※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

お子さんは食べ物やおもちゃを持たず、興味がない様子ですか?

手づかみ食べを全くしなかったお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?

離乳食はよく食べるのですが全く自分で食べ物を持ちません。持たせてもすぐにポイッとしてしまいます。
お菓子、お茶、パン、おにぎり…色々試しましたがぐちゃぐちゃにして遊ぶか全く興味なし。

食べ物に限らずおもちゃも持っていてもほとんど舐めたりしない子なのです。
そういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

アヤックマ

うちの子も手づかみ食べしないです。
食べさせればパクパク食べますが自分では食べてくれません。
どうしたら良いのか悩んでます。

• リンゴっこ

リンゴっこ

一緒ですね😅
    うちもスプーンで食べさせるとパクパク食べます💦
    人それぞれとは言いますが手づかみ食べをすると成長に良いとか聞くとやっぱり気になりますよね😢

• 12月7日
  • アヤックマ

アヤックマ

気になりますよね😵
    やはり何度も教えるしか無いのかな〜💦とかいずれは出来る様になると思うので無理にさせるのもな〜💦と悩みます🤔

• 12月7日
あーか

それくらいの時はしなかったです(・ω・)/
なので先にスプーンやフォークを習得してました!
スプーンとか練習してるうちにうまく乗れせなくて手が出てって感じで手づかみも少しずつ始まりました!

• リンゴっこ

リンゴっこ

そういうパターンもあるんですね!
    ご飯中スプーンには興味あるみたいで、もたせてるんですが…口に運ぶことは今のところないです😣💦
    そのうちしてくれるといいなぁ…

• 12月7日
のだっち

私は、手に握らせて、その手を口に持ってく動作を何度もさせて教えました☝️

• リンゴっこ

リンゴっこ

私も時々やってるのですが、手に握らせて口に運ぼうとすると仰け反って嫌がり、終いには泣いてしまうので嫌がるよりはしないほうがいいのかな?と迷ってます😭💦

• 12月7日
  • のだっち

のだっち

いやがっちゃうんですね💦

• 12月7日
COCORO

手づかみは好き 苦手、あとからいきなりし始めたり、好きなものしかしないとか?ありますよって栄養士さんには言われましたよ♡

ぐちゃぐちゃにするのも勉強の1つです…。我が子は七カ月から手づかみさせてますけど🙂最初は好きなものだけでした。食べたくないときはポイ‼️でしたよ。

姪っ子は…若干の潔癖😳一切手づかみしませんでしたよ!!
なのでスプーンや🥄フォークを🍴教えてましたよ

私は9カ月頃からスプーンと手づかみ同時進行でさせてますよ。

• リンゴっこ

リンゴっこ

やっぱりその子その子の個性なんですね😣
    スプーンに興味はあるみたいで握らせて見てるんですが口に運ぼうとすると嫌がるんですよね😭
    そもそもあんまり手を使うのが好きじゃなさそうです😢

• 12月7日
ジョージ🐵

全く同じです!うちもおもちゃとかぺろぺろしない子で、手づかみ食べも一歳過ぎてようやく赤ちゃんせんべいを食べるくらいでした!ごはんは完全にわたしがあげてましたし。

手づかみ食べしない子って手が汚れるのが嫌だなのかなーって思ってます。実際息子も手が汚れるのが嫌みたいだったので。でもその代わりスプーン、フォーク使うのはとても上手で同じ月齢の子たちよりも先に1人でごはん食べてましたよ!自分の手が汚れないように必死で笑っちゃいました笑 手づかみ食べってたくさんさせたほうがいい!なんて言われたけど、しないもんは仕方ないし、無理強いせずスプーンやフォークを持たせてましたよ^ ^
そんな息子もパンとか汚れないものは自分で持って食べるようになったのであまり気にされなくても良いと思いますよ!

• リンゴっこ

リンゴっこ

一緒の方のお話聞けて嬉しいです〜
    しないものは仕方ない…確かに💦
    汚れることが嫌いな感じはなさそうなんですが…手を使うのが苦手というか嫌いというか…
    スプーンには興味があるみたいなのでもたせてる感じです😅
    早めに習得してくれることを願います😣💦

• 12月7日