※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
ココロ・悩み

不眠症で悩んでいます。流産後、悪化し、眠れない日が続いています。眠れず焦り、眠りたいと思っています。改善方法を知りたいです。眠りたいけど睡眠薬は避けたいです。

不眠症です。
数ヶ月前に流産してから不眠に悩まされるようになりました。
最近は悪化して一睡も出来ない日が何日もあります。

早く寝付け〜〜まだ寝付けない!

と焦って眠れないんです。
ストレスや環境の問題ではなく、単に早く寝よう寝ようとしていつ寝付くんだ?と気にしまくるところです。
眠らないと翌日がキツいし、だるいのが辛い。

2日に1日は一睡もしなくても眠くならないなんて、私は異常でしょうか?
皆さまは不眠症になったことありますか?
どうしたら改善されますか?
どんな方法でも構いません。最近は1時間でも眠りたい!に変わりました。

妊活中なので睡眠薬には頼りたくありません。

コメント

littlefalls

不眠症とまではいかないかもですが、夜、数時間寝付けないことがよくありました。今でもたまにありますが…効果があったかな?と思うことは、
・寝る1時間以上前から照明を暗くする
・寝る少し前に軽く運動する(ストレッチなど)
・ホッとアイマスクなどで目元をあたためる
・湯たんぽを入れる
くらいですかね…今思いつくのは。

思うに、布団に入った時点で身体がある程度あたたかいと眠りにつきやすい気がするんですよね。
あとはもう、寝なくてもいいや!って開き直る…と、意外と少し経ったら眠れたりすることもあります。

既に試されてることも多々あるかと思いますが。少しでも眠れると良いですね!!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

実は全て試していません。
    ストレッチはした方がいいですね。
    身体は温まっています。多分。
    でも1番は心の問題。開き直りたいけど脳の隅に寝付けなかったら!という不安があるんです。
    今まで昼寝もあまりないし、夜以外に寝付けたことがないです。

• 12月5日
sakusachi

万年不眠症です!
もう寝なくちゃいけない、と思わなくなりました!
寝れないなら仕方ない、と思って起きて用事してます^ ^
ただ、リズム自体は崩れない様にどんなに寝れなくてもお昼寝はしない、と決めてます^ ^
私は睡剤など飲まないと自力で眠ることはほぼ無理です。
日頃やってることは、日中よく動く、必ず外に行く、お風呂は就寝の数時間前には済ませておく、これくらいですかね^ ^

• 白雪ふみ

白雪ふみ

睡眠薬で寝られていますか?
    どんな方法であれ、寝られるだけ幸せですよ。私はどんな方法でも全く全く寝られないから。
    普段は一睡もしない日とかありますか?
    元気に過ごしていますか?
    自分も仕事したり外出しているのに、眠くならないのです。

• 12月5日
  • sakusachi

sakusachi

しっかり寝たい時は睡眠薬使ってます!私は入眠障害と途中覚醒があるので2種類の強い薬飲んでます!
    睡眠障害はかれこれ10年くらいで薬も段々と強いものに変わりました!
    眠れなかった時はどんよりしてる日もありますが、逆にハイになってる時もあります^ ^
    若い時は体力もあったので3日起きてるとかありましたが肌はボロボロになるし食欲なくなるし頭が働かなくてしんどかったです!

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

強いものでも元気に過ごしていますか?
    睡眠薬で身体が壊れたりされていないでしょうか?
    私はいきなり強いのにしなきゃダメかも。

• 12月5日
  • sakusachi

sakusachi

私は割と薬に強いので飲んでも元気にしてます^ ^
    今の所身体が壊されてるという感じはないですかね!
    薬飲んでも途中覚醒して再睡眠に入れなかった時は若干薬が残ってて朝方は少し怠くなる事がありますが、範囲内といった感じです。
    自分に合う薬が見つかるといいですね^ ^

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

良かったです。
    祖母が83歳から急に認知症になったので原因は睡眠薬ではないかと母に言われたので睡眠薬が怖かったのです。
    まあ祖母は年齢だと思いますが。
    ただ薬は万が一眠れないと倦怠感すごいんですよね?

• 12月5日
Mi

私は流産後に仕事を始め、エアコンガンガンで真夏でもパーカーにひざ掛けでも寒くて、それで不眠になりました。
同じく妊活しながらの不眠でした(´°ω°`)
妊活中なら尚更のことですが、心療内科に行きましょう。まず自力でって言うのは無理なことだと思います。
その寝れない寝れないが身体にとってはものすごくストレスなんですよ(´°ω°`)
そのせいで無排卵とかになっちゃったりしたら、元も子もないです!
心療内科ってどうしても良いイメージは湧かないと思いますが、いざ行くと案外普通でした(๑•ω•๑)笑
まずは病院で、依存性のない1番弱い薬(私が出されたのは、睡眠を司るホルモンの薬だそうです)を出してもらって、きちんと身体のリズムを整えてから妊活しましょう(๑•ω•๑)
その方が妊活の近道な気もします!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

実は心療内科の薬は効きませんし、安定剤は時差ボケになるだけでかえって悪化しました。
    もしかしたら合う薬があるかもしれませんね。
    もちろん妊活はうまくいかないです。

• 12月5日
はるまま

病院で薬貰うのが一番かと思います!
妊活中なのを伝えて、いつ妊娠してもおかしくない事その為あまり強い薬は飲めないなど伝えた上で薬を貰うことをオススメします!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

実は心療内科の睡眠薬が効かなくて嫌になりました。もちろん強くないタイプでしたが。私の場合は考え方を変えるか死ぬほど眠くならないと眠れなさそうです。

• 12月5日
  • はるまま

はるまま

先生で合う合わないというかそういうのもあるので何ヶ所か言ってみては、どうですか?
    ほんとに親身になって聞いてくれて一緒になって薬を考えてくれる先生も今よ!!

