。産まれたばかりの赤ちゃんもかわいくてベタベタ触るので私が注意するくらいです。なのでおそらく帰ると言ったらみんな嫌がると思います。何が言いたいのかと言うと、ここにいるのが嫌なのは私だけで、他の人は私達がいた方が円満だということです…。なので予定を変更して帰るということは考えていません。
    そして私達がいなくても日頃からなんか思うとこがあるというかそれはどうなのかな〜って思うことが多いので(親の言うことを全然聞かずテレビばかり見ている、チャイルドシートやジュニアシートを使わず車に定員オーバーで乗るなどです)、私達がいることでおかしくなっているというわけではありません。

• 12月8日
  • あいば

あいば

あとすみません長くなってしまいましたが付け足しです😖真ん中の子がちゃんと年上の子らしくうちの子と遊んでくれるので、他の二人と比べてしまいこういうがの本来の対応じゃないかな?って思い余計にモヤモヤしてしまいます。そんなこともあり一番下の子のは、普段のストレス(親が家にいない、あまり構ってもらえない)をうちの子に意地悪することで解消してるのかな…とかも考えました。

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

...意地悪をする従姉妹をなんとかしたいというご相談では?😅
    問題がないのでしたら、そのままいらっしゃれば良いかと思われますが...。
    お子さんがミルクでも大丈夫なようでしたら、旦那さんのご実家に子どもたち預けて、あなただけ自身のご実家に帰るという手もあります。あなただけが嫌なのでしたら。2、3日~一週間だけでも離れてみれば、いろいろと見方も変えられますし、自分一人の時間が持てて、ゆっくりと考え、気持ちの整理をすることも可能なのでは?と思いました。

• 12月8日
  • あいば

あいば

いえ、質問の内容は、意地悪する従兄弟に対して優しくしないといけないのでしょうか?です。なんとかしたい、根本的な問題を解決したい…等は思っていません。多分無理なので😅
    そして今そのストレスのせいか分かりませんが母乳が出なくて困っている状態なのでミルクという選択肢もナシです、すみません。何か行動を起こせばまた私が神経質で問題起こしてると思われそうなので、上にも書いた通り予定を変更するということは考えていません。どちらかというとどうにもならないのでこういうところで質問したりして悩みを解消してやり過ごしているという感じです。

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

ふむ、話すことで気持ちは楽になりますか?でしたら、いくらでも愚痴っていいと思います😂
    あと、前置きにどうすることもできないので、愚痴を聞いてください。と書いておくと、みなさんからの返答が変わると思いますよ☺️
    あいばさんの元の文章ですと、今の状況を打開するにはどうすればいいのか?とみな受け取ってるのではないかな?と思いましたので💦ですから、みなさんあいばさん自身のご実家に帰られることをおすすめする返答が多いのだと思います😂

妊娠中も産後も、ストレスは大敵ですからね😅なるべく溜め込まないために散歩に出てみたり、少し義実家を離れる時間を作るといいと思いますよ😊
    あと、小さい子に対して優しく出来るか出来ないかは、その子が今までどんな風に扱われ、どんな風に育ったか?というので大きく変わります。

末っ子というのはやはりどこの家庭も同じだと思いますが、自分の思い通りになるのが今までのその子の人生なのです。それが急にですので、やはり対応としましては、その子が娘さんにしてくれた良いところをたくさんほめてあげること、お姉ちゃんという自覚を持たせてあげること、ですかね😌そうすれば、意地悪は少しずつ減るかな?と思います😂

従姉妹ちゃん、仲良くしてくれるといいですね😊

• 12月8日
  • あいば

あいば

話すことで楽になるという点ももちろんですが、こういうことは従兄弟同士でよくあることなのかとか、こういう理由でやっているのでは?こういう時はこういう風に言ってあげれば良いのでは?とかのアドバイスを受けれればと思っていました。一応そのように質問したつもりだったのですが、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。
    なので、ちぃさんの、その子が今までどんな風に扱われ育ってきたかで小さい子に対する対応が変わる、末っ子はお姉ちゃんの自覚が出にくい、というアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございます!姪っ子はまさにそれに当てはまるかもしれません(甥っ子は理解不能なレベルですが…)。今は娘の味方ばかりしてしまっているので、優しくしてくれた時にさすがお姉ちゃんだね〜!とオーバーなくらい褒めて見たいと思います😅自分の娘にはやっていたのですが、全然思いつきませんでした。やはり他人の子、という意識が強いのかもしれません😓

