※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とに
ココロ・悩み

義実家で同居中。家事は義母がほぼ全て。体力的に限界で疲れており、義祖母から家事をするように言われてしまい、困惑している。家族には感謝しているが、限界を感じている。

初投稿で長文失礼します。生後2カ月の娘がいます。今義実家で旦那さんの家族(義父・義母・義姉・義祖母)と同居して1年になります。みんなとても優しくて大好きなんですけど、一緒に生活しているとイヤな面がどうしても目に付きます。今家事は義母がほぼ全てやっています。義父は定年してずっと家にいますが家事はたまにお皿洗いをやる位です。義祖母は洗濯物をたたんだりお米をといだりと準備をしてくれます。義姉はなにもしません。私が妊婦時代はつわりが終わってから出産前日まで家事(6人分の夕飯・洗濯・洗い物)をしてました。でっかいお腹でやっていても義父も義姉も手伝ってはくれませんでした。義母がフルで仕事もしてるので、少しでも助けになればと思って、出産までは頑張ったのですが、今はまた義母にらやってもらってます。正直娘の世話で大変で体力もない中また6人分の家事ができるとは思えません。今は申し訳ないと思いながら義母にあまえてます。だけど最近義祖母が旦那に、そろそろ私に家事してもらったら?と言ったみたいなんです。義祖母は前から厳くなにかと注意をしてくる方で、家事をしてた時期も何度か涙を流した事があります。そろそろ言われるだろうなと思っていました。だけど身体が限界なんです。疲労がすごく時間があるなら眠りたい。罪悪感で心が押しつぶされそうです。実家は近いのですが、私が家を出てから引っ越して家が狭くなったので帰れませんでした。でも狭くても行くべきだったなと後悔してます。今は疲れすぎて部屋にひきこもってます。義父も義祖母にも娘はまかせられません。義父は抱っこすら危うい。義祖母も手が震えていて、すこし乱暴なので抱っこさせるのが心配です。みてあげるよーと言ってくれますが、娘がよっぽど爆睡してない限りお願いができない状態。もー限界です。実家に帰りたい。疲れた。泣きたい。眠りたい。旦那さんは手伝ってくれますが、娘が泣きます。疲れた。みんなの気持ちはありがたいけど、心に余裕がない。家事なんてできない。罪悪感しかない。くるしい。
こんな中娘を育てるのが申し訳ない。

優しいアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにさん、毎日お疲れ様です(;_;)投稿を読んでとても大変ななかとにさんは出産ギリギリまで家事を頑張っていらっしゃって本当に偉いなぁと思いました(>_<)私にはとても真似できません!!
私はまだ出産していませんのでとにさんの立場のお話は何もできませんが、私も義実家のみんなが優しくて大好きなのですがいつも一緒にいるからこそこちらも気を遣うことがあるし、考え方が違うこともあります。私は特に田舎なので周りからみんな良い人だから貴女は幸せねーと言われ、はい、幸せです♡と言いながらも、義家族を褒めるだけでなくて誰か自然と馴染んだ私のことも褒めてくれないかな…って思ってしまいます(笑)話が逸れてすみません。
どんなに仲が良くても気を遣うことはありますし、義祖母さんのように言われると色々考えてしまいますよね…。義祖母さんからこう言われたんですが…とお義母さんに相談して、お義母さんが今は無理しないでと言ってくれたらまだまだお義母さんに甘えて良いと思います。もしも何か手伝うのでしたら全部はまだきついことをお義母さんには正直伝えて簡単な小さなことだけとかで良いと思います。それもしなくても良いかと思いますが…。とにかく今は無理しない方が良いと思います(ノ_<)あとは旦那様から伝えてもらうとかでしょうか…。
本当に無理はしなくて良いと思います。お義母さんとの関係が良好なら手伝いたい気持ちはあるが今は身体がしんどくてできないことも伝えて良いと思います。義祖母さんへのフォローは旦那様にやお義母さんにお願いするのもありだと思います((´∀`*))大変なときだと思いますが、とにさんは何も悪くないので今はゆっくり休んでくださいね(o^^o)本当にきついときはご実家にも相談して、少し実家で休むのもありかもしれません♡!
無理しないでくださいね(;_;)♡

• とに

とに

ありがとうございます。そうですね。。いい義家族でもそこに頑張って入ったお嫁さんも褒めてほしいです。ぽんなこったさんも頑張ってるんですね(;д;義母はとても優しいんです。産む前にゆっくりしていいよ!と言われたんです。その優しさにだいぶ救われています。だけど産む前に落ち着いたらまたお手伝いしますね!って言ってしまってたので、実は義母も義祖母みたいにそろそろやれよ。と思ってるんではないかと思って、気まずくて聞けないでいます。。。こんなんじゃだめですね。。頑張って相談してみます。ぽんなこったさんの暖かい言葉にとても救われました。ありがとうございます!

