※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害で薬を辞めたが不安感が増し、同じ経験の方の対処法や出産後の状況について知りたいです。

現在妊娠7ヶ月目です。
妊娠前からパニック障害で薬を服用していましたが妊娠が発覚してからは薬全てを一切辞めここまで来ました。

最近毎晩のように不安感に襲われどうすればいいのかわかりません
また、なるのではと予期不安にも襲われます。

薬は飲みたくないので我慢していますが
同じような方、発作が出た時どうされてるのでしょうか。

また、出産後
薬を再開した方再開せずにパニックが軽くなった方はおられるのでしょうか?

コメント

それは辛いですよね。
私の友人もそんな悩みを抱えてましたー😭
私の友達は、寝るとき裸でいたそうです!!
何かにとらわれることないのが良かったそうですよ!

honomama!

うちの病院では、パニック障害や不安神経症の人は薬はやめずに飲んでいる方はいらっしゃいますよ。出産後は精神的にも体力的にも疲れたりホルモンバランスの変化もあるのでひどくなる方もいらっしゃいます。産科の医師に処方してもらうか、精神科で妊娠中から飲める薬を処方してもらっておいた方がいいのではないでしょうか?
定期内服が嫌なら、頓服をお守りに貰っておいてもいいのではないかと思います。まずは健診の時に相談してみるといいですよ!

hhhママ

私は2人目を産んでパニック障害になりました!それから7年たって妊娠し、最初は薬を軽くして、1度断薬しましたが1ヶ月後突然の発作に襲われ心療内科、産科の先生との話で薬を最低限で飲むことになりました!ですが後期に入ると予期不安で眠れなくなったり切迫早産での緊急入院になってもっと状態が悪くなってしまいました!なので入院先の心療内科の先生に相談したら、まず出産までお母さんの心を少しでも負担を軽くするためにお薬増やそうねってゆわれ、不安ながらも調節を繰り返し常在菌の悪さにより予定帝王切開で無事元気な女の子出産しました!みんな喜んでくれて、ひと安心でも産後すぐマタニティーブルーになり母乳を止める薬を飲み完全ミルクにしました!その時は娘にごめんねといってばかりでしたが、今では可愛すぎてどうしようもないです!あまり我慢せずの方が赤ちゃんにはいいですよ!!もう一度産科の主治医と心療内科の主治医と話しをしてみて下さい!!