※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、人と会うのが以前より億劫になってしまいました。特に義親戚、実…

産後、人と会うのが以前より億劫になってしまいました。

特に義親戚、実親戚です。
友人も、独身しかいないので、子連れで会うのは気が思いです。

でもそれより、親戚達に会うのがとてもしんどいです。
もう誘われる時点でストレスと疲れが出ます。

実親戚達は根掘り葉掘り私や旦那の状況を聞いて来ます。
本当に何でもかんでも。そこまで聞く?っていうことまで聞いてきます。
私は実母と仲良くないので、私の状況とか知って欲しくないんですが、祖母はとても口が軽く、息をするように何でもかんでも話してしまうし、それを意識していないので悪気もなく、私としては何も話したくありません。
でもそうするとずっと話すことなくなるし、私は別に聞きたいことないので、なるべくなら会いたくないと感じてしまいます。
でも2週に一回は、行くからねと連絡がきます。

義両親や、義弟妹達は息子を触りまくっておもちゃのように扱うし、常識なくてガルガル期もあると思うんですが、旦那も当てにならないので気疲れします。

息子を可愛がってもらうには、やはり私が積極的に会いに行かなければ行けないのはわかっているんですが、育児に疲れているのに、他のことに気を削ぎたくない、全てが煩わしいと思ってしまいます。

もう誘われることが煩わしい、鬱陶しいと感じてしまいます。
でも私の人付き合いが悪いせいで、誰も呼ばなかったのもあるんですが、息子の誕生日は親戚誰もお祝いの言葉を言ってきてくれませんでした。忘れてたのかもしれませんが…
私が原因で息子が可愛がってもらえないのは本当にダメなのはわかってます。

でもどうしても誘われると億劫になって塞ぎ込みたくなります。
ガルガル期なんでしょうか?それとも私自身に原因があるんでしょうか?甘ったれてるのはわかっています…

みなさん嫌な思いしながらもあったりしていますよね…
わかってはいるんですが…物凄いストレスでお腹痛くなったり気持ち悪くなったりして、どうしても嫌な気持ちが強く出てしまいます…

コメント

いぬ

きっと産後じゃなくてもイライラしそうですね⤵
嫌な人には会わないのが一番いいです。
私なら適当に理由つけて避けます笑

もうちょっと大きくなってくれば、相手にされるのもそんなに嫌じゃなくなるかもです。私もそうでした。

• ママリ

ママリ

妊娠中は仕事途中で辞めてから実祖母から毎日のようにスーパー行こうとかどこ行こうと誘われてすごい気が重かったので、今は仕事していることにしています…
    それでも2週に一度土曜とかに家に行くからとか。おもちゃ買ってあげたから。お土産買ってきてるから。と何かと来て根掘り葉掘り聞いて帰って行くので、これまた母に言うんだろうな…嫌だなーあーーーってなります😓

義親戚の事は苦手って人多いと思うんですが、実親戚も苦手って人あまりいないので私がおかしいのかな…と思って…

• 12月6日
  • いぬ

いぬ

そうでしたか。私も妊娠中に実母がダメになりました。やはり休みだから、孫見たいからでたくさんおしかけられて。休みたいのに、しんどいですよね。
    義か実かは、結局は人によるんじゃないですかね??血の繋がりがあると余計容赦ないこともあるし。全然おかしくないと思いますよ!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    心が楽になりました…
    私も産後から実母とは全く連絡取っていなくて、祖母も、母も私と家が比較的近いし、祖母と母に限っては30秒の距離なのでもう筒抜けです😞
    休みだから暇だと思わないでほしいですよね💦
    私は実際仕事してないんですけどね…

• 12月6日
  • いぬ

いぬ

もうストレスが体にも出てますし、重症ですよ(+_+)無理しないでくださいね!理由つけて外出しちゃったり、逃げちゃいましょう!
    色々聞かれるのは嫌ですよね。
    一定の距離は保ってほしいですよね⤵穏やかに育児できますように!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那の仕事のことまで聞いてくるのでそれ必要な情報なの?って感じです😞
    ありがとうございます!
    一線引いて接していけるように頑張ります!

• 12月7日
ママリ🔰

ガルガルっていうか、文章読んでる限り私でも嫌ですね。嫌なら無理して会わなくてもいいんじゃないですか😣💦?
私は別にお祝いの言葉とかいらないし、可愛がってくれなくてもいいです😅会わないし(笑)。
私は義家族が大嫌いです。
何にでも首突っ込んでくる過干渉タイプで、話してると本当に気疲れします。
うちは旦那とは仲良いのに、義家族が絡むと決まって険悪ムードになります。だから、もう過度に関わるの辞めてます😅。
義家族、親戚といえども所詮他人ですからね。嫌なもんは嫌なんです。
1度しかない人生楽しみましょう。

• ママリ

ママリ

皆んな親戚家が近いんです💦
    それなのに誘わない私…
    遠くに引っ越したいんですが、旦那の仕事の関係上遠くにも引っ越せないし…
    息子の初めての誕生日、私と旦那しかおめでとうって言ってあげられなくて可哀想だったかな…と思ってしまって😞
    みどさんの義家族が、うちの実祖母って感じです!
    私のことを5歳児で時が止まってると思ってる?っていうときもあります😓

ありがとうございます!
    他人に左右されないように一線引いて接していけるようにしていきます!

• 12月7日