※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎で嘔吐下痢し、家族にも感染。ハイターの使用や洗濯槽の除菌、再洗いの必要性、菌の除去について教えてください。

先日、子どもが胃腸炎で嘔吐下痢して大人にも感染して辛かったです!
なので繰り返さないために教えていただきたいです。

嘔吐や下痢の処理に使うハイターはキッチンハイターで大丈夫ですか?
子どもに害はないのでしょうか?
ミルトンとかの方がいいのでしょうか?
また、洗濯槽の除菌をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
子どもの吐瀉物を洗い流した後そのまま洗濯してしまいましたが、再度洗い直した方がいいのでしょうか?
それと付着した菌は自然と減っていくものなのでしょうか?

無知で質問ばかりになってしまいすみません………

昨日も質問させていただきましたが、再度質問させてください

コメント

ar

Twitterで回っていたハイターを薄める時の量です。処理をする時はマスク手袋必ずしたほうがいいです。吐瀉物の上にペーパーをかぶせ蒸発して飛び散らないように綺麗に拭き取り薄めたキッチンハイターをシュッシュッとしてください。

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!
    ちなみにジョイントマットにも使えますか??

• 12月5日
みい(20歳)

大丈夫だと思いますよ!
フローリングなどを拭く時はエタノール使ってました!

洗濯物は、洗面器などにハイターをやって浸け置きして、軽くすすいでから洗濯機入れてました!

• もちもっち

もちもっち

どのくらい薄めたハイターにつけ置きしてますか??
    ジョイントマットにも使えるのでしょうか?

• 12月5日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ワイドハイターにつけてたので分量はいつも適当でした💦💦
    30分くらいで取り出せば多少濃かったりしても、どうせ洗濯しますし大丈夫ですよ☺️

ジョインマットはどうなんですかね🤔
    私ならアルコール消毒して、外で日光にあてておきます!

• 12月5日
  • もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!
    ちなみに嘔吐したところを拭いた後水拭きなどしてましたか?
    子どものことが気になって…💦

• 12月5日
もも

職場で胃腸風邪が流行り出すと、ノロパンチみたいな吹きかけるスプレーを使っていました。水ぶき不要のものだったと思います。
よく触れるところ、ドアや机等に使っていました。
垂れるのでキッチンペーパーで拭き取っていました。

吐瀉物や下痢の処理はキッチンハイターを薄めたもので大丈夫です。手袋マスク必須です。

ペットボトルの中に水を少しだけ入れて、その後塩素系漂白剤を10cc入れます。
ペットボトルのキャップは1杯で5ccなので計量カップ代わりに。
キャップ2杯分で10ccになります。また、塩素系漂白剤のキャップであれば、だいたい半分の量で10ccになります。
そして、最後に水をペットボトルいっぱいに入れて、よく振ります。

• もちもっち

もちもっち

ノロパンチ!初めて知りました!
    分量もありがとうございます☺️

• 12月5日
ちびじんべえ

ウチはノロに罹ったときに、クレベリンスプレーを買ってきて噴霧しました。
ノロは酸素系漂白剤では効かないので洗濯物は熱湯をかけてから洗っていました。

あちこちに付着した菌は3週間くらいで死滅するらしいです。

でも看護師さんに
100%の除菌滅菌はご家庭では無理だと諦めてくださいね
って言われました(笑)
出来る限り、って感覚でやれば充分だそうです。

• もちもっち

もちもっち

クレベリンスプレーというのもあるんですね!
    死滅すると聞いてちょっと安心しました☺️

できる限り感染を広めないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月5日