※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。手作りだと食べてくれないし、タンパク質も摂りたいけど難しいです。本を見てもうまくいかず、温めるだけのものは食べてくれる。手作りが美味しくないのかな?

みなさん離乳食どんな感じで作ってますか?
なるべく手作りで、、と思ってるのですが
私の作り方が下手なのか
お粥も混ぜご飯風じゃないと食べてくれないし
野菜は人参かぼちゃ玉ねぎ小松菜大根しか食べてくれません。

タンパク質も摂らせたいのにお肉はダメで
魚なら少し食べてくれますが
色々アレンジしてみてもなかなか食べてくれません💦

もうすぐ10ヶ月なのにまだ2回食だし
なかなか3回食に踏み出せません、

離乳食本を見て作ってもダメだし、、
温めるだけのBFだと割と食べてくれます

やっぱり手作りのものが美味しくないだけなのでしょうか?

コメント

M

うちの子も食べないことが
多くなってきた時期がありました。
なので少しだけ味付けしてあげるようにしたら最近はパクパク食べてくれる
ようになりましたよ😊🌟
うちの子もお肉はまだまだ苦手
みたいでお豆腐のお味噌汁とか
あげてます!

• muu

muu

やっばりまだお肉はパサつくし苦手なんですかね、、味付けはなるべくしてあげてるんですけどどーしても素材の風味?でダメなんですかね、、悩みます😭

• 12月6日
たぁこ

ベビーフードあるあるですよ。
何度新しいもの作って、食べてくれなくてベビーフードの袋開けたことか 笑

今朝もフレンチトースト作ったのに吐き出されました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
パングラタン好きだから、食べてくれると思ったのに...

多分味がしっかりしていたり、かなりとろみが効いてるので食べやすいんだと思いますよ(思うようにしてます)

• muu

muu

ベビーフード参考に作ってみたりしてもやっぱりうまくいかず、、結局たべれる野菜に子供が好きな味付けでくれてます💦

• 12月6日

それだけ食べてくれていればマシなほうだと思いますよ😊
お肉なんてうちの娘はつい最近まで(3歳です。)食べませんでしたし!笑
ベビーフードは味が濃いですからね、味覚がわかるようになってくれば赤ちゃんも人間ですから、やっぱり健康より濃い味だぜ!!ってなっちゃうものだと思いますよ。ママのご飯は健康を優先して皆薄味にしますからね☺️
ベビーフード食べてみて、そのくらいの濃さにすればもしかしたらたべるかもしれませんが焦らなくていいと思います!そのうちママのご飯が一番おいしい!って言ってくれる日がきますから✨
あと食感をかえてみたりはどうですか?ドロドロとか柔らかすぎたりするとたべなかったけどちょっとかためにしたら急に食べ始めたとかもあるので、もう三回食にすすんで様子見てもいいと思います😊

• muu

muu

お肉はやっぱり子供は苦手なんでしょうか?ツナとかも細かくしても、苦手みたいで、、和光堂の粉末を溶かしてるんですけどなるべくBF頼りたくないんです💦やっぱりBF味濃いですよね!私がたべても普通においしいなあって思ってしまうので(笑)

3回食、、もう進まなきゃですよね💦今週末には3回食にしてみようと思います!

• 12月6日
ち

もう10ヶ月なので味付けをそろそろ初めてもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

多分BFは味がしっかりついてるから
食べてくれるのだと思いますよ!

野菜スープ、コンソメスープ、だし汁などで味をつけたり
醤油、ケチャップ等がもう使えるので使ってみてもいいと思います!

私の息子は全く食べてくれない時は
ご飯に野菜を混ぜてトマトケチャップで味付けをしたものだったり
醤油と鰹節を混ぜた物はよく食べてくれてました!!

• muu

muu

やっぱりしっかりめに味付けした方が食べてくれるのでしょうか、、味付け心配で、、もともと和光堂の和風だしやホワイトソース、あんかけなどは使っていてそれを使うと食べてくれるのですが、、あんまり、そればっかりになってもなあと悩みどころです、、

• 12月6日
  • ち

ホワイトソースも自分で
    簡単に作れますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

和光堂のホワイトソースは
    粉っぽい味がしてあまり食べてくれず
    8ヶ月頃からホワイトソースを
    作るようにしたら驚く程食いつきよかったです◡̈⃝︎⋆︎*

あとは手づかみ用におやきやパンケーキなども沢山食べてくれますよ😊

私も味付けや離乳食ダメダメで
    クックパッドで検索したりしてました!!

• 12月6日
  • muu

muu

ホワイトソースも自分で作ったの冷凍しても大丈夫なのでしょうか??

パンケーキ、挑戦したいと思っていたところです!!

離乳食難しいですよね、、

• 12月6日
  • ち

ホワイトソースも冷凍で1週間
    もちますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 12月6日
  • muu

muu

ありがとうございます!ホワイトソース手作りしてみようと思います!

• 12月6日
みは

うちはレトルトのBFあんまり食べません😅
でも凝ってるわけではなく、普通の食材にBFのホワイトソースとかで味付けすると一番好きみたいです笑
パサパサした魚とか食べにくいのはホワイトソースかけたらパクパクです。
手作りでもトマトソースとか結構味濃いの作ってて(トマトの味ですが)、その代わりお粥にはいつも何も混ぜません。

基本は野菜やたんぱく質単品冷凍で、適当に組み合わせてソースかけたり、粉チーズで味付けです。
逆にお粥に全部混ぜると飽きちゃうのか残します😭

• muu

muu

私も野菜等は冷凍してありそれ解凍してBFのホワイトソースやあんかけであげてるだけなのですがこれでいいのかな?と思ってて💦💦も

• 12月6日
  • みは

みは

3回食になったらそうも言ってられないのでいいと思います😂
    一応こだわりがあり、日本人なので和風出汁やお味噌汁はBFや素ではなく自分でとってます。
    ホワイトソースは大人のも自分で作らずルー使用なので子供にもBFです😅

でもトマトソースは簡単だし食いつきいいですよ!
    私は面倒なので無塩のトマトジュースで作ってます。

• 12月6日
  • muu

muu

今まで調味料?味付け?は完全にBFに頼ってたので少し自分でも子供が食べやすいような工夫しながら味付けも頑張ってみます!トマトジュースでトマトソース早速作ってみます😊✨✨

• 12月7日
みっきー

ベビーフードは味がしっかりしているのでよく食べますよね!

手作りでも少し味付けしたら食べてくれるかもです!
醤油を少し垂らしたり、お味噌使ったり😁

その頃はトマトソースでひき肉やお野菜を煮たり、薄味の肉じゃがを作ったりしていました😁出汁を効かせて醤油と砂糖をすこーし入れてって感じです🎶

• muu

muu

やっぱり味がしっかりしてるものの方が子供も好きなんですね(笑)

醤油を一滴垂らした納豆がゆは食べてくれました!!今まで味気なさすぎたのかもしれません💦💦(笑)

• 12月7日
mako

うちはモリモリ食べるのでBFはあげたことないですが、この頃の手作り離乳食ってほぼ味付けないから美味しいとか美味しくないとか差はない気がするので、単に本人の好みや食への興味とかな気がします😅
うちも最近白いお粥だとヒーヒー騒ぐことが多くて、ついおかずと混ぜてあげちゃいます😂

• muu

muu

本人の好みなんですかね(笑)ただ好き嫌いしても栄養が、、と思うのでなるべくたべさせる工夫してみようとと思います!やっぱりおじやみたいにしちゃいますよね💦💦

• 12月7日