※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが保湿クリームを食べてしまいました。製薬会社に問い合わせたが、大丈夫との保証は得られません。小児科を受診することをお勧めします。

至急です。

子どもが保湿クリームを食べていました。
ヘパリンクリームです。
私がお腹が痛くてトイレに籠っていた間にカゴからクリームを取り出して床に撒き散らしていました。
口を開けるとクリームが少し付いていました。
どれぐらい食べてしまったか分かりません…

とりあえず口の中を拭き、小児科に電話したところ、
製薬会社に聞いてみてくださいと言われました。
製薬会社に問い合わせると、食べてしまってどうにかなったなどの事例は今までないが、絶対に大丈夫ですと保証はできませんと言われました。

私は他にどうしたらよいでしょうか?

コメント

メロ

美味しくないし味がするのでたくさんは食べてないはずですが、心配ですね💦
最悪でもお腹壊すくらいだとは思いますが・・・
様子見しかないような😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完全に私の責任です…😞
    とりあえず水分をとらせ、様子をみてみます。
    コメントありがとうございます😢

    • 12月4日
hyphen

中毒センターに問い合わせてみる、とかですかね💦
心配ですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中毒センターという所があるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😢

    • 12月4日
  • hyphen

    hyphen

    コールセンターもあり、オペレーターの方がどうしたらいいか教えてくれるので聞いてみてください!
    ホームページ見てみましたがヒルドイド系は載ってなかったので💦
    お役に立てずすみません💧

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざホームページ見て調べてくださったんですね…本当にありがとうございます😢
    電話してみます!

    • 12月4日
るちゃん

ヘパリンクリームってヒルドイドとかですかね?😅💦
わたしは娘がヒルドイドやロコイドやプロペトを処方してもらっていて、すごく手などを舐める子だったので「舐めても大丈夫ですか?」と聞いたら「まるごと1瓶食べたり、1チューブ分飲んだとかなら問題起きるだろうけど…ちょっと多い量舐めちゃったとしても問題はないと思いますよ!よほどの量舐めたらもしかしたら胸焼けとか下痢するかもだけどね〜」と薬剤師さんに言われましたよ!!

お腹に入っちゃったものは出せないので、症状がもし出てしまったら急いで病院行くしかないかと思います😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヒルドイドのようなものです!
    薬剤師さんにそのように言っていただけると少しホッとしますね…
    引き続き症状がないか気をつけて様子を見ます😢

    • 12月4日
  • るちゃん

    るちゃん

    いま少し調べてみたら、「本来身体に塗るものは毒ではない。10g前後なめてたとしても問題が出ることは少ない。大量に食べた場合の吐き気と下痢は報告されてるがほとんどの場合心配ない」
    と小児科のお医者さんが書いてあるものがありましたよ✨
    うちの子もなんだかんだで、結構舐めてると思いますが元気に2歳ですよ♪
    何もないといいですね!✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べてくださったんですか😢
    本当にありがとうございます…!
    たしかに毎日塗っているので今までも口に入っていると思います💦
    さっきまで焦っていましたが皆さんのコメントで少しずつ落ち着いてました😭

    • 12月4日
クレア

ウチもあります(^ω^;);););)
まさにヘパリンクリームの蓋を舐めてました(^ω^;);););)

焦って病院に駆け込んだところ
「大丈夫よ-。保湿クリームなんて気がついてないだけで殆どの赤ちゃんが体や顔についてるのを手で触って舐めてるから!」
と笑いながら言われました( *˙ω˙*)و グッ!

様子が変わるようだったら別ですが機嫌やうんちの状態などを気にする感じで大丈夫だと思います。
が一応中毒110番に電話してみてもいいかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院でそう言われると安心ですね😭
    うちのかかりつけ医はそうは言わなかったので💦

    中毒センターに電話して気をつけて様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございました😢

    • 12月4日