• 12月4日
ぶる

旦那さんにその気持ちは伝えましたか?
旦那さんが色々手伝ってくれるのならば
1度話して対応するのが良いような
気がします。
もしそれで旦那さんがダメならば
実家に帰って良いと思いますよ。
狭くても行くべきと後悔してるなら
今からでも良いんじゃないですかね?😊
変に考えすぎるよりまずは話してみて
もし義母さんにも言えるなら
伝えてみてはどうですか?

• とに

とに

ありがとうございます。旦那さんには何回か話しているんです。そろそろ体力的に限界かも、、、と。だけど旦那さんも仕事が大変そうで、なんだかもうしわけないんです。考えすぎですよね。。。自分のこのカチコチの考え方が嫌になります。。。そうですね。実家に甘えてみようとおもいます(;д;)じゃむさん、ありがとうございました!!

• 12月4日
ritacharachara

ご実家に少しでも帰られてはどうですか?うん、その方が良いと思います。
投稿を読んで涙が止まりません。私は旦那と息子の分だけでも手一杯で、辛いと思ってました。
きっと、とにさんも元気であれば、頑張れる方なのではないかと思いますが、今は充電が必要では?
あとは疲れていてもお友達と出掛けてみるとか?…とは言っても2ヶ月の子を連れてだと難しいですか?私の時は夏だったので2ヶ月の頃には連れ出せましたが…今は難しいですかね。どうでしょう。
ご主人には話せますか?
うーん、でも一先ずご実家で休んではどうでしょう?

• とに

とに

ありがとうございます。
    はい。実家に甘えてみようとおもいます。家事は好きなんです。6人分でも楽しく頑張れていたんですけどね。。産後がこんなに大変だとは思いませんでした(;;)充電、、、そうですね。充電切れ、、そんな感じです。。実家で休みたいと思います。なんかいっぱいいっぱいすぎて、友達すら忘れてました。。寒いですけどね、、家でも遊びに行かせてもらいます(^^)旦那さんにも話してみます!ritacharacharaさんありがとうございました!!

• 12月4日
  • ritacharachara

ritacharachara

そうですね。
    なんだか、私は産後は息子のため息子のため、と結構無理して色々とやっていましたが、ある時に思ったのは、私が笑顔でいられなければ息子にどんなに良い事を経験させようとしてもダメだなー、て事です。
    そうは言ってもそれも簡単なことではないですよね。生活も劇的にかわりますし。
    少しずつでも良いので、とにさんがほっこり笑顔になれることとか、こころがすーっと落ち着くことを見つけられるといいですね。私は子どもがいる状態でそうなれるものを見つけるのが難しかったです。
    身体を休めるのもそうですし、あとは内面からパワーを取り戻すのも大切ですよね。
    ご実家で、休みながら、大好きな美味しい食べ物を食べることから始めてはいかがでしょう。それをしたところで、6人分の家事をする現実は変わりませんが、内面が元気になると良いアイデアも浮かぶかもしれませんし✨
    また頑張れるだけの充電ができますように!

• 12月5日
麦

実家に帰ってゆっくりなさった方が良いですよ☺️

もし無理なら義祖母さんがなんと言おうとファミサポを頼んだりしないとしんどそうです。娘さんが泣いても旦那さんがなんとか出来たらいいですけど。旦那さんもっと頑張ってくれないと無理ですよ。

とにさんが心配です。
家族想いで、優しくて、全部自分でやらないとって頑張ってらして、周りの優しさきちんと受け止めてらして、とても素晴らしいお嫁さん、お母さんだと思いました。
でも、産後まだ2か月ですよね。
もっとゆっくりなさっていいんですよ。命をかけた大仕事を終えたばかりで、子供の命を守らなきゃいけないのに、自分より年上の家族の世話なんか焼かなくていいんですよ。
人間、やる気になればなんでも出来ます。義父さんも義姉さんも義祖母さんや貴女に甘えてるだけ。義祖母さんも貴女に甘えてるだけ。旦那さんも娘さんが泣いても貴女がなんとかしてくれるから貴女に任せてしまうだけ。

見ず知らずの私がよく頑張ってると尊敬しますから
ご家族はとにさんの頑張りを一番よく分かってると思います。
私が貴女の旦那さんや義姉さんや義祖母さんや義父さんなら、ゆっくりしておいでって、笑って背中を押すと思います。

