※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅ♡たぁ♡
お金・保険

市民税を払っている人は高額医療申請できないのでしょうか?祖母の治療について税金の影響を知りたいです。

市民税とかの税金を払ってる人は
高額医療申請出来ないんですか??

自分の祖母に
親知らずが重症らしく大学病院紹介で…といったら
税金払ってなかったら申請できるのに、と言われました。

コメント

関係ないですよ。
市民税払ってても高額医療費は申請できます。
でも所得によって上限額が変わるので、もしかしたら、今回かかった医療費がその上限に達してなくて、もし市民税非課税の人だったら申請できる額だったのに〜ってことなのかもしれないですね。

• そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

回答ありがとうございます!
    初歩的なのですが(質問と一緒にすればよかったのですが)…
    高額医療申請って保険に入ってないと出来ないんですか?
    保険に入ってなくて…
    大学病院に行くまでに申請して退院の際窓口に出す形ですか?それとも受付の時に渡すんですかね??

所得結構高いと思いますヽ(;▽;)ノ
    旦那が月20万くらい、私が今年60万も行きません😂

• 12月5日

退会ユーザー

生命保険は関係ないですが、健康保険には入ってないといけません。
    もちろん誰かの扶養でも大丈夫です。
    高額医療費は窓口で支払いをして、後日健康保険組合に請求をします。そしたら差額分が後日口座に振り込まれます。
    窓口で出すのは限度額認定証ですね。これは病院の窓口に見せれば、その場で上限額の支払いですみ、後日高額医療費を申請しなくてすみます。

• 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

健康保険って、社会保険ですよね…

旦那がまだ入ってなく国保なので厳しそうですヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました!

• 12月5日

退会ユーザー

国保でも同じですよ。
    健康保険は、国保、社保、共済など、全てのことをいいます。
    組合が違うだけです。
    日本は国民皆保険制度ですからね。

• 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

国保でも出来るんですね☆
    滞納が結構あるのですがそれでもできますかね…ヽ(;▽;)ノ

• 12月5日

退会ユーザー

治療を受けるのは旦那さんなんですか?
    滞納があればそちらに充当されることもありますし、そうでないこともあります。
    こればかりは市の方針によるので、一概には言えません。

• 12月5日
そぅ♡たぁ♡

治療受けるの私です!
ただ、左側だけレントゲン撮りましたが多分右側もあると思われ…結構高額になるのかな?と思ってます!

なので旦那の国保の扶養に入ってる感じです!
滞納が2年間…払おうと思ってますが払えてない状況です。昨年27年度を全て払ってから払えてません。

あぁ、なるほど、そういうことなんですね。
国保には扶養って概念がないので、保険料高いですよね。
滞納分についての充当は市の方針によるので分かりませんが、そういうことならとりあえず限度額認定証を申請するのがいいかなと思います。
必要以上の手出しをしなくて済むし、市役所に行けば書類書かせてくれると思います。

• そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

国保高くてビックリですヽ(;▽;)ノ
    2年前お義父さんのコネ?で転職し周りの人にはアルバイト採用と言ってますが社長との間では社員らしくその当時から社保掛けてもらえる予定でしたが引かれると生活できない、と旦那がまだ社保申請せずにいるんですヽ(;▽;)ノ

大学病院行く前に聞いてみます!
    離島ってところも重視できますかね?

• 12月5日

退会ユーザー

扶養家族がいれば、大体は社保の方が安いですけどね(笑)
    社保引かれたら生活できないぐらいじゃ、国保なんてそりゃ払えませんよね。
    離島?はちょっとよくわかりません。

• 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

現時点で月25000国保来てます!
    社保にしてもあまり変わらない、みたいなこと旦那が言ってました😂
    私的にはあとから払うより元から引かれた方がいいんですけどヽ(;▽;)ノ
    今、会社に出してもらった車校代を毎月20000払ってるのでそれが無くなれば社保に変える!って言ってました♡

私自身離島に住んでおり紹介される大学病院は本土になり船で4時間かかるんです。
    それも踏まえて高額医療申請出来るのかなー?と思いまして!

• 12月5日
yu-ki+

元医療事務です!
上の方のコメント拝見しましたが、国保に滞納があると高額療養費や限度額適用証の使用は厳しいと思います💦
市の国保担当部署に入院、手術の可能性がある事を伝えて今後の相談をされた方が良いと思います。

以前、外傷で緊急性のある手術が必要な患者さんが入院されましたが国保滞納者でした。
未納分を支払わない限り高額療養費や限度額適用証の申請は通らないと市に言われ、親戚の方が仕方なく未納分を肩代わりされていました。
自治体によって対応は異なるかもしれませんが確認された方が良いと思いました💦

mei

私の住んでるところでも、国保に未納があると高額療養費など使えません。
また、もし使えたとしても、差額分は戻らずに未納分の支払いに充てられます。

うちも国保ですが、絶対的に社保のが安いですよ。
半額まではいかなくても、2万以内には収まると思います。

国保は家族一人一人に保険料が掛かってるのですが、社保でご主人の扶養入れば、ご主人の保険料だけで奥さんと子供の保険証がもらえます。
国保は4人分の保険料の支払い、社保は1人分の保険料(扶養内)の支払いです。