※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
ココロ・悩み

娘と息子の仲が悪い理由や接し方について相談です。

娘2歳4ヶ月、息子7ヶ月の姉弟がいます。
弟は姉と遊びたくて近づいて行くんですが、毎回姉は弟を押したり叩いたりとなにかと泣かせています。
これくらいの歳の時の姉弟はこんなにも仲が悪いのでしょうか?
息子が産まれてから娘との時間をできるだけつくり甘えさせてあげたり、娘ばかり叱ったりはしないように心がけています。
旦那は単身赴任のため頼りにはならないです。
実家は近いんですが、親は仕事しているので休みの日には毎日通ってます。
どう接して行くのが娘にとっていいのでしょうか?

コメント

こけしこママ

2歳4ヶ月は私の中ではまだまだ赤ちゃんです。すべてが自分中心で思い通りにしたいNo.1なお年頃です。お姉ちゃんになったのは、娘ちゃんの都合じゃないはず、簡単に良いお姉ちゃんにはなれないです。
我が家は長男次男が2歳違い、うちは、長男がお兄ちゃんの立場で良かったと思えるように接しました。何でも先に選ばせたり、遊びを決めてもらったり…その後更に二人の弟が産まれましたが、いつもお兄ちゃんを優位にすることで、今長男は弟達を思いやる優しいお兄ちゃんです。まあ、先の長い話ですが(^-^;
後、押したり泣かせたりは、仲が悪いわけではないと思います。息子くんが1歳前後になれば、力も付き、やり返すようになり、本当に喧嘩をしたり、時には仲良く遊んだりすると思います。
今は声かけや見守りで、娘ちゃんに寄り添ってあげて欲しいです。

• りいな

りいな

ありがとうございます。
    旦那にもなんでこんなに仲悪いの?と
    他人事で頼りにならなくて
    こけしこママさんの返信、ほんとに嬉しいです。
    もう少し娘に寄り添い生活して行こうと思います!

• 12月6日