※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
ココロ・悩み

子供達とのやり取りでイライラしてしまい、自分が悪いのか子供たちが悪いのか分からない。どう叱るべきか悩んでいます。助言をお願いします。

子供達にキレすぎて頭おかしくなりそう
自分が悪いのか、子供たちが悪いのかさえも分からない。

お昼寝の約束したのに、起き出して遊び出す。三男も目が覚めてしまった。
「赤ちゃん起きてるんだから僕らも起きていいじゃん、赤ちゃんずるい」
ここでカチン。でも我慢。
おもちゃ出して長男独り占め。次男怒って喧嘩。
「じゃあ次男くん絵本読んでもらう!」と私に持ってくる。それを長男奪う。また喧嘩。
叱ったら「ママはいっつも酷い!」
ここでもカチン。でも我慢。
夜ご飯の支度するから、時計の針がてっぺんに来るまでにお片付けお願いね。
何か知らんけどおもちゃ出してる。再び喧嘩。
おもちゃ投げ入れて片付けし始める。勿論壊れる。叱る。
「うるさい!ママのおもちゃじゃないんだから!ママなんてうるさい!」と長男。
ブチギレる。←今ここ

子供ってこんなもん…と思ってても今回ばかりは頭に来た。
叱る点を間違えた?いや…そんな事は無いと思ってるんですが…
誰か教えてください。
非難でもなんでも受け入れます

コメント

ママリ🔰

どちらが悪いとかではなく,意思疎通がもう少しできたらいいのかなって思います🥹なーんて言って我が家も同じような感じになるときありますが🥹
昼寝の約束は本当に約束だったのか?命令になってなかったか?(4歳5歳にお昼寝させるのはきっと何か理由があったのですよね?それをきちんと子どもたちにお話してましたか?そこが理解できて納得してないから赤ちゃんずるい〜になったのかな?と)
ママひどい!にも,我慢…ではなく,なぜそう思うの?ママは,おもちゃ使えなかったから代わりに絵本でいいやって思えた次男くんが我慢できて自分で気持ちを切り替えられて偉いなって思ったから読んであげたかったよ。独り占めしたかったおもちゃを貸しなさいなんて言ってないよ。何がひどいの?と,よくこちらの思いや子どもの思いを話し合うと,いいのかなと!(我慢…と書いてあったので特にそのような会話をしてないと感じましたがやってたらすみません💦)
不機嫌が治まらないまま過ごしてるとその後全てがうまくいかなくなるので…私は1つ1つ,ちょっと時間かかってもなるべく子どもが納得できるようにしてから次の行動に移させるように心がけてます。

• もひひ

もひひ

幼稚園がある日は、必ずおやつを食べた後にお昼寝をしようねと、毎日のお約束(ルール)があります。ですが、最近は「眠く無い」といい、遊び続けて、その声で赤ちゃんも驚いて起きちゃってる感じです😓

我慢っていうのは、怒りの方の我慢って表現したかったんですが、主語不足でした💦すみません💦
    私も結構時間かけてやり取りするのですが、この日は特に会話が噛み合わず、私も蔑ろにしてしまった場面もあったかもしれません😔

• 5月10日