• 12月5日

私も一時期不眠で気がついたら今日も寝られなかったみたいなことがよくありました。辛いですよね。寝たいのに、眠ろうとすればするほど目が冴える…
私はそのときは眠剤に頼ってましたが、寝れないときでも朝に起きて朝日を浴びて散歩をするのは気分転換にもいいし、なにかのテレビで朝日を浴びてから何時間後に眠たくなるというのが人は決まっているから朝が大事というのを見て散歩してました。朝日は浴びて月夜は外に出ないが大事みたいです^ ^

• 白雪ふみ

白雪ふみ

そうです。今日も寝られなかったんですよ。眠ろうと意識するため余計に寝付けず、イライラします。
    自分の場合は処方された睡眠薬さえ効かなくてかなりまずいです。
    朝日は浴びます!

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

間違えた。朝日は浴びるようにしたいです。
    朝日浴びてないからかなぁ

• 12月5日

退会ユーザー

鬱で自殺未遂何度も繰り返してる時期で家に引きこもってましたが、朝日の中散歩出来るようになると気分はどんどん上がっていきました。まぁその外に出られるまでがしんどかったですが💦外に出られなければカーテンをあけて朝日を目に取り入れるだけでもいいそうです^ ^

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

朝日は効果高いですね。是非取り入れます!
    鬱が原因で不眠症になったのですか?
    私は不眠症が行き過ぎて鬱にならないかの方が不安です。

• 12月5日

退会ユーザー

どっちが先だったかは自分でもよくわからないです^^;
    心療内科に行き始めたときにはもうどちらもだったので(´×ω×`)
    ちょっとでもぐっすり寝られるようになるといいですね^ ^

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます!
    でもしばらく眠りとの格闘になりそうです。ただ日中元気なら眠らなくても平気ですが。頭の重くなるのがキツい!

• 12月5日
すな

私も寝付き悪い方でしたが、グルテンフリー生活を初めてから改善されました!!

あとは「寝なきゃ!」と思うのをやめて、夜中に雑誌読んだりテレビ見たりしてたら4時には寝れるようになりました。

寝れないときはココアか甘酒飲んでます♬

• 白雪ふみ

白雪ふみ

4時まで寝られなかったのですか?
    夜中に雑誌はいいかも。でも起きて作業は旦那いるから難しいです。
    ちなみに早く寝たら必ず寝られなくなります。もう1時2時まで起きててもいいかも。
    ただグルテンフリーはなかなか出来ません。

• 12月5日
  • すな

すな

今まで朝まで一睡もできないこともちょくちょくあったのですが、今はごくたまに寝れないくらいです。それもなんか大きな悩みがあったり、すごくいいことがあって興奮してるときだったり、、、。
    寝れない日でも次の日はルーシアさんと一緒で普通に過ごせます。

完全に小麦粉断つのは難しいと思うので、ゆるいグルテンフリーでもいいと思いますよ!
    朝パンならそれをご飯にしたり米粉パンにしたり。外食でパスタやうどんはやめたり。私は夜ご飯がうどんやパスタの日は旦那と自分で別々に作ってます!!
    グルテンフリーのおかげかたまにブッフェとか行っても太らなくなりました♬あと生理不順も改善されてきたし、体調も良くなりました!!

妊活されてるならグルテンフリーいいことだらけですよ!!

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

普通に過ごせますが、やはり倦怠感はありますよ。寝ていないもの。
    朝はご飯です。昼は糖質制限のために炭水化物(麺類丼類など)は避けています。だからそんな取りすぎではないかと思いますが。でもグルテンフリー少しずつ取り入れたいです。

• 12月5日
  • すな

すな

私は寝てなくても翌日すっごく元気な日と、気持ち悪くなる日がありました。3日で4時間くらいしか寝れなかったときもあります。(妊娠中だったのもありますが、、)

寝れないって辛いですよね(;_;
    不眠症なのかと不安になる気持ちすごくわかります。

そうですね、、聞く限り食生活も管理されててすごいと思います。少しづつ不眠が改善されるといいですね!

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

今がそれです!前は毎日4時間だったのが最近3日で4時間です。
    気持ち悪くなるのがキツいです。妊活以前の問題ですよね。
    ただ自分の場合は早く寝付いて!って焦るのが良くないから考え方を変えるしかないかも。

• 12月5日
まみ

私も数年前に眠れない事が続きました

私の場合、悩みごとがあったからなんですが…(;_;)
その時は寝ていないせいで無排卵になってしまいました(;_;)
なので、先ずは睡眠障害を治してから本格的な妊活にした方がいいのかな?って思いました。
睡眠障害、癖になりますもんね…(;_;)
今でも寝てる途中で起きてしまいます

辛いですよね~😭

• 白雪ふみ

白雪ふみ

自分みたいに一睡も出来ない日が続いたとかでしょうか?

私は排卵の薬飲んでいるため生理は来ますが妊娠はしません。
    妊活の延期は無理です。旦那は1日でも早く子どもが欲しいみたいで、流産を機に更に子宝願望が増しています。
    睡眠障害というか寝付けないのが1番キツいです。

• 12月5日
  • まみ

まみ

そうです(;_;)
    朝になってやっと眠くなり、でも仕事へ…みたいな毎日でしたよ

私も妊活中です
    お互いうまくいくといいですね☺

• 12月5日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます😊

• 12月5日