※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Penny
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔について、今後気を付けることや膿の分泌について不安があります。何に気を付ければいいでしょうか?

先天性耳瘻孔というらしいですが、今後どんなことに気を付けないといけないのでしょうか?
1か月検診のときに「浅いから大丈夫ですよ」と言われるまで、こんなことがあるということすらしらなかったです。

こないだ、耳掃除してたら膿が少しでました。ネットで見たら「分泌物が出るだけなら大丈夫」とありました。今後どんなことになるか不安です。

コメント

あさみん

私自身両耳にありますが何もしたことないですよ。
たまに痒くなりますが無理にいじらずほっといてます!

• Penny

Penny

ありがとうございます。たまに腫れあがると手術が必要なこともあると読んでビビっていました。
    チャームポイントだと思って放っておきます。

• 12月4日
(*^^*)☆

私自身両耳にあります💡小さい頃はよく膿んで耳鼻科に通っていましたが、大人になるにつれて膿まなくなりました💡そして娘にも片耳にあります💦💦よく膿むので、穴の付近にバイ菌や髪の毛洗ったときに泡が行かないようにしてます💡

• Penny

Penny

ありがとうございます。
    今のところ、白い膿みたいなのが1回だけ出ただけですが、気を付けて見るようにします。

• 12月4日
なまにゅるこ

うちの娘にも右耳に2つ左耳に一つあります😅😅
特に何もしてないです。毎日、チェックして、垢みたいなのが、溜まってたら、綿棒で擦ったりします‼️

• Penny

Penny

1回白いウニョっとしたものが出てきたときは、びっくりしましたが、とりあえず毎日見て、気を付けておきます。
    ありがとうございます。

• 12月4日