※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。自分が子供を育てられるか心配で、他のママたちが頑張っているのに自分だけが無知だと感じています。同じ気持ちの方いますか?

ほんとにちゃんとした育児ができるのか
急にとても不安になりました。

子供は大好きです。
お腹にいる今もとーても愛おしく
「可愛いねー可愛いねー」
って話しかけています。

でも、急に不安に襲われ…
ほんとに育てられるかな。
と心配になります。
なにもかも分からず母に聞いてばかり
検索したりママリを見たり…

皆さん頑張ってるなかで
なぜこんなに無知なのか…
自分はできるのかと不安になりました。

同じような気持ちになった方いますか?

コメント

ちほりん

わかります。
私もそうです!

お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんはとても愛おしいけど、どこか育児をしている自分が想像できなくて…😵

妊娠後期になり赤ちゃんと会えるのは楽しみですが、正直陣痛出産の恐怖と育児の不安の方が強いです😭

はじめてのママリ

わたしは昔っからこども嫌いで、お店とかで騒いでるこどもを見るとほんっとうに腹が立ってました(笑)
それになにも知識もなかったです。調べるっていってもなにがわかっててなにがわからないかもわからないし、なにが必要なのかもわからないし、書いてあること違うしって😂😂
でもなんとかなってます。生まれてからは ちょっとしたことが心配で、気になって、自分で調べたり聞いたりできてます。
自分の子のためならなーんにも苦じゃないし、できるもんですよ😊💓

ままり

みんなそうだと思います!育児自分が思ってたよりも、しんどいし我慢ばかりだしなんでも子ども優先になるし寝不足で子どもにも旦那にも当たってしまうことたくさんあります!けどほんとに可愛くて他の人ではダメなのにわたしが抱くと泣きやんだり姿を探してるところとか見てるとほんとに愛しいです❤️
初めての子育てわたしもわからないことばかりですがこんなわたしでもなんやかんやできてます(笑)大丈夫です👌👌笑笑

大丈夫ですよ!!誰だって最初は、ママ初心者です!!ママリみたいなアプリが大繁盛してるくらいですもん!みんな知らないことばっかりなんだと思いますよ!笑

hyphen

ママもまだ0歳です!不安なのが普通ですよ😭
赤ちゃんと一緒に成長してお母さんになっていくわけですから大丈夫です。
自分だけがこんなに不安になってるんじゃないか、周りのお母さんたちはもっとキラキラしてるのに...なんて私も毎日思ってましたが、実際産まれて子育てしてみたらなんとかなるものです😊

もも

同じでした!!
妊娠中は、急に夜になると不安になってしまって、泣いてしまうこともありました😣
ムリなんじゃないか
1人の時に何かあったら
とマイナスな事考えてしまったり。

子供が産まれてくる嬉しさももちろんありましが、不安も大きかったです😭

でも、産んでしまったら
毎日が必死で。
この子は私が守らなきゃって
夢中です( ´罒`*)✧"
妊娠中は皆さん少なからず
あるんじゃないかなぁって思います😣

不安なかったら逆にすごいですよね😱

らら

不安ですよねー!
産まれてからも不安だけど、やっぱりお母さんも子供もお父さんも初心者!
経験していくしかないので、子供と一緒に成長していけばいいんですよー!
その度に友達や親、先生に育児習いながら♪
わたしもお母さん1年5カ月目!
イヤイヤ期とかどうなるんだろーとか、小学生、思春期、、と考えます!その時その時の悩みが大人も成長させてくれるんでしょうね♡

• らら

らら

不安や大変なこともあるけど、子供の存在、1日1日の成長はなんとも言えない幸福感と愛おしさやばいですよ!♡そんなご褒美があるから大丈夫です!
    子供が高熱や病気した時は、私しかいない!!と、とっても不安で心配ですがね。。いつもの幸せがぶっとばしてくれます!
    出産までもう少しマタニティライフ楽しみましょう🤰❣️

• 12月4日
リエ

私は、無知なまま妊娠・出産・育児してます(苦笑)

未知なる世界ですし、余計そうだと思いますよ😊

にゃこまま

おはようございます。

まとめてのお返事
申し訳ありません。。

沢山のコメントに
皆さんもそうなんだって
思えなんだか勇気づけられ
ました(இдஇ; )

ありがとうございました。