※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

寝ぐずりで困っています。背中スイッチで起きるし、添い乳を使っているけど母乳が出なくなると使えるか不安です。みなさんはどうやって乗り越えましたか?

寝ぐずりがひどくて困ってます。。
抱っこで寝かしつけてぐっすり寝たのを確認してから降ろしても背中スイッチで起きます。
寝て降ろせても背中を反るのでそれで起きます。。

この時期っね寝ぐずりするもんなんでしょうか?
毎日ギャン泣きされてほんと夜がくるのが憂鬱で仕方ないです。。

みなさんどうやって切り抜けましたか?

とりあえず今日も最後の手の添い乳を使いましたが、、完ミに切り替え中なので、そのうち母乳も出なくなると思うんですが、母乳出なくても添い乳は使えるもんなんでしょうか?

コメント

renmama

自分も生後3ヶ月になる子がいます、
うちの子も寝る前の寝ぐずりが
ほんっっとにすごくて
体を反り返ってなくのでほんとに
大変で憂鬱になる気持ち
すごく分かります(;▽;)

• ひまわり

ひまわり

ほんとですか?😭
    お互い毎日お疲れさまですよね😭
    旦那は旦那で抱っこしても泣かして体力消耗させといたで!と返してきます。。

renmamaさんは、どうやって寝かしつけしてますか?

• 12月6日
  • renmama

renmama

ひどい時は1時間、寝ぐずりが
    続いたりするので精神的にも
    やられます(;▽;)

抱っこ紐してみてもギャン泣きだし
    何してもギャン泣きなので
    ひたすら抱っこしてます(;▽;)

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱそんなもんなんですね、、
    ギャン泣きしても抱っこしなが、あやしてますか?それとも抱っこで泣かすだけですか??
    それでも添い乳はしないんですか??

色々聞いてすいません😭💦

添い乳をするとすぐ寝るけど、逆にそれが癖づいてしまったら更に寝かしつけが大変とは聞きますが、どうしても辛くてつい添い乳してしまいます😔😔😔

• 12月6日
こうちゃん

うちも背中スイッチかなり敏感でその頃毎晩こっちも泣きたいわと思いながら抱っこして置いては起きてを繰り返してました…😰
うちは平面で寝るのが下手だったので、授乳クッションとかタオルとかを使って背中が丸くカーブした状態で寝れるようにセットした寝床で寝かせてました😅
まだ寝返りもそんなにしなかったので。
あとおくるみできつめに巻くのもやっぱり安心するみたいだったのでやってました。
でも寝るのはきっとどんどん上手になりますよ!
しんどい時期ですがなんとか乗り切って下さい💦
完ミなので添い乳に関してはちょっとわからないですが😓

• ひまわり

ひまわり

ほんと背中スイッチとやらなくなって欲しい😭
    私も横にして背中丸めて布団に乗せるんですが、すぐ反り返って起きるんです、、😢
    毛布をおくるみのように巻き付けても反り返ってしまって、、
    もうお手上げ状態です。。

• 12月6日
まつげ

うちも2ヶ月からひどかったです💦
なので、仰向けに置くんじゃなくて横向きに置くようにしました!で、しばらく横向きのまま背中トントンして、ちゃんと寝てから仰向けに直したりしてました!

• ひまわり

ひまわり

私も新生児のころから、横向きで寝かせてたんですが、今や反り返りを覚えてしまい、それも使えません、、
    トントンする前に反り返るから、ほんと辛い😭

• 12月6日
まるるaaa

3ヶ月くらいは、まだ眠り方を習得していないので、眠いのに眠れない泣き、よくしてたと思います。

おひな巻きで全身すっぽり包んで少し横向き気味に置くと、背中スイッチ発動しにくかったです。
それでも泣くことはありましたが、そういうとき抱っこし続けてても無駄なのでw、泣いててもいいから添い寝でトントンなでなでして、自分が本気で寝るように頑張りました(寝たフリは効かない)。
ママが寝ると赤ちゃんも安心して寝方を思い出したりするので、自分がお手本見せる気持ちでやってました。

乳首吸って安心する子は、お乳出なくてもくわえるみたいですね。
うちは直乳首拒否の完母だったので、ちょっとわからないです。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね、、これから眠り方を取得していくんですね。

おひな巻きはまだ試してなかったので、明日試してみます!!
    泣いても添い寝トントン、、根気がいりそうですね😭でもそれも頑張ってみうと思います!

おしゃぶり替わりに使えるのであれば、使いたい、、と思うくらい今が辛いです😭
    イライラしてしまうし、、

• 12月6日
renmama

抱っこしながらあやしたりします!
オルゴール流しながらとか!
でもうちの子、すっごい体を仰け反るように泣くので
添い乳しようとしても全然だめなくらい
ギャン泣きで(;▽;)

どうしてこんなに寝ぐずりがひどいのか
時々不安になります(;▽;)

たしかに添い乳、癖づいて
辞めるとき大変って聞くけど
ずっとギャン泣きに付き合うのも
精神的にもやられるから
ついつい頼っちゃいますよね(;▽;)➳♡゛

• ひまわり

ひまわり

音楽流すのはやはりよく使われるようですね!
    私もオルゴールやってみようかな、、

ほんと寝ぐずりなのか、寝る前に泣きすぎて入眠儀式になってないかとか不安になります😓
    でもいつかは終わるものですよね?
    そう信じて頑張るしかないようですね😂

• 12月6日
  • renmama

renmama

いつかは終わるって信じて
    お互い頑張りましょう😭💗

• 12月7日