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

うちの妹がわりとそんな感じなんです(笑)三人兄弟の末っ子で、お母さんもおばあちゃんもあまあまで、3歳の時に両親が離婚して、その影響もあり、わりとわがままに育っていると私の母がいってました😅
    そして、末っ子の子に常にあるのは、"お姉ちゃん"というものへの憧れと嫉妬です😌どんなことでもそうですが、人間はやはり無い物ねだりなんでしょうね(笑)だから、自分より下の子がいざ出来たとき、その子は初めて命令できる相手、守るものというよりは子分という感覚が勝つのかな?と😅ですので、そこから思いやりを育ててあげるには、その子が娘さんに対してしてくれること、その子の気持ちに寄り添って声かけをしてあげると、心が落ち着いて、私はこの子を守ってあげなくちゃ!と思うようになるのかな?って思います。
    あとは、下の子が出来た時の年齢にもよると思います😊気付いたときにはもう下がいたという状態を作るか、物心がついて、本人が「弟か妹がほしい!」と言うようになってから出来るようにするかというのが意地悪を下の子が受けずに済む兄弟の形かな?と個人的にですが思います😂

大袈裟に誉めるはとても効果的だと思いますので、ぜひしてあげてください😊出来ればお母さんである義姉さんが誉めるのが一番良いので、この子は今日、こんなことをしてくれてとても嬉しかったということを義姉さんに伝え、義姉さんから姪っ子さんを誉めてもらえる時間をつくってあげてください😊そしたら、それを見た甥っ子さんにも効果があるかもしれません☺️

• 12月8日
  • あいば

あいば

なるほど、子分のような感じ!まさにそんな感じです。かわいい時はかわいがってくれるんですが、自分の言うこと聞かないと気にくわないのかもしれません。お姉ちゃん一年目って感じですかね?義姉に伝えて褒めてもらうのは全然思いつきませんでした!できれば姪っ子のいるところでやってあげたいと思います。

• 12月8日
はるかい

いまからでもご自身の実家に帰ったらどうでしょう??もしもなんで今更?と言われたら、○○ちゃん(姪っ子)がうちの娘がおもちゃ触ったりで自分のなのにストレス貯めると思うし、うちの娘も喧嘩になっても自分家じゃないから娘だけが怒られるからストレスみたいで(≧▽≦)と言って出れば良いと思います(^w^)

• あいば

あいば

正直いって姪以外にも他にも色々ストレスがあり、実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。母乳も思うように出ないし…。しかし旦那が娘達と離れたくないためなかなか実家に帰らさせてくれません。自宅に帰った後大変だったら今度は実家に少し帰りたいと言ったんですが、また義兄宅に行けばいいと言われてしまいました。私も旦那には強く言えますが、予定を変更すると義母や義姉にどう思われるか分からず行動に出せない状態です…。

• 12月7日
  • はるかい

はるかい

旦那にはあんたの一緒にいたいっていう、わがままのせいで娘も私もストレスでつかれてるのわからないの?義兄の家は義姉や子供たちがいて休めてない!仕事いくあんたは自分の親だしじゃあ私の実家であんた一ヶ月くつろげるの??と言っちゃいます(≧▽≦)義母や義姉がどう思うかなんて考えなくていいと思います。だって里帰り予定を強引にこっちでしろっていってきたんだから。

• 12月7日
  • あいば

あいば

うちの旦那は私が義兄宅にいると何がストレスなのか本気で理解ができないようです。今まで何度も説明していますがダメです。うちの実家でゆっくりできるかと聞いたこともありますができると言われてしまいました。とりあえず自宅に帰ってからは無理矢理にでも帰る予定です。実母にも祖母にもこっちに帰って来いと言われています…。私が気が弱くハッキリしない性格なのがいけないんでしょうが、どうしても義母や義姉の顔色を伺ってしまいます。義兄がいないためか義母も義姉にカリカリしており、こわくて何も言えません…

• 12月7日
  • はるかい

はるかい

だったらですが、義兄の家にいる間に自分の実家から電話してもらうかフリして、辛い!何故義母も義姉もお産したことあるはずなのにわからんのかね…こっちが気つかうにきまってるじゃんね~とデカイ声で話します(笑)

• 12月7日
  • あいば

あいば

そこまでできればとてもスッキリしそうですが、後の気まずい雰囲気を考えるととても行動に移せません💦実家が遠く、何かと娘を預かってもらったりもするのであまり波風立てたくないんです😭

• 12月8日