※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式、披露宴しないのってダメですかね?旦那の両親から、けじめだから…

結婚式、披露宴しないのってダメですかね?
旦那の両親から、けじめだからしなくてはダメと言われたので結局したんですが、
3年経った今でもモヤモヤします(T_T)
あまり人前に出るのも好きじゃないし、憧れも全く無かったので、親族のみでささやかに位だったら良かったのですが、
旦那の近所の人までも呼んだ盛大なものになりました(>_<)
もちろん全額自分達の貯金で。
私はそれよりも新婚旅行にお金をかけたかった>_<

嫁いだ身なのでしょうがないとはわかっているのですが、未だにたまにモヤモヤします。

コメント

ぴーたす

うちは、結婚式も披露宴もしてません🤗
私がブライダルで働いていて裏事情まで知っているのでしたいとも思わなかったからです。
義母には、子供が大きくなったら1.5次会くらいのパーティーしたら?と言われましたが、子供も大きくなりましたがする気はさらさらありません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやりたくなかったです(T_T)
    やらなくても何も言われないですか?

• 12月6日
  • ぴーたす

ぴーたす

うちは何も言ってこないですよ🙄☝️

• 12月6日
ししまる

うちも夫婦でやりたくないと思っていたのに、義実家にケジメと言われやりました。だから私達もやるなら楽しもうとやれるだけ準備して、いざ終えてみると後悔ばかり。
会場は義父の関係の主人も会ったことがない人ばかり80%は埋ってました。
極めつけは、ヤジが飛んで来ることです。私に。最悪でした。
他にも色々…
思い出したくもなく、結婚式のCMが流れるだけでチャンネル変えます。

なので、主人が改めて二人だけで結婚式しようと言ってくれてます。言葉だけで嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦

• 12月6日
  • ししまる

ししまる

お返事読みました😊
    私達の場合はお金は援助してもらえましたが、会場は義両親も挙げた場所で、担当のプランナーさんも義父に頭上がらないのか最終確認は義父。思い出すとまたムカついてきました(笑)
    aiさんはお金も全額自腹なのでより一層ですね😞
    ヤジはほんと辛かったです。あと、終盤の義父のスピーチの時が1番盛り上がってました。酔ったオヤジ達の指笛とか「よっ!○○(義父のあだ名)!」とかほんと苦笑いするしかなかったです。主役は私達ではありませんでした。友人も来てくれたのですが、後から「すごかったね…」と言われました。聞かなくとも何の事か分かります😣友人もお祝いしてくれたのに申し訳ないです。。
    本当ケジメってなんでしょうね😂
    長くなりました💦すみません💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な式だったんですね😭
    何で親のためにやらなきゃなんないんでしょうね。
    親ならこちらの気持ちも汲んで欲しいです😑
    思い出したくない様なことを書いて下さってありがとうございました😣
    同じような思いをした方と共感できてちょっとすっきりしました!
    ありがとうございました✨

• 12月6日
まるこ

けじめとかって結局は自分たちの気持ち次第ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってもやらなくても自分の気持ち的には変わらないですし😑
    けじめって何なんですかね?
    誰のため?😥

• 12月6日

昔の人の考えですね💦
私は挙式や披露宴は、お金出すのは本人たちだから本人の好きなようにすべきだと思います!
義実家、そんなにいうなら、援助しろやって思いました!
近所の人呼ぶって、はじめて見たのですが、そういう習わしがあるのですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこれ以外にも昔の考えが多すぎて嫌になります(T_T)
    向こうにしてみたら私の考えが非常識なのでしょうね、、、
    近所呼ぶのが普通みたいですね。
    私も知りませんでした(T_T)
    旦那も知らない人もいました(T_T)

• 12月6日
K

全額自分たちの貯金でやりました。
デキ婚で年齢も年齢でそれが入籍して子供を産ませてもらえる条件だったので!
少しムリをした指輪も買って式もして簡単に離婚を口にできないよう自分へのケジメとしてもしてよかったと思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分が納得して出来たならやって良かったですね(^^)❤

