※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

夫がマザコンで、義母との問題で離婚を考えている女性。子どもとの未来に不安があり、離婚を旦那に伝えても受け入れられず悩んでいる。離婚を進めたいが、揉めるのはつらい。

色々最近の思うところを聞いて欲しくて投稿します。。

今年の夏、初めての出産の為遠い所に嫁いだので里帰りしました。無事可愛い女の子を出産して子育ても楽しかったです。

嫁ぎ先は教会で私は信仰とかはなかったけど旦那の事が好きだったのでほんと電撃みたいに結婚し、同居だけどなんとかなると信じてのスタートでした。

が、旦那はマザコンで義母は宗教家とは思えないぐらい人の悪口を言ったり、ワガママ三昧、ギャンブルにお金をつぎ込んだりする人で、正直引きました。

旦那は友達付き合いや仕事で自宅を開ける事がほとんどで、そんな義母と私が一番よく一緒に過ごしてて、私は誰と結婚したの?と怒りでいっぱいでした。旦那に愚痴ると仕方ないやん。と言われるだけで解決はなく、義母の言いなりな旦那にも嫌気がさしてました。

一度旦那から言われて半ば無理やり里帰りから嫁ぎ先に帰ってきたのですが義母たちが母乳について口出ししたきたり、(生後1ヶ月だったので頻回授乳を頑張っていたら何回おっぱいあげるの?またあげるの?あげすぎじゃない?と。義母がミルクをあげたいとの理由から。)またギャン泣きしていたら
この子はキチガイみたいに泣くね!!泣き止みなさい!!!と、差別発言みたいな用語を言ってきたりあり得なかったです。

とにかく無理無理無理。なみだが止まらなくて、ほんとに突然みんなが留守中に娘と嫁ぎ先から逃げてきました。新幹線に飛び乗って帰ってきて、実母は見てられないと涙ぐんでました。

離婚を決意して、帰ってから旦那に伝えていますが離婚を受け入れてくれません。もう4ヶ月にも渡り今後の事を憂いています。

私の気持ちはもう離婚です。旦那のことも好きだったけど、遠い県から単身嫁いできた私にひとつも配慮もしてくれず義母の肩を持ち、辛い思いをするならもう別れた方がいいやと。

でもこれから娘と2人でやっていけるかな。。
もしかしたら、再婚する道もあるかもしれないけれど、娘と新しい父親は血の繋がりがないし娘に辛い思いをさせてしまうのか?兄妹をつくっても家族みんな幸せになれるのか??など、考えてしまいます。

産後鬱になりかけぐらいに追い詰められ、旦那からも責められ。ほんとどうしたらいいのか。離婚して下さいというのは私からだけど、また揉めてしまうのは正直つらい。。

なんとか今年中には離婚の方向にもっていきたいです...

こんな経験ありますか?なかなかないですよね。笑

長い文章読んでくださってありがとうございます(;´Д`)

コメント

こんばんは!
それは正直旦那に引きますよな😭同居してみてからわかること多いですよねー😭
義母に授乳のアドバイスされるのはムカつきますね💢
私も義母の目の前で授乳しないといけなくて、まじ恥ずかしいしなんなんですか?って思ってましたよー!

• りー

りー

コメントありがとうございます!しかも義母は自分の時は完ミだったらしいので、母乳の事はよくわかってないはずなんです。なのにです。

ゆめさんの義母も目の前で授乳とか嫌がらせでしかないですよね😨

• 12月7日
 むぎ

離婚を辞める代わりに同居解消はどうですか?

まず3人で暮らしてみてから考えてもいいと思います!
今は産後でナイーブなので、1年くらいはお義母さんとも距離を置かせてほしい、ということにして。
それすらもしてくれなかったら、離婚もアリだと思います!旦那さんはちゃんと実家に迎えに来たりしてくれましたか?

私の母親が、熱心な宗教家ですが
実母でも、一緒に暮らすのは無理です💦
やっぱり普通じゃないんですよね…

マトモに会話も難しいです。10代で家出して、今は年に数回連絡取り合うくらいの仲ですが それ以上は無理です💧
実母でも無理なんですもん。義親なら尚更ですよ。

• りー

りー

同居解消も考えましたし、旦那からも提案してきましたが、まったく現実的じゃなくて...😵
    宗教家なので、お参りは必ずあるし、何かあるたびに旦那自宅に召集がかかるんです。
    めっちゃ向こうの家族仲がいいんで。

その都度旦那は実家に戻ると言ってますし、お前も来たくないなら娘だけ連れて行くとか言うんです💧

実家に来たのは一度だけです😤俺のどこが悪いんだって発言してたので...

なので、信用出来ないんです旦那を😰

• 12月7日
ハルキチ

義父さんはどんな感じなんですか?っていうかその義母を義父はどんな風に思っているんですかね?宗教家なのに悪口、ギャンブルって…私ならその事知らない信者に言い触らしたいくらいですね❗
旦那も旦那で、「お前がまず変わってから物を言え!」って言いたくなります💢

• りー

りー

義父はもう他界してるんです。なので義母の時代が来た!って感じでやりたい放題なんです💦

実際お金もなくてもギャンブル行ってしまうほどなので..

うちの実家ではギャンブルとか無縁で、ありえないってドン引きしてます。
    離婚を取りやめも考えましたがやはり無理かな。と...

コメントありがとうございました😊

• 12月7日
ぷに

義母最低ですね💦
わたし差別発言言う人大嫌いです。
後赤ちゃんに向かって言う言葉でもないですし、言葉選ばない方なのかな?

私も無理ですね。。離婚して後悔しないと思います、なんか洗脳するかなんかされそうなくらいな勢いですね💦

離婚成立しますように💦

• りー

りー

同感してくださってありがとうございます...😭
    今は実家で甘えきってしまう自分にも嫌気がしていますが、戻る苦しみよりましかと言い聞かせています。

ほんと洗脳ですよ💦実家のみんなも私が洗脳されかけてると心配してたと後から聞きました🙄

• 12月7日