※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で黄色い汁が出ているので心配。食事と関係あるか、家でできる対処法は?小児科か産婦人科か迷っている。

生後2週間過ぎから乳児湿疹(かな?)ができ始めて、ここ最近は黄色い汁が出てくるようになりました。小児科に行くか迷ったのですが、1週間後の産婦人科での1ヶ月健診まで待とうかと病院にはまだ行ってません。
完母なのですが、こういうのは私が食べる物も関係してくるのでしょうか?😣
そして、こまめに拭いてはいるんですが他に何か家で出来ることありますかね💦

コメント

1歳ママ

ちなみに、前、おへそが赤くなってしまい産婦人科で処方されたリンデロン軟膏があるんですがそれは塗らないほうがいいですよね💦

あーか

黄色い汁が出てるなら悪化してる証拠ですし、膿んでたり、菌が入って炎症起こしてるかもしれないのですぐ連れて行きます(・ω・)/
乾燥なだけなら様子見でもいいと思いますが…
拭きすぎも良くないし、適度に保湿も重要ですが汁が出てるとなるとあまりあれこれ薬も塗らない方がいいと思います!
自己判断で後々に残ったらかわいそうですし。。

• 1歳ママ

1歳ママ

そうですよね💦
    自己判断は良く無いですよね😭

• 12月6日
  • あーか

あーか

うちも乳児湿疹酷くて、1ヶ月検診前に何回か病院行きましたよー!

• 12月6日
  • 1歳ママ

1歳ママ

ちなみに、まだ乳児医療証?とか保健証ないんですけど行って良いんですかね?😅

• 12月6日
  • あーか

あーか

うちもなかったですよ!
    全額負担で後から返ってきます(・ω・)/

• 12月6日
  • 1歳ママ

1歳ママ

返ってくるんですね!
    全額負担って、さすがに1万とかかからないですよね😅?

• 12月6日
  • あーか

あーか

はっきり覚えてないですがそんなにかからなかったです!

• 12月6日
  • 1歳ママ

1歳ママ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
ハル

黄色い汁が出てるなら早めに小児科か皮膚科行かれた方がいいですよ!
赤ちゃん痒くて余計に掻いたりこすって炎症が酷くなるので…
母乳のせいではなく、バリア機能がない赤ちゃんの肌が乾燥して炎症が起きてるんだと思いますよ💦
拭くのは刺激になるので保湿の方がいいと思います!
早めにお薬貰った方がいいですよ(>_<)

• 1歳ママ

1歳ママ

行った方がいいですよね😣
    義母に、皮膚炎の為に小児科行って変な病気でも貰ってきたらどうするの?と言われ行けてないです😭
    ちなみに、まだ保健証も無いのですが行けるんですかね?

• 12月6日
さりー

私の息子もチョコパイさんの息子さんと同じくらいに湿疹がでていました!!
私は、ママ&キッズのミルキーローションを湿疹ができたところにつけたら、綺麗になくなりました♪
あと、顔は石鹸を付けずにお湯だけで済ましていました!!

• 1歳ママ

1歳ママ

保湿が大事なんですかね😣
    石鹸は使わないんですね!

• 12月6日
とーこ

ママの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなるので、この頃の赤ちゃんには湿疹が増えます。
お風呂では石鹸で顔を洗ってますか?

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね💦
    入院中の沐浴では使わないでと言われたんですが、乳児湿疹が出来始めたころ、産婦人科で体重チェックがあり、助産師さんに聞いたら石鹸を使ってと言われたので使ってます💦

• 12月6日
はなこ

娘も同じようになってましたが、
あまり拭いたり触ったりしたらもっと
ひどくなります😭

汁もでてるので乾燥させたいところ
ですが保湿が大事みたいです!
ピジョンのももの葉をお風呂あがりに
塗るようにしたら少しずつよくなりました♡

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね😣
    清潔に!と思いこまめに拭いたりしてました💦

• 12月6日
やました

うちの子もそれくらいの時期ジクジクした湿疹できました😭
皮膚科に診せたら脂漏性湿疹と診断され、軽いステロイドの軟膏をもらって塗布したらすぐ治りました😊
皮膚科では母親の食生活とかが原因とか言われなかったです。新生児ではよくあることだと…。
軟膏塗って治ったあとも、お風呂入れるときに小まめに洗ってたら、それ以来できなくなりました😊
リンデロンもステロイドですが、別にちゃんと合った物を処方してもらったがいいかと思います🙌
お大事になさってください😃

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね💦
    そうですよね、自己判断で塗るのはやめておきます😣

• 12月6日
たかちゃん

昨日ちょうど1ヶ月検診で乳児湿疹と言われました( 。゚Д゚。)
その時の先生は顔も乳児用のやつでちゃんと洗って口とか目に入ってもある程度は平気だからシャワーで流してねって言われました😊✊
乳児は脂がいっぱい出てそれが詰まるから出来るとか...薬も塗って1日で大分よくなりましたよ♪

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね!
    昼間もシャワーですか??

• 12月6日
  • たかちゃん

たかちゃん

まだ1ヶ月たってないなら沐浴だと思うのでシャワーじゃなくても顔さえ洗ってあげれば大丈夫だと思います✨

• 12月6日
  • 1歳ママ

1歳ママ

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 12月6日