• 12月6日
MEG21

私も同じ様に主人側の近所の人達も結婚式、披露宴に来ました💦
もちろんそれまで会ったこともなく結婚式ではじめましてでした(笑)
全額お二人の貯金で!と言うならお二人の意思に沿うべきだったのではと思います😅
私たちはほとんど両家で挙げて貰ったようなものだったので何も言わずに従っていましたが…。
主人の実家は昔ながらの家で近所付き合いも濃く、更には主人が長男だからと言うことで本当に結婚準備に苦労しました。本当にお披露目、と言う意味がある感じでした。(次男の式はラフな感じでレストランでした(>_<))旦那様のご両親もきっと同じ感覚なのではないでしょうか…。
だったら払って欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してくれればこんなにモヤモヤも残らなかったかもです(T_T)
    うちも主人の知らないような近所の人もいました。
    結婚のご近所挨拶もして、招待状も手渡しでした😥
    結婚準備はどんな苦労されたのですか?😣
    うちもお披露目!って感じでした、、、

• 12月6日
  • MEG21

MEG21

引き出物から料理も主人の両親の意見を取り入れまくりましたよ😅
    七品の料理を無理矢理八品にしたり…引き出物は5パターンも作ってプランナーさん泣かせでした(>_<)
    送迎バスも「ここまで来れないか?」など注文してました(笑)
    そもそも式場は主人の実家のある県で!以外認められませんでしたし。
    籍も結婚式の後!なのでものすごくバタバタしました(-_-;)

関係は良好なんですけどね(笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、そこまですると完全に親のための式ですよね😅
    しかも場所も自分の県なんて💦
    大変でしたね😭
    お金を出してくれたのが救いですね😥

• 12月6日
ちぃ

しないからダメと言うことは無いです❗親世代の方は、しないとダメって考えがあるみたいですね😄
ウチも結納だけで、結婚式はしてません。義母は「しなさい」としつこく言ってましたが、義姉(小姑)が結婚式したのに出戻りだから説得力ありませ~ん😅
日々の生活が大事~🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉が出戻りだったら強く言えないですもんね😁
    したくないのにする結婚式って、完全に親のためですよね?😥

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もせっかくやるから楽しもうと準備して、終わってもやって良かった!!と思うようにしてましたが、たまに後悔が押し寄せます。
なんでやりたくないことに何百万も使ったんだろうとか、、、
せっかく来てくれた友人にはこんなこと思いたくないですが(T_T)

ご主人も知らない人80%は多過ぎですね😣うちも知らない人居ましたが数人です。
誰のための式なのか、、、

しかも新婦にヤジとかあり得ないですね😭😭😭
ケジメっていったい何なんでしょうね😥
別に式あげなくても自分の気持ちは変わりませんけど。

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

お金出してくれるわけじゃないのに、やりたくないことやらされたのは嫌ですね(;ω;)ましてや結婚式の費用なんて大金だし(;ω;)

私は家族だけでやりましたよ!
ドレス着て挙式、写真撮って、みんなでお食事会✨50万くらいでできました✌️笑

ケジメとかは結婚する2人がどう思ってるかだから、結婚式はどうしようと関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって下さってありがとうございます(>_<)
    私もやるならもすもすさん位の式が理想でした😭
    義家族の言ってるケジメって誰のため?って感じです😣

• 12月6日
りんご

私たちもやりたくなかったのに義実家親戚に言われて、呼びたくなかったので、海外ウェディングしました。一応招待状出して、旅費出せませんがご祝儀いりません。的なことを書いたら親戚は来ませんでしたよ。両親兄弟だけ呼びました。結婚式はしたくなかったけど旅行は好きなので妥協です。

いろは

ダメじゃないと思います💧
自分たちが納得のいく結婚式じゃないと一生ものだし……