もっと少しでも楽になるのならご実家に帰られても全然いいと思いますよ🙆

どうか少しでもとにさんがゆっくり出来ますように😣

• とに

とに

ありがとうございます。本当にありがとうございます。なんかアレですね、産後涙もろいんですかね。。かじけんさんのお言葉が嬉しすぎて号泣してしまいました。そう言う考え方もあるんだっておもいました。嫁の立場だから、なんかやらなきゃ!って自分で自分をせめてましたけど、そうですよね、みんな大人なんですもんね。私はとにかく、この小さな命をもっと大事に大切に1番に考えていこうとおもいます。ありがとうございました。実家でゆっくり休んできます。。かじけんさん、本当にありがとうございました。すごく救われました。

• 12月4日
✴︎しおりん✴︎

あたしも同じ家庭状況かな😂💦
ホント旦那の実家だと気を使うし嫌になってきますよねー💔うちも最近色々あり出て行くってなったときに、あーだこーだ言われるしホント面倒です😅今は働いてないし、なにより出産前でどうせ頼る事になるだろうから我慢して居座っていますが、働き出してお金さえ用意出来ればすぐにでも出て行こうと思っています😝❤️やっぱりママが元気で笑顔じゃないと子供が可哀想ですし、しまいには当たってしまったりすることもあります😭我慢し過ぎるのも良くないですから、周りの事は旦那さんが承知しているのであれば、気にせずにゆっくりしておいた方がいいですよ😝‼️旦那の家族ですが、嫁の私たちからすれば結局は赤の他人ですからね😑向こうも少なくともそう思ってますから☝️あんまり深く考え過ぎなくていいと思います✋️🤣‼️笑

• とに

とに

ありがとうございます。しおりんさんも同じでしたか!そうですね、家族であっても他人。気を使ってしまいますよね。私たちもお金がたまり次第引っ越したいんです!きっと家事をしたってしなくたって言われる時は言われるだろうから、もー「無」になって考えすぎないようにしますね。娘のために元気にならないと!!がんばります!しおりんさんありがとうございました!!

• 12月5日
黄緑子

昔の大家族なら普通のことだと思うので、同居なら仕方ないのかな?と思います^^;
例えば虐められてるとかだと問題ですが、結婚前にある程度想定していたとは思うので、1度赤ちゃんほったらかして家事してみて反応を見てみては?

赤ちゃんを取られた気になるかもしれませんが、赤ちゃんは絶対にママがすき。
どんなにババで泣き止んでも、ババのがすきと言い出しても絶対ママがすき。

育児を手伝わせて、家事をするのがスタイルにしてしまうのも手かと。
古いですが、出ていくことが出来ないなら割り切るしか…

私は、義母、義父、義叔母、義叔父と楽しく暮らしてます(笑)

• とに

とに

ありがとうございます。そうですね。普通の事ですよね。虐められはしてないですが、お婆ちゃんは正直こわいです。でもそれも良かれと思って私のために言ってくれているんだと思います。旦那さんがいるときは心を鬼にして任せてみます。娘が可愛そうですが、パパにも慣れてもらわないとですね。引っ越すまで割り切って頑張ります!黄緑子さんありがとうございました!

• 12月5日
まふぃん

まずはじめに、私は義実家に同居しているわけではないので気疲れとかは想像でしか分かりませんが、いつも本当にお疲れ様です

アドバイスを、とありますがどのようなアドバイスを求めておられるのでしょうか?
主様の中で答えは出ているように思います
実家には帰れないのでしょうか?
しんどいから、と言えないのであれば、自分の両親にも孫を見せたいとかの理由で1週間ほど実家に帰るとか…
あと、同居されている理由はなんでしょうか?
どれだけ大好きな旦那さんでもずっと一緒にいれば嫌な面も見えます
ましてや義家族ともなれば、やはり疲れるでしょうし、距離を置けるなら少し離れるのも手かと思います

まだ生後2ヶ月とのことで、なかなか家事まで手が回らないのは分かります
ですが、今後は子供の睡眠時間(昼寝)は減り、遊んであげたくなったり、目が離せなくなったりと大変です
夜まとめて寝るようになれば昼間の疲労感は少しはマシになるかもしれませんが、それがいつごろかは子供によりけりです
今はまだ…と言っても、きっと義祖母らはじゃあいつ?や、私はやっていた!などと言ってくるでしょう…
確かに、退院の次の日から家事も育児もやってのける方もおられますが、それは人それぞれ、出来ない人もいます

私は10日ほど実家に帰り、それ以降はほぼ毎日食事作りなど最低限の家事はやっていますが、それは旦那と私の分だけだし、品数少なかったり、たまに出来ない日があっても責められることもなくのんびり出来るからで、もし6人分毎日きっちり作れと言われたら、無理だと思います

主様は毎日頑張っていると思います
どうしても同居を解消出来ず、実家にも帰れない、家事をしなきゃいけないのなら、旦那様にまずはツラさを分かってもらい、その上で出来ることから順番に、食器洗いだけとか、料理の手伝いとか、一部をやるようにしてみるのはどうでしょうか?

