※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

うちの娘は、旦那の祖母(娘からすれば、ひぃおばあちゃん)にすごくいい…

うちの娘は、旦那の祖母(娘からすれば、ひぃおばあちゃん)にすごくいい反応を示します。
それはいいんですが、義祖母は認知症があって、物忘れあるし、テンションのアップダウンがとても激しい、さっき言ったことをすぐ忘れるから自分だけ教えてもらってないなどと、とても怒りっぽいです。まだ口に物を入れてしまう娘にも、ダメーー!ととても大きな声で怒ります💧
基本、娘といるときはハイテンションで正直うるさいです…😅また「こっちおいで 」などと言ってすぐに自分の元に娘を置いときたがります。
娘がご飯食べてるときも、目の前に座ってひたすら話しかけてくるから、娘もご飯に集中しないし、階段も声をかけないと2人だけで降りようとします。
私はもうすぐ2人目の出産を控えており、入院中は主人が休みのときと、実家の都合がつかないときは義実家で過ごす予定です。正直かなり不安です…
主人には、義祖母のことで気を付けてほしいことを伝えてて、義母にも正直に伝えるつもりです。
義母は私の気持ちや娘の安全を第一に考えてくれるので、義母が見てくれているのは安心なのですが、義母が家事を全てやってくれるので、どうしても目が届かない時もあると思います。そんなことを言い出すときりがないのは分かってるんですが…予定日が近づくにつれ不安な気持ちが大きすぎてm(__)m
その他、今からでも、入院中でも、なにかできる対策?などあるでしょうか??💦
産後の一時保育も考えたんですが、インフルやノロなどのリスクを考えて、家で見ようかと思ってます。でも今また迷ってますm(__)m今から一時保育に間に合うのかわからないですが。。

コメント

手がヤスリ

私の実家に住んでいる祖母がそんな感じで、息子といると常にハイテンション、勝手にお菓子をあげようとしたり腰が悪いのに抱っこしようとしたりします💦息子は祖母といると機嫌がいいのと、祖母に少し認知症も入っているのが似ているなーと思いました💦

私も現在二人目妊娠中で里帰り出産する予定です!勝手にお菓子をあげること、抱っこすることは今のうちから強くダメと言ってあります。対策と言えないかもしれませんが自分が入院中は母などに気をつけてもらうしかないかなーと思いました💦

• とまとま

とまとま

そーなんですね!状況的にとても似てますね!
    うちもついこの前、大人の味噌汁飲まそうとしてて😅全員が、待って!ってなりました😅😅
    こればっかりは義祖母本人に言っても忘れるし、義母や義父に気を付けてもらうしかないですよね💦😭
    義母にとっても姑だから、気を遣うかもしれないけど…💧相談がてら、伝えます!!

• 12月5日