※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
子育て・グッズ

検診で肥満児になる恐れがあるため、ミルクの量を調整したい。赤ちゃんが上手に吸えていない様子で困っている。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

今日、一週間検診で、ちょっと太りすぎだから、ミルクの量を減らしてね、と言われました。肥満児になるよ。と言われたので、それは、気を付けたいです。
1日に、46㌘増えてるから、増えすぎだそうです。
でも、二時間置きに、欲しがって泣き出して、もう、どれくらい飲ませたら良いのか分かりません(涙)

母乳とミルクの混合です。
乳首が短くて、さらに張りがあるので、なかなか、赤ちゃんが、まだ上手に吸えてないようです。
搾乳して40~50と、ミルクを30~40足してます。
だいたい、二時間置きに欲しがって泣きます。(酷い時は、一時間で、泣いて手をチュッパチュパしだします)

どうしたら良いですか?
どなたか、アドバイスをお願いします。

コメント

miku

私も短いのですが乳頭保護使うと添い乳もしやすいですよ!
張りはやはり吸ってもらわないとおさまらないと思うので、頑張って吸わせるしかないかと。
ミルクは3時間以上あけてますか?

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます(涙)
    添い乳は、まだ、したこと無くて…寝かしつけに良いですか?乳頭保護器は、私も、持ってるので、やってみます。

いつも、だいたい母乳(まだ、ほとんど吸えてない)と、搾乳と、ミルクを合わせて60~80あげて、三時間以上あく事は、ほぼ無いです。
    二時間位で、泣き出します。

• 9月1日
  • miku

miku

座ってあげてると腰が痛くなってしまうので頻繁にやってます!
    やはりそのまま寝てくれることもあるので楽です。
    ゲップしない時は横向きにしてあげるといいですよ。
    乳頭保護嫌がるかも知れませんが、しっかり加えてくれるので外れにくくなりますし、自分も寝ながらのが休憩できるのでいいです〜!
    あとはお腹の上に寝かせてトントンすると心臓の音で安心するみたいです!

搾乳しないとおっぱい痛くなりますか?
    赤ちゃんに直接吸ってもらった方がおっぱいの母乳生産もしっかりしてくると思うのでできれば吸ってもらった方がいいかもしれません!
    ミルク私はとりあえず足すなら50にしてます。母乳どのくらい飲んでるかわからないので。
    ミルクは消化悪いのでできれば3時間あけたいですね><
    泣き方はどうですか?
    甘えて泣いてるような感じの時もあるので抱っこであやしたりしたり、泣いても私少し疲れなさい!と放置したりします。
    新生児から使えるおしゃぶりもあるのでおしゃぶりトライもいいかもしれません!

• 9月1日
  • うたじ

うたじ

事細かに、アドバイスをありがとうございます。
    添い乳は、自分も休めるので良さそうですね!

今、乳腺炎になってるのもあって、おっぱいは、カチンコチンです。まだ、赤ちゃんが吸いきれないから、病院で、搾乳をすすめられました。
    乳腺炎が、良くなったら、直接赤ちゃんに吸って貰う様に、特訓するつもりです。

泣き方は、入院中も、びっくりされるほど、激しいです💦
    確かに、甘えてる感じの泣き方の時は、だっこしてあやしてたら、寝てくれます。
    おしゃぶりも、二日前から、トライして、それでごまかせる時もありますが、ダメな時は、だめで…涙

やっぱり、ミルクは三時間はあけた方が良いですね。頑張ります。

• 9月1日
  • miku

miku

やはりまだ慣れないですし、産後の身体の回復のためにも楽すること覚えましょう!笑

乳腺炎なんですね(TT)
    私も数日前物凄く痛くてやばいかもと思いましたが、シャワーであたためてほぐしまくって搾乳しました。あとなるべく揉んでほぐして…辛いですよね。
    乳腺炎でもやはり吸ってもらうのがいいとなった友人が言ってたので徐々に吸わせてあげてみてくださいね。
    赤ちゃんは天然搾乳器ですから!
    余りにも痛い時は保冷剤で冷やしてみてください。少し楽になります。

そうなんですね(TT)
    じゃあやっぱり欲しがってるんですね。
    おしゃぶりは吸わせてるうちに加えてくれますよ!
    少し押し込んであげたりして吸い方覚えてくれます。
    うちもすぐペッ!ってしてましたが、数日前に加えてくれるようになりました。
    少し誤魔化せるので時間稼ぎできますよ!頑張ってみてください!

もしお乳吸わせられるようでしたら先にミルク50とかあげて、好きなだけおっぱい吸わせてみてあげてください。
    満足したらねると思います。
    おっぱいなら欲しがるだけあげて問題ないです!

• 9月1日
  • うたじ

うたじ

そうですよね。まだ、体も万全じゃないので、楽出来るなら、使えるものは使いたいです。

おっぱいが、張って痛くなると、ほぐして搾乳するのも、辛いですよね!でも、そうしないと、大変なことになるし。

今日は、搾乳して、冷やして様子をみて、少しずつ吸わせてみます!

