※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

B型肝炎のワクチンを子供に打つべきか悩んでいます。保育園に通わせる予定で、家族に感染者がいないと言われました。皆さんはどうしましたか?

お世話になっております。
予防接種のことなんですが。
現在上の子が2歳半で保育園など
集団生活などはしておりません。
そこでB型肝炎のワクチンをするべきか
悩んでおります(´・ω・`)
今後幼稚園には通わせるつもりなんですが、本日病院で違う予防接種をした際に
B型肝炎のことも聞いたんですが、
家族とかでなった人が居なければ
特にやらせなくても大丈夫だし
私の子供にもやらせてないよーっと
看護師さんに言われました。

みなさんはB型肝炎のワクチン
どうなさいましたか?( ;∀;)

コメント

ゆずまま

同い年で再来年に幼稚園へ三年保育で入れる予定です。
私は、特に身近になっている人もいないし打たせてないですι(˙◁˙ )/

  • とも

    とも


    なんか幼稚園とか通わせて、
    子供の汗や唾液とかなどでも感染するって書いてるサイトもあって( ;∀;)
    打つつもりなかったんですが、
    集団生活するなら打った方が良いのかなと今更思えて。。

    お返事ありがとうございました★

    • 12月4日
ぽちの助

上の子は任意だったので、してません(´・ω・`)
下の子はしました!
うちは来年から保育園ですが、B型肝炎は輸血をしなければ感染しませんし、昔の様に注射針も使い回しではないので、感染率は低いと思って受ける予定は今後もないです(´・∀・`)
私自身も受けてないですし、何回か献血に行ってますが、今のところ問題ないので(笑)

  • とも

    とも


    うちも下は定期になっているので
    したんですけどね(´・ω・`)
    なんかB型肝炎にかかった子供の
    汗や唾液でも感染するって書いてるサイトもあったんですが
    血液じゃないと感染しないんですか?
    違うサイト見てたのかしら。笑

    お返事ありがとうございました★

    • 12月4日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    B型肝炎で汗や唾液で感染するって聞いたことないですね(´・ω・`)
    基本的には血液もしくは、使い回された注射針からの感染だったかと思います!
    心配でしたら、通われる幼稚園の市町村でB型肝炎の子が通学もしくは、いたとされるなら予防接種した方が安心ですかね(*´∀`)

    • 12月4日
  • とも

    とも

    ひゃー恥ずかしい。笑笑
    そうだったんですね( ;∀;)
    それなら良かった!
    そうですよね★
    もし幼稚園決まったりしたら
    聞いてみたいと思います♪

    • 12月4日
兄妹mama

上の子は任意だった為B型肝炎はせずにロタウイルスをしました✋保育園に通わせているのでロタの方が可能性が高いかなと思い💦💦
でも今B型肝炎が定期接種になったので、悩んでいます😂定期になるって事はなる可能性が高いのかな、、、と思い出して😣💦これからどんどん国際化社会になると移りやすいんですかね?🙁

  • とも

    とも


    あーそうですよね(^o^;)
    予防接種難しい😫💦笑
    私もそう思ったんですよね😭❗
    定期接種に変わるってことは必要?と思っていまして(´・ω・`)
    どうせなら全部無料にしてほしいです。笑

    • 12月4日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    本当ですよね‼️‼️
    ロタウイルスの1万円もけっこう痛い出費だなと思います😂💦

    • 12月4日
  • とも

    とも


    ロタ1万もするんですね(;・ω・)
    今日おたふくで4000円ほどで
    B型肝炎も6000円ほどで全部1回きりじゃないですもんね😭❗
    まぁそれで病気防げるなら安いものかもしれませんが、、😫⚡
    それでも痛い出費にかわりないですよね💦

    お返事ありがとうございます★

    • 12月4日
まさこ

うちは、定期接種になる年だったので受けてますが、私が介護の仕事を長年していて私自身B型肝炎のワクチン接種していて抗体があります。


任意から定期になりましたし、B型肝炎の感染力はC型肝炎とかよりも強くて、抗原を持っている人の血液はもちろん唾液でも感染します。

介護の仕事をしていた時に看護師さんもいつの間にか移っていおらずいつの間にか劇症化はせずに抗体になっていたそうです💦

  • とも

    とも

    看護師さんもこうゆう関係の仕事とかだと予防接種受けたりしてるけど~とは言ってました😫❗

    感染力強いんですね(;・ω・)
    もう本当に無知すぎて😭

    いつの間にかっていうのも怖いですね💦
    子供だとそうはいかないと思うので
    心配になりますね💦💦

    お返事ありがとうございます★

    • 12月4日
  • まさこ

    まさこ


    唾液も感染するから絶対ゴム手袋して、歯磨きとかも分けてました💦

    B型肝炎は慢性化より、劇症化する事が怖いみたいで、私もワクチン接種してました💦

    • 12月4日
  • とも

    とも


    うわ😫
    なんかめっちゃ怖いじゃないですか😫

    一応旦那にどーするか聞いてみたら
    打っといて損はないって言われたので
    うちにいこうと思います(;・ω・)

    • 12月4日
  • まさこ

    まさこ

    うちは、1回だけ任意で打ったんですが5500円くらいしましたが、子供のためならですよね💦

    • 12月5日
  • とも

    とも


    そうなんですよね😅❗
    それで病気が防げたり、症状軽かったりすると
    安いものかもしれませんが(;・ω・)

    • 12月5日