長々とすみません💦

• とに

とに

ありがとうございます。アドバイス、、、。そうですね、答えは出ています。そこに踏み切れてないだけなんです。色々あって義実家にお世話になると決めたので、私と娘だけが先に出て行くのが、気まずいんです。義両親は、そんなの気にしないで一緒に住もう!みたいな感じで言ってくるので、断り辛いのも理由の一つなんです。お婆ちゃんはまふぃんさんの言うように、いつになったらできるの?私はやっていた!とまさにその通りの人なんです。つわりがひどくなにもできなかった時すら、私はそんなのなかった!と理解してくれませんでした。疲れてしまったからこそ、やりたくない気持ちが家事をできなくしているのかもしれません。でも簡単な家事から頑張ってみようと思います。まふぃんさんありがとうございました!!

• 12月5日
(*・ᴗ・*)وなっちん

義理姉に頑張ってほしいものですね😭
おばあちゃんは、義姉には何も言わないんですか?モヤモヤしちゃいますね😢

私も、義理の両親から妊娠中に同居の話があがったのですが、どんなにいい義理の両親で仲良くやってても、一緒に暮らすといろいろあると思うし今の距離感や関係を保ちたいなっていう話を旦那さんにしました。そこから上手いこと話を旦那にまとめてもらって、義理の両親の家の近くに住むようになりました🍀
何かある時は助けてもらえるし、私は良かったなと思ってます☺️

いくつか方法があると思うので、気持ちが楽になれて子育て頑張れる方法が見つかるといいですね😢💕

• とに

とに

ありがとうございます。義姉は仕事が終わるのが遅いので疲れててなにもできないみたいです。でも正直私が家事をやってた時は休みの日位やってほしかったですね。お婆ちゃんは仕事してる人は偉い!みたいな考え方なんだと思います。普段は義姉と仲がいいのですが、義姉の休みの日に義姉の洗濯をしていても手伝ってくれない時は複雑な気持ちになりました。お婆ちゃんは孫がかわいいのでしょう。なっちんさんの言う通りです。どんなにいい家族でも、大好きな家族でも、近すぎるとダメになってしまう。離れてるからこそうまくやっていけます。次引っ越したら、その距離を保ちたいですね。もう少しがんばってみます!なっちんさんありがとうございました!!

• 12月5日
まなり

良いアドバイスはできないかもしれないですが、本当に頑張ってて我慢していて偉いなと思います。
毎日お疲れ様です。
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
実家に甘えるのもありなんじゃないかと思います。
どうか無理しないでくださいね✨

• とに

とに

ありがとうございます。コメントをいただけただけで嬉しいです。ありがとうございます!そうですね。旦那さんとよく話し合ってみて、たまには実家に甘えてみたいとおもいます。まなりさん、優しいお言葉ありがとうございました!

• 12月5日
kou&sou MAMA

義祖母って、本当嫌ですよね。
私の義祖母も一言多くて、何度か旦那と喧嘩になりました。同居じゃ無いのに夫婦喧嘩になるって…と笑えてきますが。笑
眠れてるならともかく、睡眠不足でしたら子どもが寝た時に休憩しないとおっぱいもでなくなっちゃいますよね。

色々考えたら精神的に病んでしまうので、まだまだ堂々と甘えたままでいいと思います。 それが義実家で無理なのでしたら実家に帰りましょう!
色々言われるくらいなら、1人の方がなんぼか気が楽ですよね(^^;;

頑張って下さい(*^^*)

• とに

とに

ありがとうございます。義祖母さん、そうでしたか。同居じゃないのに、、、、大変ですね(;;) お疲れ様です。睡眠は全然取れてないですね。。良く泣く娘なんです。可愛くてしょうがないんですが、私は日に日にクマが酷くなっていますwそうなんです、疲れすぎてるとおっぱいの出が悪くなります。。このままだと本当に病んでしまいそうなので、少しずつ実家に甘えたりして休もうかとおもいます!kou&sou MAMAさんありがとうございました!!

• 12月5日