おしゃぶり、ぺっ!てされたら、もう、誤魔化しは効きません(笑)
    おしゃぶりにも、もっと慣れて貰う様に頑張ります。

先にミルクをあげてから、吸わせるのは、いいですね!
    前に、たまたま、その順番になって、後でおっぱい吸わせたら、ぐっすり寝てくれた事があったのを、思い出しました!
    乳腺炎が、良くなってきたら、そうしてみます!
    弱気になって、涙かポロポロなってたんですが、スッキリして、頑張れそうな気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • miku

miku

そうなんですよね。でも吸ってもらわないとなかなか治らないし。。。
    やってみてください!
    まだ一週間だと乳首も痛いと思うけど耐えるしかないです(TT)

本当はミルクが普通あとですが、先に吸わせて置けば時間稼ぎもでるのでそのあと母乳でもしかしたら寝てくれるかもしれませんので頑張ってください♡

まだまだ1週間。あまり無理しないで周りにも協力してもらいましょう!

• 9月1日
たろちゃんママ

欲しがっても抱っこしたり、遊んでみたり…出来るだけ時間をあけて飲ませるようにしてます!

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます。
    やっぱり、欲しがっても、時間をあけた方が良いんですかね?
    あやし方が、足りないのか、泣き出したら、ずーっと、寝ずに泣き続けます💦
    でも、そうしないと、肥満児まっしぐらですよね。
    たろちゃんママさんも、頑張ってるんですね!

• 9月1日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ちょっとでも時間をあけた方がしっかり飲んで寝てくれるかなと思って泣いてもチャレンジしてます!
    お互いがんばりましょうね☆

• 9月1日
  • うたじ

うたじ

そうですよね。時間をあけた方が、まとめてしっかり飲んで、寝てくれると思います!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 9月1日
M&H2mama

母乳だと欲しがれば、どれだけあげても大丈夫だし、搾乳より、普通に飲ませた方がいいかと。
保護器もあるし。
はりも取れますよ👍
ミルクは、三時間はあけないとダメですよ‼
消化悪いし、飲みすぎたら、太りますよ‼
母乳頑張ってみては…❔(笑)
乳首も変化してくるはず❕
飲ませてたら🎵
頑張ってください👊

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます。
    そうですね。母乳で頑張れたらそれが一番ですよね。
    今は、乳腺炎になっていて、搾乳しないと、カチンコチンです。
    良くなったら、頑張ろうと思います。吸って貰った方が、楽になるし、乳首も伸びるし、ミルク作る手間も省けるし、欲しがったらあげて良いし、絶対その方が良いですね!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月1日
M&H2mama

シャワー浴びてから、搾乳した方が、一番出やすいかと…
乳腺炎、大変ですよね😥
膿が出ても、赤ちゃんに吸わせた方が一番治りやすいって聞きます!
なるべく、吸わせてみてください😊
搾乳器だと、奥まで抜けませんから…
赤ちゃんが一番、治してくれますよ(笑)😃
乳首、まぢで、伸びてきます(笑)
わたしは、上の子は、ミルクでしたが、下の子は、母乳で、1歳6ヶ月の今もまだ、授乳してます☺
もう、くわえたまま、ひっぱったりして、乳首伸びてます(笑)
こんなに、変わるのかと❗ビビるくらいで(笑)
乳首も大きくなるし👍
今から、乳首変化しますよ❗
ただ、直で、飲ませたら、変わっていく❗ということなので、少しずつでいいので、頑張ってください👊
それと、わたしも生んで、すぐに、おっぱいトラブルあったので、聞いた話ですが、助産師さんが、1日5回くらいは、直で飲ませないと、おっぱいは、出にくくなってきて、母乳育児は出来なくなると言われたので、頭の片隅にでも、置いといてください😊

• うたじ

うたじ

ありがとうございます。
    シャワー浴びた後に、搾乳するのが、よく搾れるんですね!
    今日、やってみます!

がんばって、おっぱいをすわせれば、乳首が、これからどんどん変わっていくんですね。
    1日5回!!全然足りてなかったです涙
    搾乳は、小まめにしてましたが、やっぱり赤ちゃんに、治して貰うしか無いですね。
    頑張ってみます!頑張ってもらいます!
    ありがとうございました。聞いて貰えて、やる気が出ました。

• 9月1日

うちの息子は助産師訪問の時1日58g増えてるって言われました!笑
混合なんですが、ミルクの量減らしたら泣くし、そのうち落ち着くだろうとおもって結局欲しがるだけあげてました(^^)でも成長のグラフの範囲内なので気にしてません!

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます!
    1日に、58㌘!!すごいですね!
    人の話だと、スクスク育って良いですね~(笑)って、温かい気持ちで言えるんですけど、
    自分の子の事になると、神経質になりすぎてしまうのかもしれませんね💦

• 9月1日
  • うたじ

うたじ

夜、寝れないので、昼は、母が見てくれてるんですが、
    泣いたらすぐ、ミルクをあげてしまうので、イライラしてしまいます…
    出来る範囲で、神経質になりすぎずに、ミルクを減らすように、頑張ります。
    いろんな、回答が聞けて、助かりました!

• 9月1日