※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加が少ない。母乳が不足しているかもしれない。離乳食を考えているが、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月の娘の体重が増えなくなってきました。
先月の予防接種の時に測ったら6700gでしたが
今日の予防接種で1ヶ月ぶりに測ったら7100gで
1ヶ月で400gしか増えてなく一日に換算すると12.13g。。

母乳があんまり出てないかなと薄々は気づいていましたが、それなりにゴクゴク飲んでたし、お腹すいて不機嫌だったこともなく、うんちも1日1回は出てたので、大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせ出たのですがやはり足りてなかったんだなと

母乳でるように食べ物や飲み物を片っ端から試したがダメでした;;母乳外来にも行ったが効果なし;;哺乳瓶拒否を直そうにもダメでした(´・ ・`)
スプーンでミルクをと思いやりましたがちりつもで全然飲みません。

来月の予防接種でまた測って増え方が少なかったらもう離乳食した方がいいのでしょうか?( ´・ω・`)

同じような経験の方いらっしゃいますか?
どのようにされたかお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします;;

コメント

Erina

お医者さんから何か言われたりしたのでしょうか?
4ヶ月で7100gだと順調に増えていると思うので気にしなくて大丈夫だと思います🌟
体重の増えもドンドン緩やかになってきますよ😌

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    いえ、ただの予防接種だったので着替える部屋にスケール置いてあって自分で測って勝手に記録してただけです😢
    今まで1ヶ月で1キロのペースで増えてたのでいきなり少なくなって不安で不安で;;
    体重の増えが緩やかになるんですね😳それは初めて知りました!大丈夫やといいんですが(´・ ・`)

• 12月5日
  • Erina

Erina

そうだったんですね!!
    母子手帳にも身長や体重のグラフや平均が書いてあるページがあるので見てみてください😌🌟
    裸で7100だと大きいぐらいだと思うので心配しなくて大丈夫だと思います🤗

• 12月5日
  • Himama🐣

Himama🐣

グラフとか見るだけで頭が痛いんですが(学生時代から苦手でした(笑))頑張って明日見てみます💪
    ありがとうございます♡

• 12月5日
ひーこ1011

大丈夫ですよー!
うちは2人とも細身であまり増えないタイプです(^^;

平均線の下の方か、下の子に至っては線から下回ることもありました。
未だに2人とも下の方です(^^;
同じ体重が続く事もありました。
心配で保健士さんに相談したら、身長か体重がどちらか増えてたら問題ないし、最悪減ってなければオッケー!と言われました(◍•ᴗ•◍)
3ヶ月頃から満腹中枢が出来てきて、飲む量も安定するし寝返りなどして運動量も増えるので、体重増加は緩やかになりますよ!

上の子は混合でミルク飲んでても増えませんでした(^^;
下の子はミルクも哺乳瓶も拒否!!で母乳しか飲まず…2時間おきの頻回授乳でしたが、増えませんでした(^^;

うちは体質かなって諦めてます(^^;
体重少なくても元気なら大丈夫ですよ!!

• ひーこ1011

ひーこ1011

体重軽いといつまでもオムツのサイズ小さいし、抱っこしてても軽いし、私はとても助かってます✨

うちの子は2人とも4ヶ月で7キロもなかったので、優秀やと思いますよ☆

• 12月5日
  • Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    同じ体重続いたことがあったんですね!😳
    なるほど!クリニックではスケールしか置いてないので体重ばっかり気にしてましたが、もしかしたら身長も伸びてるかもです😳

体質も関係ありそうですね、、
    今のところ元気なので来月まで様子見てみます😍
    詳しく書いていただきありがとうございますm(__)m

• 12月5日
のすけ

3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになりますよ!
成長曲線を見てみてください(*´ω`*)

• Himama🐣

Himama🐣

上の方も同じように言ってらっしゃって少し安心しました😭恥ずかしながらグラフとか数学の授業の時から大の苦手で避けてきましたが明日母子手帳とにらめっこしてみます(笑)
    ありがとうございます😢

