※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃchanまま
子育て・グッズ

娘がご飯時にグズるので食事が満足に取れず、夜間も大変。何か解決策はありますか?

ご飯時になると必ずといっていい程、娘がグズります。
授乳してオムツも替え熟睡しても、起きてしまいます。
なのでいつも片腕に抱きながらご飯を食べる事になってしまうので、私が満足に食べる事が出来ません…
ご飯の時間をずらしてみてもダメ。
旦那が居る夕飯の時は先に旦那に食べてもらい、交代して私が食べたりしてるのですが、少なくても月に2〜3回は付き合いで飲みに行くので居ない時は本当に困ります😥
その後も遅いと0時頃までグズグズで、やっと寝た頃には私がヘトヘト…
そこからお風呂に入り少しゆっくりしていたら、授乳の時間💦
胎内音が鳴る人形を試したり、抱っこでトントン、歌を歌う、家の中を歩き回る、ラッコ抱き、おひな巻き、おしゃぶりなど寝ぐずりに良いとされてるものは色々やってるのですが、ダメな時はどれをやってもダメだったり、背中スイッチが発動してしまったり…
旦那以外で頼れる人もおらず退院してから、ずっとこのような生活でそろそろ気持ち的に限界です😫

まだ生後1ヶ月だし仕方ないのかもしれませんが、何かイイ打開策などあれば教えて下さい!!

コメント

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

同じくです💦
どんなに寝てても、寝始めたばかりでも、ご機嫌よさそうにしてても
食べ始めると泣きます!笑
お風呂もゆっくりなんて入ってられません😩
夕方から寝付くまでは、ぐずりやすい時間帯だと保健士さんに言われるました!

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

やはりそういう時間帯なんですね…😅

• 12月6日
ゆいせい♡

こんばんはー!お疲れ様です(´;ω;`)💦すごい頑張ってらっしゃいますねー!!無理しないでください💦
うーん、私も1ヶ月とかは、いや、今もだけど立ってご飯食べたり、お風呂はさささーっとゆっくりはできませんねー💦毎日ヘトヘトですよね…

んー、スリングとかもってますか?
私さいきんスリングに入れると寝る!って気づいたのです(笑)
やっぱ抱っこは腕も肩も痛いし、両手を使える抱っこ紐やスリングはいいかも?です💦

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

スリングは持ってませんが、抱っこ紐は持ってます!
    スリングで寝て、背中スイッチ発動したりしませんか??

• 12月6日
  • ゆいせい♡

ゆいせい♡

背中スイッチ発動しないために、スリングごと?お布団に寝かせます(笑)
    そのまま寝てくれる時と、起きる時がありますけどね😂

• 12月6日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

なるほど!!
    スリングなら布1枚なので、そのままでも大丈夫ですもんね😊
    昨日も抱っこ紐なら寝るのに、置くと起きちゃったので早急にスリング購入しようと思います!

• 12月7日
yk

おひな巻きを少しきつめに巻いて
赤ちゃんの耳をママの左胸に軽く押し付けて心臓の音を聞かせてみるのはやってみましたか?

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

おひな巻きにはチャレンジしましたが、うちの娘は嫌がるんです😥

• 12月6日
ハル

同じです.°(ಗдಗ。)°.

自動で動くバウンサーをご飯食べてるテーブルの横においてもすぐグズグズしちゃいます😭💦
旦那が抱っこして食べてます…朝昼は私は食べるタイミングが見つからないので味噌汁にご飯入れて流し込んでます.°(ಗдಗ。)°.
出産してからほんっとに早食いになりました😭
ゆっくり食べたいけど今は仕方ないのかなと思ってます…

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

そういう頃なんですかね…😥
    私も早食いになりました😅

• 12月6日
PPPP

おっしゃる通り、まだ1ヶ月なので試行錯誤しながら赤ちゃんに合った泣き止む方法を探るしかないでしょうね…なんなんでしょうね、うちの子も料理する時間になると必ず泣きます。同じように時間をズラしても必ず(;´・ω・)
主人がいないときに、満足に食事をするのは諦めてます。。。パッと食べて抱っこや授乳、パッと食べて上の子の食べ散らかしたのを片付ける。
時間を見つけたら上の子に見つからないようキッチンに隠れて間食。でも下の子が泣いたら味わう暇もなく抱っこ。
あ、夕食を、食べる直前に抱っこ紐で少し外を散歩してみるのは試しましたか?
泣いて、どーしよーもない時、抱っこ紐して外をブラブラしたら寝てくれます。寒いけど(;・∀・)

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

1ヶ月になったばかり&寒いので試してないです…
    夕飯前の散歩、試してみます!

• 12月6日
ゆう

うちの子新生児の頃よく寝る子でしたが、夕方~よくぐずってましたよ

まともにご飯たべれませんでした

おくるみ巻いてみたらどうでしょうか?
お腹の中にいる感じで、暖かくて安心するようです
無かったらバスタオルなどで代用できるみたいですよ

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

おひな巻きは試しましたが、シンプルにおくるみに巻くのは試してないので、やってみます!

• 12月6日
ちぃchanまま

皆さま回答ありがとうございます😊

他の家庭も同じだと分かり、めげずに娘と向き合って頑張ろうと思えました!!
教えていただいた新たな方法を試して
、少しでも早く娘には寝ついてもらおうと思います🤣

そらママ

同じです!!でも0時までは辛いですね😓うちは10時くらいまでにはなんとか寝ます。背中スイッチ怖いので、抱っこしたまま一緒に横になって、腕枕で添い寝したりしてます。起きそうになってもこの体勢なら寝ながらトントンしたら寝てくれたりします。
うちはスリングだと、ご機嫌でよく寝るのですが、グズグズ時間はスリングにいれてみてはどうですか?家事や他のこともできるので、同じ抱っこでもストレスは少ないですよ!寝ちゃったらスリングごと置いたら背中スイッチも少し鈍い気がします。(起きるときは起きますが。。)

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

うちも22時ぐらいまでには寝て欲しいです…
    スリング購入検討してみます!

• 12月6日