• 12月5日
みー

うちの子も泣かないので大丈夫かなーと思ってたら体重増えてなくてミルクを足すことになりました。幸い哺乳瓶拒否されなかったのでよかったですが…
私の知り合いは哺乳瓶を5つぐらい試したって言ってました。哺乳瓶の種類によって飲んでくれることもあるそうです。
体重増えないからという理由で離乳食を始めるのはよくないと思いますので、そこはちゃんと予防接種の時にでも先生に相談した方がいいと思います!
もしくは早めに母乳外来とかで相談しに行くとか。

• Himama🐣

Himama🐣

哺乳瓶拒否なくてよかったですね😢なんとか治ってくれないかなと思いましたがダメみたいで、哺乳瓶2種類試しましたがそれもだめで、さすがにそれ以上買うのも気が引けるしと、、
    来月予防接種のあとに3.4ヶ月検診あるので体重の増えがよくなかったら相談してみます;;
    ありがとうございます!

• 12月5日
さあこ

先生から何か言われましたか??✨
うちの息子は生後8ヶ月で体重
6,790gしかありません😂😂😂

4ヶ月で7,100gなら、
そんなに心配いらないと思いますよ☺💕

• Himama🐣

Himama🐣

いえ、ただの予防接種で、体重など見てくれるわけではなく私が自分でスケールで測って記録してただけなんです😅

体重同じくらいなんですね😳やはり成長の過程?人それぞれなんでしょうか?
    同じ月齢の子でも8キロの子が多かったりするとやはり心配になります;;
    あんまり気にしない方が良さそうですね^^;
    ありがとうございます;;なんだから少しは楽になりました!

• 12月5日
hana♡

うんち出ているなら、大丈夫ですよ〜
うちは、4ヶ月ころから、2-3ヶ月、体重増えませんでした。
便秘ぎみだし、おっぱいも乏しく、
でも、6ヶ月からの離乳食で挽回といいますか、順調です。
グラフの下にはみ出ていたのが^^;グラフど真ん中キープしています。
四ヶ月ころから、寝返りとか、首すわりとか、カロリー使うみたいで、エネルギーがそちらに使われているんだと思います❣️心配ないですよ✨

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    幸いうんち毎日出てるのでまだ気持ちが楽ですが出てなかったらもう発狂してるかもです(笑)
    確かに寝たきりの時より今は縦抱っこやバンボに座らせたりしてるのでそれでエネルギーが消費されて増えなくなってって言われると納得できます🤔

• 12月5日
みっきー

4ヶ月で7.1キロもあれば全然心配ないし、多分小児科にいっても大丈夫!しか、言われないとおもいますよ😁
うちは9ヶ月で7.2キロでしたが
全然大丈夫よ〜!って言われました!徐々に体重は増えなくなります!
ずっと1キロずつ増えてたら巨大児になりますしね😂😅😅

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    体重だけ見れば大丈夫じゃない?って友達にも言われましたが1ヶ月で400しか増えてない!って思ってそっちばかりに気を取られてしまってました;;
    確かにずっと1キロずつ増えたらとんでもない事になりますね(笑)言われてハッと気づきました😭
    ありがとうございます♡

• 12月5日
あおママ🎶

母乳不足ってつらいですよね💦
私も2ヶ月あたりから増えが悪くて、ひと月で100gしか増えない時もありました。成長曲線も下ギリギリでした。哺乳瓶拒否だったので、完母で頑張ってましたが、あまり増えなくて悩みました💦
でも、ある日急にミルク飲むようになったんです。動くようになって、お腹すいてとうとう足りなくなったのかな?と思います。なので、離乳食も予定通り5ヶ月から始めましたよ(^^)

今のまま、母乳出る努力はしつつ、様子見でどうでしょうか?離乳食早めに始めるのは消化機能も未熟なのであまりおススメしないそうです💦
うんちが出てて、機嫌よし!成長曲線内であれは大丈夫だそうですよ🎶

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    哺乳瓶拒否からのミルクを飲むようになったんですね😳
    今日スプーンでミルクをあげてなんとか20ml飲ませたんですがもう時間はかかるはぶちまけるわで大変でした;;なんとかまた哺乳瓶で飲んでくれたらいいなーなんて思ってましたがいきなり飲んでくれる事もあるんですね😍明日からまた哺乳瓶でやってみうかな、、
    離乳食早めることはあんまり良くないって知りませんでした😱やる前に知れてよかったです😫
    ありがとうございますm(__)m

• 12月5日